

ポストカードとカタログ

なかなか好評?のようなので
シリーズ化しようかな、なんて(笑) ←調子に乗っております。

整理を兼ねて過去にアップした写真のうち、
ポストカードっぽいものを再び。
カタログっぽいともいうかなぁ。
以前に載せたそのままで、サイズだけは揃えました。


黄花千日紅

IMG_4246.jpg


ミニチュア茶器
(あれ~これはカタログっぽい?)

resizeIMG_2754.jpg


つい先日の(笑) エバーフレッシュ

IMG_5127.jpg



カテゴリを被写体ではなくて、
写真のテーマやジャンルで分けなおそうとしたものの・・・
基準に迷って立ち止まってます。。
テーマで分けた方が、今後写真を撮りやすくなりそうですよね。





いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






続きに2枚載せております。
こちらも再掲です。






意向が異なりますが
自分なりに気に入ってる写真なので
ついでにこちらも。




牧歌

IMG_3643.jpg


七夕

resizeIMG_3027.jpg





Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/80-43ea3a3e

Comment

Lavender | URL | 2010.09.12 07:43
2枚目のばあちゃん焼き? バッチャン? 好きです。
シンプルなものをシンプルに撮る、って難しいですよね。
*hana*さんのサイン入りで頂きたいくらいですわ~。
さとち。 | URL | 2010.09.12 08:37
*hana*さん、おはようございます☆
どれもこれも素敵な写真ですね!やっぱり*hana*さんはセンスありますね~!(b^ー°)僕も、こういう物撮りの腕を磨きたいなぁ(>_<)
ゆたか | URL | 2010.09.12 10:53 | Edit
私も今、カテゴリーを整理していました。

私の場合、撮影テーマというものがないので

どうしてもレンズ別や機材別になってしまいます。(笑)

クランベリーソース | URL | 2010.09.12 13:02
どれも、ポストカードにできそうで
ステキな写真ですね~

1枚目の黄花千日紅と、最後の七夕の写真が
私のお気に入りです ♪

↓の記事、猫ちゃんが迷惑がる姿を想像して
笑ってしまいました~
10歳だと、お年寄りですものね…
伯母様の猫ちゃんも高齢なので
オモチャでは遊ばないようです
遊びに行くと、次男は一緒に遊びたいモードなんですけどね(笑)
みかん | URL | 2010.09.12 13:50 | Edit
いつか まとめて ポストカード販売?(´艸`)
お値打ちで お願いしますね
センニチコウ 良いですねヽ(゜▽、゜)ノ  
デイジー | URL | 2010.09.12 17:42 | Edit
*hana*さん、こんばんは~♪
どのお写真も素敵ですね~(*'▽'*)わぁ♪
シンプルさが凄くいいな~☆
個人的には、ミニチュアの茶器と最後の七夕が大好きです=*^-^*=にこっ♪

カテゴリの分け方って、迷いますね><
私、似たような写真なのに、あちこちカテゴリにまたがってしまっています(〃´o`)=3 フゥ
見直そうにも、面倒くさくって(笑)
ぽち☆
桔梗唐草 | URL | 2010.09.12 18:26
う~ん、どれも素敵だわ♪
私の好みは、そうね・・・七夕、エバーフレッシュかなぁ。
カテゴリの見直し、私もしなくちゃなぁと思ってます。
いろいろ悩みながら、そして楽しみながらやってるのかな?
楽しみにしていますね(*^^)v
野良上手 | URL | 2010.09.12 21:59
けっこう私もカテゴリーは迷う時ありますねぇ~。
なかには写真はコレだけど、書いてる文章からいえばアレだし‥
みたいな時もあるし。
仕事のファイル分けもヘタで、よくあのデータ何処に入れたっけ?
というのも多いし(汗)。

「ポストカード」というカテゴリーもいいですよね。
文章を入れるスペースの取り方や、
文字を入れる際の配色など
それを意識して撮るというのは、何気なく撮っているのに比べて
写真の練習にはずっとなりますから。

そういう意味で最初の3枚はホントそのままポストカードとして
使える撮り方で素敵です。
ATSU3 | URL | 2010.09.12 23:59 | Edit
こんばんは~

待ってましたシリーズ化^^
2枚目の食器の写真、ホントカタログとしても使えますよ♪

で、ポストカードの発売日はいつですか??^^

ポチ~

PONC-TANC | URL | 2010.09.13 01:46
こんばんは。

シリーズ化おめでとうございます(^^/

嬉しいですね。
楽しみですね。

2枚目は特に素敵です。
このままでカタログなどの商用に使えるんじゃないですか~(^^)

*hana* | URL | 2010.09.13 08:18 | Edit
こんにちは^^
ばあちゃんバッチャン焼き(爆)
シンプルもまた加減が難しいですね。
余白の位置とか距離とか背景とか・・・
サイン?はなちゃんの肉球でいいでしょうか?
*hana* | URL | 2010.09.13 08:21 | Edit
こんにちは^^
物撮り、色々と試してますが難しいです~
ほとんどボツになってます。
センス、磨きたいな~と思ってますが、こればっかりはなかなか・・・
なので練習!してます(笑)
*hana* | URL | 2010.09.13 08:24 | Edit
こんにちは^^
カテゴリを整理するのは今しかないかな、と思いまして。
これ以上めちゃくちゃになったら、もう手がつけられない(汗)
でもカテゴリ分けに未だに迷ってます。
レンズや機材で分けるのも、同じものを使っている方にとってわかりやすいですよね。
レンズや機材がほとんどないので、テーマで分けるしかないです・・・
*hana* | URL | 2010.09.13 08:30 | Edit
こんにちは^^
最後の七夕はポストカードにするには
もっと余白を取るべきなんですよね。。
趣旨とは違ってもお気に入りなので
気に入っていただけて嬉しいです^^

猫は10歳にもなると年取ったな~って感じます。
白髪が混じって、たくさん寝る(←もともと?)ようになりました。
どこの猫もお年寄りになると玩具で遊んでくれないんですね。
こっちは遊びたいんですけど(笑)
次男くんや子供たちは大人以上に猫と遊びたいですよね。
私の小さな姪っ子も、いつも寄っていきます。
が、お決まりのように逃げられてます(笑)
*hana* | URL | 2010.09.13 08:37 | Edit
こんにちは^^
もっと腕を上げないと・・・
千日紅、切花で飾ってもかわいらしくて長持ちするので
この時期は時々飾ります^^
ただ、いけて何日も経つと光を追って
花の向きが変わっちゃいます。
*hana* | URL | 2010.09.13 08:52 | Edit
こんにちは^^
ミニチュアの茶器はいつも飾っているだけなんですが
物撮りの練習として撮ってみたものなんです。
普通に撮るよりも並べてみたら面白くて
背後をシルバーにしたらクールで・・・
自分で考えて置いて、撮るのって面白いな~と思った最初の写真なんです。
でもシンプルって難しいですね。。
ついつい、たくさんの要素を入れたくなってしまいます。

カテゴリ分け、いざ考え始めたらとても面倒・・・
でも今のうちにやらないと、もうやらないだろうな~と思うので
ぼちぼちと整理していきます~
*hana* | URL | 2010.09.13 08:57 | Edit
こんにちは^^
七夕、ポストカードにするには余白が足らないんですが
私自身も気にいってる写真なんです^^
カテゴリ、悩みますね~すごく。
今までは被写体で分けていたんですが
テーマとかシリーズとかで分けようとしてます。
が、悩みます。。迷います。。困ってます!
何を思って撮ったんだろう~というものが大半なので
手をつけてみたものの・・・時間がかかりそうです。
*hana* | URL | 2010.09.13 09:04 | Edit
こんにちは^^
最初、深く考えずに被写体で大まかに分けたんですが、
失敗でしたね(笑)今や分かれてませんもん。
私も整理が上手くできない人なので
いっそのこと誰か上手な人に分けてもらいたいくらいです。

ポストカードにしようと撮るものと普通に撮るものって違いますよね。
写真の上達のためにやっているブログなので
カテゴリやテーマを持った方がいいですよね。
でも背景無地の思いっきり日の丸構図で
動きのないものでもポストカードにはありだし・・・
のんびり迷いながらやっていこうと思います。
最初の3枚は最初から文字を入れる場所を意識していたから
ポストカードっぽく写真が撮れたんでしょうね~ ←今や忘れてます。
*hana* | URL | 2010.09.13 09:08 | Edit
こんにちは^^
カテゴリを考えるついでに見直したので
過去の写真そのまま再掲しました。
再掲で申し訳ないです~
シリーズ化、まだ準備には時間がかかりそうです。
発売日は・・・未定です(笑)

*hana* | URL | 2010.09.13 09:12 | Edit
こんにちは^^
ありがとうございます(笑)
いやいや~まだ時間がかかりそうです。
2枚目はポストカードというよりも
カタログっぽいといった方がいいですよね。
そしたらカタログっぽい写真でもカテゴリを分けたほうがいいのかな?
カタログ意識の写真も面白そう~

カテゴリ整理にはまだ時間がかかりそうです。
それによって写真の撮り方を考えなくては。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
