

エバーフレッシュの葉

モノクロではないのですが・・・
光の加減でモノクロっぽくなりました。


IMG_5127.jpg


我が家の観葉植物のうちのひとつ、
ネムノキの仲間の『エバーフレッシュ』の葉です。

ネムノキの仲間なので
昼間は葉が開いてますが、夜は眠るように閉じてます。

最近新芽が出てきて、成長の様子をまた撮っているのですが
ついでに?葉が開いている状態をわかりやすく撮れないかな~
と思ってこんな感じに撮ってみました。


・・・ポストカードシリーズにでもしようかな~
以前のポストカードっぽい2回のと合わせて、
そのうちカテゴリに追加しようかしら(笑)
要らないって!?(爆)






いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






カテゴリの見直しの方が先。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/79-a8cd6014

Comment

クランベリーソース | URL | 2010.09.10 10:46
夜は葉っぱが閉じるんですか?
シャムロックと同じですね~
そういう変化って、見てると面白いですよね
我が家のシャムロックは枯らしてしまったので
葉っぱが閉じた状態で写真撮らなかったな…(汗)
シャムロックについての記事、よかったらコチラをどうぞ☆
http://cranberryca.blog112.fc2.com/blog-entry-197.html

カテゴリは…私は滅茶苦茶で修正できそうにありません(笑)
ブログ自体、色々と方向転換しちゃってるし…
面倒だから、このまま行きます(爆)
ATSU3 | URL | 2010.09.10 12:25 | Edit
コンニチハ^^

ポストカードシリーズさんせ~~~^^
「何気ない日常の写真」では勿体ないですよぉ。

光の加減で・・・って、光を理解して上手くカメラを操るのはホント、難しい。。。
ムズカシイ・・・って言うか、それを通り越して、「ブズガジイ」w
misachi68 | URL | 2010.09.10 12:46
ポストカードシリーズいいですね!!
ぜひぜひ!

ネムノキってピンクの花(?)が咲いてますけど、
これは花が咲きそうな感じじゃないですね。
みかん | URL | 2010.09.10 13:09 | Edit
近所で 合歓の木に 花が咲いていました
淡いピンクの花で ブラシの花に似てます
葉をつんつんと 触ると 閉じてしまう んですね^^
ポスカ 素敵な 一枚に追加されそう (´艸`)
がーこ | URL | 2010.09.10 13:21 | Edit
素敵な写真ですね!^^
葉っぱの流れ具合も、向こうの光も素敵です。
ポストカードにはぴったりですねー!
りこ | URL | 2010.09.10 14:15 | Edit
こんにちは。

モノクロっぽいけど、微妙な色合い。
こういう雰囲気のあるお写真大好きです❤

*hana*さん、どんどん色んな雰囲気の写真を撮られていかれますね~
毎回、楽しみに拝見してま~す。

ポストカード・シリーズ是非!
*hana* | URL | 2010.09.10 16:04 | Edit
こんにちは^^
シャムロックというものを初めて見ました。
三つ葉の葉っぱがかわいくて(しかも大きい葉なんですね!)
きれいな花が咲くんですね~
この葉が閉じるんですか!?どうやって閉じるのか想像がつかないです。
すごいな~あったら見入っちゃいそうです。

カテゴリ、分け方が違ったかなと思うので
もっと別の分け方にしようかな~と。
なんて、今の時点でもう分かれてないようなものなんです(笑)
*hana* | URL | 2010.09.10 16:15 | Edit
こんにちは^^
光の加減って難しいですよね。
あ、違う。ブズガジイ!!

ポストカードシリーズ、シリーズにできるかな~
日常の身近なもので、華やかな写真にはならないかもしれません。
いや、やっぱり何気ない日常の写真の範囲からは出られない、といった方がいいのかも。
といいつつ、それっぽい写真を増やしてみようと思います。
*hana* | URL | 2010.09.10 16:21 | Edit
こんにちは^^
この木も花が咲くようですよ~
ネムノキの仲間ですが属しているのが違うらしくて
ピンクの花ではなくて、黄色い花が咲くらしいです。
といってもうちのは咲いたことはないんです。
なにがいけないんでしょ(笑)
*hana* | URL | 2010.09.10 16:27 | Edit
こんにちは^^
町の中で見かける合歓の木の花、
写真でしか見たことがないんです。
ふわふわしたピンクの花なんですよね~
合歓の木というと子守唄を思い出します^^
ねんねの合歓の木 子守の木~♪っていうのありませんでしたっけ?
同じ愛知県民のみかんさんなら知ってるかなと思って。
・・・あれ?これって全国区の子守唄なのかな?
*hana* | URL | 2010.09.10 16:29 | Edit
こんにちは^^
向こうの光を入れるために
人には見せられないような姿勢で撮ってました(笑)
そう言ってもらえると、変な姿勢で撮ったかいがあります^^
*hana* | URL | 2010.09.10 16:34 | Edit
こんにちは^^
微妙に葉の緑が残っているかな、
という程度なのでほぼモノクロですよね(笑)

今は色々な写真を撮ってみようと試しています。
そのうち自分らしさ、撮りたい感じが上手く出せるようになればいいな、と思っています。
ポストカードっぽい写真、シリーズ化してみようかな^^
桔梗唐草 | URL | 2010.09.10 18:40
素敵、素敵♪
やさしい感じで、光の具合もいいわ~。
素敵なお部屋に優しい空間。
羨ましい・・・です。
植物を枯らすのが得意の私には、こういう写真を撮るチャンスがないの・・・。
デイジー | URL | 2010.09.10 22:44 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
エバーフレッシュというネーミング、素敵ですね~☆
夜になると葉が閉じるんですか、夜は眠りにつくのかしら^-^
優しい光でシルエットも影も優しいですね(*'▽'*)わぁ♪

ポストカード!!
(。'-')(。,_,)ウンウン、ピッタリです~ぜひぜひ!!

PS.*hana*さん、リンクをいただいてもよろしいでしょうか。。?
さとち。 | URL | 2010.09.10 23:24
こんばんは☆
ポストカード、下さい!!(笑)きれいですね~、こういうの好きだなぁ!(b^ー°)
*hana* | URL | 2010.09.11 00:33 | Edit
こんばんは^^
植物、何度も何度も枯らしてます。
『幸福の木』も、育てやすいという『アイビー』でさえ枯らしました。
今あるのはうちの環境に合ってるのか、わさわさと成長してるものだけです。
ほったらかし気味でちょうどいいみたいです(笑)
素敵なお部屋・・・う~ん、撮り方次第なのでご想像にお任せします^^
PONC-TANC | URL | 2010.09.11 00:36
こんばんは。

とっても美しいです。

構図やトーンも好みです。 
とても気に入りました^^

ぜひシリーズにして欲しいですね~
色んなカテゴリーの展開も楽しみです(^^♪

*hana* | URL | 2010.09.11 00:37 | Edit
こんばんは^^
夜になると葉が閉じるんですが、
このお方、とっても早寝早起きです。
夕方にはもう葉が閉じてしまうし、朝は早くから開いてます。
ヒトの時間とは少しずれているようです(笑)

リンク、ぜひぜひ~^^
私もいただいていきますね♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
*hana* | URL | 2010.09.11 00:40 | Edit
こんばんは^^
ポストカードにしちゃおうかしら、
なんて調子に乗っちゃいそうです(笑)
光の加減って難しいですね~
でもきれいと言ってもらえると、
人に見せられないような姿勢で撮ったかいがあります。
*hana* | URL | 2010.09.11 00:45 | Edit
こんばんは^^
ありがとうございます。
PONC-TANCさんが好きそうな感じかも、なんて勝手に決め付けていましたが
そういっていただけて嬉しいです。
構図、光の位置に迷って何度も撮りなおしました。
自分のイメージを形にするのは難しいです。

今までは被写体でカテゴリを分けてたんですが、
シリーズで分けた方が見やすいですよね。。。
村神さん | URL | 2010.09.11 16:38
最近メールに慣れて... 
こんな素敵なポストカードが届いたら、凄く嬉しい... 
 
ポストカードシリーズ... いっちゃいましょう (^_^)
*hana* | URL | 2010.09.11 21:37 | Edit
こんばんは^^
私ももっぱらメールなので
手紙やカードらしきものは年賀状くらいですね。
だからこそ、届いたら嬉しいかも^^

シリーズ・・・カテゴリ分けに苦戦してます。
最初に適当に分けすぎました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
