スポンサーサイト


試行錯誤

ふわ~と優しい写真も好きだし
古さや味わいのあるのも、無機質なものも好き。

何が向いてるんだろう?
何を撮りたいんだろう?
何を伝えたいんだろう?
カメラを始めて4ヶ月。わからないことばかり~
もたもたと手際が悪くも試行錯誤してます。。


IMG_5563.jpg








ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






レンズどうしよう~なんて悩んでたら
買えばいいじゃん、と軽く言う夫。
そういうもんじゃないんだよ~そんなポンポン買えないよ~
・・・それでいて使わなかったりすると、使ってないよねって指摘するでしょ。。。


昨日もレンズを見に行ってきました。
価格を調べたりもしてます。
でもいつ買うかは・・・未定。。
(実はまだ迷ってます)





Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/96-cc5f965b

Comment

デイジー | URL | 2010.09.27 01:38 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪今日のお写真も柔らかい雰囲気で素敵ですね☆
カメラを始めたばかりの頃、ちょうど3~4カ月経つ頃、そういう気持ちにぶつかりますね^-^
始めたばかりの頃は、無我夢中でいろんなものを撮って・・
ふと、自分はいったい何を撮りたいのだろう?何を伝えたいのだろう・・?って。
私が、自分が撮りたいものがようやく見えてきたのは、カメラを始めて15年も経った頃でした^-^;
いっぱい撮って、いっぱい悩んで・・きっと見えてくる時が来ると思います。

レンズ、いろいろ調べていいものを購入できるといいですね♪
ぽち☆
PONC-TANC | URL | 2010.09.27 02:39
こんばんは~。

柔らかくて、やさしい気持ちになれる写真ですね(^^)
楽譜に花の白、ピンク、グリーン、イエロー....素敵な色合いです。

「買えばいいじゃん」・・・・・なんてやさしいご主人でしょうか!(^^)
うちの嫁さんがそんなこと行ったら、気が変わらないうちに買いに行きますよ!!(笑)
*hana *さんが一番欲しいのは60mm~90か100mmマクロとか・・・・
10-22mmなんかの超広角ですかね?(^^)
Lavender | URL | 2010.09.27 07:23
私もまだ、迷ってます。
でも、迷って試行錯誤して時間が経ったら
自然と自分のジャンルが決まってくるんじゃないかな。
写真を長年続けている人って、花か景色か料理か・・・って
自分のスタイルを持ってますもんね。

レンズも迷いますねー。
私、買って後悔してるものもあります~^^;
*hana* | URL | 2010.09.27 07:49 | Edit
こんにちは。
カメラを始めて、最初?の壁にぶつかってます。
きっと何が撮りたいとかどうしたいっていうことがわかるのは
これから長い時間が経たないとわからないのでしょうが、
模索しながら撮っていれば自然と見えてくるんですね^^
15年後・・何をして何を撮って何が見えてるんだろう。。
でもいつか見える日がくるんですね^^
のんびり前向きに撮っていこうと思います。
デイジーさん、ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.09.27 08:03 | Edit
おはようございます。
おぉ!さすが鋭いですね!
90mmのマクロにしようと思ってますが、
あれこれ見てるとどれもよく見えてしまうんです(笑)
カメラって欲しいものをどんどん出させますね(爆)
カメラ屋さんに行くと長居してしまいます。
昨日もしっかりEOSの新作を触ってきました。

この写真、実は先日のリンドウと楽譜を撮った時に
こういうのも一緒に撮っていたんです^^
*hana* | URL | 2010.09.27 08:07 | Edit
おはようございます。
そうですよね、長くやってこられた方って
それぞれ自分らしさを持ってますよね。
なので迷うようになったことで初めて、
スタートラインに立てたのかもしれないって思うことにしました。
いっぱい迷って時間を重ねたらいつか見えるかもしれないし
見えなくても意味はありますよね^^

レンズ、やっぱり買って後悔するものもありますよね。
人それぞれ後悔するものって違うんでしょうが・・
よければこそっと教えてください^^
ぷるきち | URL | 2010.09.27 08:35
おはようございます。

レンズの件は凄くわかります。
実は私もLavenderさん同様に買って後から後悔したレンズもありますよ。
結局殆ど使わず手放す形になって・・・

レンズ沼に一度ハマるとなかなか抜け出せないし。
でも今になって見るともっと』冷静に考えて
何を撮影する為に使うのかが確定すればきっと
*hana*さんにとって最高のレンズになってくれると思いますよ。
自分のカメラライフを共にしてくれる最高のパートナーを
焦らず探してくださいね。
クランベリーソース | URL | 2010.09.27 09:52
ふわふわ~
とっても優しいボケ、大好きです ♪
この感じ、コンデジでは難しい…

レンズ、色々と迷いそうですね!
何を撮りたいのか?何を伝えたいのか?
今の私は「ステキ!」と思ったモノを何でも撮りたい(笑)
でも、カメラの機能が役不足でイライラ (--;
デジイチ欲しいけど、使いこなせる自信ない
レンズも1本だけじゃ限界があるだろうな~
かといって、何本も買うお金ない…
中途半端な場所をウロウロ、行ったり来たりしてます
今は、楽しんで撮ることが一番大切だと思いなおしました
プラス思考で、コンデジちゃんの良い部分を見つけて ♪
自分に合ったステキなレンズが見つかるといいですね☆
ATSU3 | URL | 2010.09.27 12:40 | Edit
こんにちは~

レンズ、追加の方向で!!
「欲しいときが買い時です!!」

なんて言いながら、ボクもナカナカ手を出せずにいます^^;
ってか、そもそも何が必要なの?何が欲しいの??状態。
元々全然解ってないのですが、
最近ますますよく解らなくなってきました。。

でも、カメラ持って出掛けてると楽しいし・・・ま、いっか^^
にこ | URL | 2010.09.27 15:25
*hana*さん、こんにちは^^
プチお久なので、前にさかのぼって見せてもらいました~
そうなんだ~~玉ボケって絞り開放で撮ると出来るんだ~
って、私こんなこと言ってますよ~(笑)
全然まだわかってない私です(^▽^;)
そういう意味で、*hana*さんについて
ここでお勉強させてもらおうかな^^

試行錯誤って嫌いな言葉じゃないです^^
一生懸命が伝わる写真は、心打たれませんか~~^^
(って、それは私の場合のいいわけか~ 笑)
レンズ、ほしいと思いますよね。
買っても使いこなせてないって声も・・・
あっこれも私の場合^^

*hana*さんなら大丈夫~買っちゃえ~!
*hana* | URL | 2010.09.27 16:50 | Edit
こんにちは。
レンズ沼!?深そうですね^^;
抜け出しにくいんですね・・多種多様にあるだけに難しそうです。
今は撮りたいものがたくさんあって、何を撮っていても楽しいので、
もう少し「こんな風に撮りたい」という気持ちが大きくなってから買おうと思ってます。
目星はつけてあるものの、こういう時は違うなとか、
もっとこうしたいな、と思う度に、決めかけた気持ちが揺れてます。
なのでのんびりゆっくり迷いながら焦らずにいきます^^
だってまだ4ヶ月ですから(笑)

ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.09.27 16:58 | Edit
こんにちは。
ありがとうございます。

レンズ、迷います。
「素敵!」と思うものがたくさんあって
一概にこのテイストって言えないだけに、すごく迷います。
何をどう撮りたいか次第なんですよね。
でもこの迷ってる過程も楽しいんです♪
何本も買えるわけではないので
焦らずにのんびり楽しんで決めていこうと思ってます。
クランベリーソースさんならデジイチも楽々使いこなせると思います。
ささっとこのレンズ!って選べそうです ←決め付けてます、すみません。
今あるものの良い部分をもっと見ないといけないですね^^;
*hana* | URL | 2010.09.27 17:02 | Edit
こんにちは。
レンズ追加の方向で動き出してます^^
決めたと言っても、まだまだ揺れに揺れてます。
なので焦らずにそのうち買おうと思ってます。

何が必要か、何が欲しいかって思いますよね。
わかるような気がしたり、わからなくなったり・・・
たくさん撮るうちに何か気付くかも、なんて^^
カメラを持って出かけるだけで
ファインダーを覗き込むだけで楽しいので
のんびりいきましょうね~♪
*hana* | URL | 2010.09.27 17:12 | Edit
こんにちは。
玉ボケ、実は今日も練習して撮ってみました。
今日はボケました^^が、被写体がいまいちなので載せないでおきます。
ええっ?私について?いやいや・・一緒に勉強しましょう~なんて^^
一生懸命が伝わることっていいことですよね←変に前向き(笑)
わからないことばかりだし、失敗ばかりだし
迷うことも載せちゃってますよ(笑)

レンズを欲しい気持ちといいのかなっていう気持ちがぐらぐら揺れてます。
なので焦らずに決めていきます~買ったら間違いなく載せると思います^^
なんくるないさ@ | URL | 2010.09.27 18:59
えw私は3カ月w
ていうか、、ずっと凄くうまいこと撮られているなと感じていたので吃驚w
レンズは高価だから軽くは変えない我が家・・・
そして一所懸命吟味したいですよね!
ゆたか | URL | 2010.09.27 19:42 | Edit
hanaさんのセンスで、EF50mm F1.8IIを使いこんでみたらどうでしょう。

おそらく他のレンズはいらなくなると思いますよ。

私は、すぐにレンズに頼ってしまいますが。(笑)

ぷるきち | URL | 2010.09.27 20:51
私もはじめは*hana*さんと同じく50mmF1.8Ⅱをメインに
使ってのはご存知ですよね。
このレンズって廉価なのにいい働きをしますよね。
私はこのレンズを2年近く使い込みました。
この間レンズ沼にハマって・・・写真ブロガーさんのレンズが
気になる気になる!!50mmF1.4とか32mmF2とか30mmF1.4とか・・・
挙げればキリが無いぐらい欲しいレンズばかり・・・

でも私がメインに撮影したいのは何と言っても娘たちの表情。
これを出来るだけリアルに撮影したい!
目の輝き、毛並みは鼻の濡れ具合に至るまで・・・
そしてフードフォトやテーブルフォトをより美味しく見えるように
シズル感も繊細に撮りたいと思ったら50mmでは撮影最短距離が
ネックになりどちらの条件も満たす60mmMACROを選んだ次第です。
100mmMACROも魅力的でしたが狭い我が家のスペースと
予算的にもややキビシイので候補から外れたのが事実です。

使い勝手ですがこのレンズ1本で何ら問題なく且つ
ストレスナシで撮影出来ています。
今ではベストパートナーですよ(^ー^* )フフ☆腕は別として。
オマケに純正なのでAFが早い!!F2.8でも不便を感じた事がありません。
慣れるまでに時間は掛かってますが(*´σー`)エヘヘ
よっぽどの望遠撮影で無い限り、35mm換算だと96mm相当の
中望遠レンズになるのでポートレートもキレイに撮影出来ますし
私的にはお気に入りのレンズです。
但し、このレンズはAPS-C機にしか使えません。
もしフルサイズのカメラなどを今後購入予定ならば
先の事も考慮したレンズ選びも必要かと思います。

TAMURONの90mmも魅力的ですね。
ただ我が家も望遠レンズはTAMURONですが純正に比べ重いです。
X3本体が軽いのにレンズが重くなると手ブレが起こり易いのが気になります。
って言っても純正も50mmと60mmMACROでは思ったよりも重量差がありますよ。

失敗せずにレンズを選ぶのであればできればキヤノンのデジタルハウスが
近くにあれば出向いて見てください。
X3を持参して行くと悩んでいるレンズを装着して試し撮りができます。
それなら重量感や写り具合も確認出来ますし・・

何だか答えになって無いような気がするけど(´~`ヾ)
*hana* | URL | 2010.09.27 21:30 | Edit
こんばんは。
うまいこと撮れてます?
ありがとうございます。
超初心者ながらやってます(笑)
レンズって高いですよね!
そう簡単に次から次へと買いかえることなんてできないから
よ~く吟味して納得したものを買いたいと思ってます。

*hana* | URL | 2010.09.27 21:34 | Edit
こんばんは。
最近は50mmを付けっぱなしで使ってます。
もっと○○したいっていうのが固まるかな、とも思いながらやってます。
他のレンズは要らなくなりますかね?
え?レンズに頼ってしまうって、ゆたかさーん^^
でもやっぱり・・レンズ欲しいなって思ってしまいます。
yoko | URL | 2010.09.27 21:58
こんばんは~☆

わかります~。いろんな写真を撮りたいですよね~。
わたしも、あんな風にもこんな風にもってあっちこっちフラフラしちゃう人です。
で、結局何をどう撮りたいのか全然わかんなくなって・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

レンズもよくわかんないし・・・。
でも私はとにかく「重いのはヤダ!」って人なので、判断基準は重さです(笑)。

やわらかくて、穏やかな気持ちになる一枚ですね!!
楽譜に載せて・・・なんだかロマンチックです☆ぽちっと。

*hana* | URL | 2010.09.27 22:05 | Edit
わ~すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。感激です(T T)参考にさせていただきます。

50mmを2年・・たった4ヶ月で次のが欲しいという私はヒヨッコですね。
欲しいレンズは固まりつつあるものの、
自分が何を撮りたいか、何を求めるのかがしっかり固まっていない今では
後々後悔するものを選んでしまいそうですよね。
あれもこれも、すべてがよく見えてしまって
既にレンズ沼に片足を突っ込んでます(笑)
引き込まれないように気をつけます。

今は50mmを主に使うようにしてます。
その中で何をメインに撮りたいか、これ以上に何を求めるのか、
よく考えて、○○したいということが見えつつある時に
他の条件(金額面など)を重ね合わせて最終的に決めたいと思います。

テーブルフォトもポートレートもお花も1本でストレスなしで撮影!
いや~もうますます惹かれてしまいます。(レンズ沼に両足?)
やっぱり純正は相性がいいですもんね。う~ん揺れる・・・
いつかはフルサイズのカメラも欲しいとは思いますが
そうなるには長い時間がかかりそうです。
それも考えていくと、もう何を買ったらいいのか更に迷います。
でも迷うことは大事だと思うので、ここはもう思い切って沼にはまっときます。
(考えるだけの沼にしときます)

タムロンの90mm、他の方に聞いても
やっぱり重さがネックになってるそうです。
本体との重さのバランスも重要ですよね。。
タムロンはさすがに試し撮りはできませんよね。

名古屋にもキャノンのデジタルハウスがあるので
近々行ってきます。見てきます。試し撮りしてきます♪
実際に自分で撮ってみないとわからないこともたくさんありますよね。

う~ん、また考え直しです^^
考えがゆらゆら揺れながらしばらく(ずっと?)迷います。
こう考えてるだけでも楽しいんですけど(笑)

答えになってますよ!
軽々しく聞いてしまってすみませんでした。
本当にありがとうございます。
また今後ともよろしくお願いします。
(なんて言いつつ、読み逃げもしてますが^^;)
*hana* | URL | 2010.09.27 22:14 | Edit
こんばんは。
私も今、すごくフラフラしてます。
何を撮りたいのかって簡単そうに見えて難しい問いですよね。
あれもこれも魅力的に見えて、どう撮りたいっていうのも迷います。
それをすべて満たすにはどれだけレンズがいるの?ってなりそうです。
使いこなせるはずもないですが(笑)
でも迷うことはいいことかな~って思っているので
前向きに揺れながらフラフラしながら
いつか見つかるといいなと思ってます^^

レンズ、重いですよね!
三脚も重いし、何もかも重い・・・できれば軽いのがいいですよね^^
か弱い腕で支えるんですから^^ ←か弱くはないです、私(笑)
かがり。 | URL | 2010.09.28 19:51 | Edit

この楽譜は…ノクターンかな?
明るくふんわり撮れてて素敵☆


*hana*さんは4ヶ月でそのような事を思われてるなんて、すご~い!
私なんて、その頃は「何も撮る物ないなぁ~どうしよ~」って悩んでましたよ。^^;


レンズは私も、以前はもう全部欲しい!くらいに思ってましたが
今じゃ「身体も1つ、カメラも1つ」と気付き(?)、欲しいはずの
広角レンズにも今は興味が薄いです。


でもその分、カメラ(本体)が欲しいです。(爆!)


カメラ人生に幾らつぎ込む事になるんでしょうねぇ~???
今はそれが知りたいような知りたくないような・・・。^^;

*hana* | URL | 2010.09.28 21:07 | Edit
こんばんは。
すごいですね!正解です、ノクターンです。
ショパン好きなので、楽譜は持ってるんです。
(昔のは捨てられてしまったので、新たに買いなおしました)
ある曲を弾きたいのですが・・・全く弾けません。指も動きません(泣)
弾かなくなって時間が経つとこんなにも弾けなくなるんだって驚くくらいです。

カメラ本体!買い替えですか?もしかして買い増しです?
次々欲しいものが出てきてしまう、カメラの魅力ってすごいですね。
え~この先いくらつぎ込むんでしょう?カメラ→レンズ→カメラ・・・の循環があるのかな。。
そしたら私もいつか、レンズはこれさえあればいいって思うようになるのかな。
その次はカメラが欲しくなって・・・
はっ!!諭吉さんが舞ってるのが見える気がします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
