スポンサーサイト


コスモス畑でボケを学ぶ

ボケの練習の巻。


IMG_5776.jpg


コスモス畑に練習を兼ねて写真を撮りに行ってきました。
あいにくこの日は曇り・・・残念でした。
しかも行ったら、遠足で来ているのか・・たくさんの小学生が!!
子供たちから不審な目で見られない程度に
怪しい姿で写真を撮ってきました。
(寝転んだりするのはやめておきました)


今年はコスモスの生育がいまいちなのか
例年よりも背丈が低く、花もあまり咲いてませんでした。
数週間後が見頃なのかな?
その頃にまたリベンジです!
(次回は子供たちの少ない時に行きたいです)







ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






追記にも載せております。
が、絞りの開放をすっかり忘れてるという
おバカなありさまです。
(1枚目でバレバレです)
よろしければ笑いながら見てやってくださいませ。
ツッコミ必須です(笑)


あれ・・丸くない。


IMG_5801.jpg


絞りの開放というものをすっかり忘れていたので、
しばらく気付きませんでした。←ちゃんと見ろよ~
というか気付いたのは家に帰って写真を取り込んでから。。
おバカだなー私。はっ!!どこからかサザ○さんの歌が聞こえる・・


IMG_5802.jpg


凹みましたが、すぐ立ち直ります。忘れます(笑)

近々リベンジです~
失敗は成功のもと(笑)
失敗は恥ずかしくない!←超初心者で載せてるくらいですから。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/99-b387bb6d

Comment

riemaru | URL | 2010.09.25 00:07 | Edit
こんばんわ~♪
開放じゃないと玉ボケが角々になっちゃうんですよね~(笑)
でもでも、こんな失敗かわいいもんですよ!!
ワタシもISO感度上げたままでせっかくの写真がノイズいっぱいだったり、
WB直し忘れてなんだかへんな写真だったなんてしょっちゅうですから♪
でも、そんなときこそ面白い写真が撮れてたりして、それもまた勉強ですよね♪(←って言い聞かせてます(笑)
凸O(^▽^*
yoko | URL | 2010.09.25 01:33
こんばんは☆

とっても綺麗ですね~コスモス大好きです。
綺麗にボケてますね!!お見事ですぅ☆
最後のお写真も、ピンクのボケがすっごく可愛いです!

私もしょっちゅう失敗してます。(汗)
でも、何を持って失敗とするかは、セオリー通りじゃなくて
いいの!!なーんて、自分に言い聞かせてるんです。
*hana* | URL | 2010.09.25 06:27 | Edit
おはようございます。
設定をいじったのって忘れちゃいますよね~
今はまだあれこれ試しながらやってるんですが
それでも忘れて、なんだこれ?ってよく笑ってます。
そんな時に面白い写真が撮れたら
これを覚えとこう~♪って勉強になっていいですよね^^
失敗も載せて、笑って楽しんでやっていこうと思います♪
いちぼく | URL | 2010.09.25 06:44 | Edit
おはようさんです
失敗だなんて、とんでもない
なんでも絞り開放にする必要もないですよ
とっても優しく、コスモスの柔らかさがでてると思います☆
これから何度も撮る機会はあるんですから
楽しんで、寝転んで、色んな設定で撮りましょうね(笑)
ぽち!
*hana* | URL | 2010.09.25 06:45 | Edit
おはようございます。
きれいに角々にボケました(笑)
私もコスモスの花も柔らかい葉も大好きです。
秋になったらコスモスを撮ろうって買ったときから思っていたんです。
が・・まだ早かったようで花が少なくて、
色んな失敗をして凹みながら帰ってきました。
失敗をすることも大切なことですよね!
失敗写真も気に入るものがあったりします^^
*hana* | URL | 2010.09.25 06:52 | Edit
おはようございます。
ボケがカクカクになってしまって・・
光だけじゃなくてお花もカクカクっていう(笑)
ひとつひとつの加減が難しいです。。
色んな設定で失敗しながら覚えていこうと思います^^
今回も寝転んで撮ってみたかったんですが、
さすがにたくさんの小学生と先生の前ではできませんでした(笑)
次はやってみよう~と思ってます^^
Lavender | URL | 2010.09.25 07:30
気持ちが焦ってる時に、アレコレ設定を変えると間違えます(^^ゞ

うちの近くのコスモスはまだつぼみなの~。
まだかまだかと待ってるんですがね。。
風に揺れるから、難しいでしょ?
私も練習しなきゃ!
まゆみ | URL | 2010.09.25 10:23 | Edit
hanaさんこんにちは!
いつも読み逃げでゴメンなさい。
可愛いコスモスさんが撮れましたね!
私はボケ大好きにんげんなので、(ピントが合うべきところもボケてるの好き 笑)、絞りはいつも開放になってます。
今年はコスモスやっぱり少ないですか・・・
リベンジも楽しみにしてますよ!
ぽち☆
クランベリーソース | URL | 2010.09.25 11:04
ボケって難しいですよね!
私はコンデジなので、かなり苦労しています…
マニュアルで絞りを開放できないので
被写体に近づけるしかありません(--;
AF だから、何度も半押しして
それでも、自分がピント合わせたい部分にピンがいかず
かなりイライラします
そして、デジイチが欲しくなります(笑)

とっても綺麗にボケてると思います ♪

一眼持って寝転ぶならサマになりますけど
コンデジ持って寝転ぶ私は、かなり恥かしいです(爆)
リベンジ期待してますね~
村神さん | URL | 2010.09.25 11:06
頑張ってますねぇ~ 戦っていますねぇ~ 多少の失敗ドンマイです!

それと.... 撮影中は勇気を持って、まわりを気にしちゃいけません
レンズを覗けば *hana*さんの世界... そこには誰も居ませんょ! 
たとえギャラリーが居ようとも存分に寝転びましょう^^

通報されたら? 逃げるだけです... 裸足で駆けてく♪

離れたところから、そんな「絵」が見たいと思いました...

「誰?」って尋ねられても知らないふりして・笑
デイジー | URL | 2010.09.25 11:43 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪
(*'ー'*)ふふっ♪、そうそう絞り開放しないと、玉ボケが角ボケになっちゃいますよね^-^;
でも、失敗から学ぶことってたくさんあって、最初からうまくなんて撮れませんもの♪
私なんて、しょっちゅう失敗しています(笑)
写真を撮っている時は、周りを気にしないので、凄くへんてこな格好をしたり、
ほふく前進したり・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして、見られていることに気づいたり、その時は裸足で駆けてく~ですね^m^pupupupu
ぽち☆
*hana* | URL | 2010.09.25 14:30 | Edit
こんにちは。
設定をいじってるとわからなくなります。。
いじったことを忘れて撮って、
その場で気付かずに後からあれ?とか、いつもです(笑)
ここで咲いてたコスモスは9月開花のものと10月のものとありました。
9月開花のものでも蕾が多かったです。。
風に揺れると難しいですよね~
私も揺れます(笑)
*hana* | URL | 2010.09.25 14:34 | Edit
こんにちは。
いえいえ、読み逃げ歓迎です~^^
いらしてくださるだけでありがたいです。
今年は例年よりも背も低くて成長が遅れてるそうです。
次は満開のコスモスで・・・例年ほどは咲かないのではと不安ですが
満開の時期が微妙ですが、こまめにチェックして
集中的にボケ狙いでリベンジしてきます。
*hana* | URL | 2010.09.25 14:39 | Edit
こんにちは。
ボケ、難しいです。。
やっぱりマクロが欲しいな~と思いつつも
今あるレンズである程度できるようになってから
買いたいなって思ってます。
コンデジだともっと大変ですもんね。。
その大変な中でも素敵な写真を撮ってるんですから
すごいですよね!デジイチだったらもっと・・
もっと買いたい物が増えてしまいますね^^

次は寝転んで撮ってきます♪
子供たちが少ないことを願ってリベンジ!
次は角々のボケじゃないように頑張ります^^
*hana* | URL | 2010.09.25 14:47 | Edit
こんにちは。
戦ってますよ~(笑)
失敗は恐れてないのですが(失敗も笑います)、
反省はしないと次へ進めないですよね。反省。

さすがにたくさんの小学生は気になります。
大騒ぎになりそうですもん。。
でも撮りたいように撮らないと、ですよね!
それじゃ~次は存分に寝転んできます!
通報されたら・・裸足でかけてく♪
*hana* | URL | 2010.09.25 14:54 | Edit
こんにちは。
実際にやってみて、失敗して初めて学ぶんですもんね!
かなり失敗ばかりですが、色々と試して失敗して、
反省しながら学んで成長したいなぁ^^
練習して、コスモスが満開の頃には玉ボケリベンジです!
写真を撮ってると変な格好になりますよね、そうですよね!
人目を気にしちゃいけないですよね^^
結構みなさん寝転んだりされてるんですね~
気にせず寝転んだりほふく前進します。
そして、裸足で駆けてく~♪
かえ | URL | 2010.09.25 18:55 | Edit
こんばんは。
ふんわり優しい雰囲気のコスモスですね♪
背景のボケもきれいです。
最近、マニュアルフォーカスで撮る練習をしているので
設定をオートに戻すの忘れてピントがおかしな所に合ってしまい
失敗写真を撮ってしまう事がしばしば(笑)
それも勉強のうちですね。
ぽち。
*hana* | URL | 2010.09.25 23:55 | Edit
こんばんは。
背後のボケもカクカクしてます(笑)
もっとふわふわのを撮ってみたかったんです。
でも失敗するから勉強になるんですよね~
笑いながら前向きにやってます。
設定を戻すのって忘れますよね!
後から何かおかしいって思うまで気付かないです。。
失敗写真も面白かったりしますよね^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
