

マリーゴールドの花言葉

近所のマリーゴールドを撮っていたら
花言葉は『悲しみ』だよ~と教えてもらいました。

こんなにきれいで華やかさのあるお花なのに、
『悲しみ』・・・意外に思えます。


IMG_4934.jpg


調べてみたら、他にも『濃厚な愛情』『嫉妬』『健康』などたくさんあるようです。
こう書くと花言葉に興味があるの?といわれそうですが
興味はありません
どなたかに贈る時には失礼が無い程度に気にはしますが。


IMG_4932.jpg


花言葉には興味は無いけど
言葉や名前の由来は好き。


IMG_4926.jpg


マリーゴールドの名前の意味は「聖母マリアの黄金の花」




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/71-aa46e9c8

Comment

Lavender | URL | 2010.09.04 22:02
私も興味はありません!! (笑)

なるほど、「聖母マリアの・・・」だったんですか。。
月見草とか忘れな草とかも いいネーミングですね。
望月ハナ | URL | 2010.09.04 22:24
こんばんは(*^^)v
マリーゴールド本当に素敵に撮れていますね!
デジイチもいいなぁ・・・今フィルムの一眼買おうと貯金中です。
クランベリーソース | URL | 2010.09.04 23:09
マリーゴールドちゃん、柔らかくて優しい感じでステキ☆
私も、花言葉ってあまり気にしてないです
この花、庭に植えると動物が寄ってこないって聞いて
以前、トマトを植えた周りに植えたんですけど
リスが何度も堀り返してくれて… 効果ないじゃん!(笑)

先ほどは、ステキなコメントありがとうございました
馬舎、一瞬牢獄のように見えますよね!
私も、そんなイメージを抱きながら写真を撮ったので
同じように感じて頂けて、とっても嬉しいです(^-^)
*hana* | URL | 2010.09.05 00:48 | Edit
こんばんは^^
月見草や忘れな草、一人静や二輪草など ←演歌っぽい(笑)
日本語の名前ってきれいだな~と思います。
こういう名前の響きや由来って好きなんです。
日本名だけでなく海外での名前も由来があるものは好きです^^
*hana* | URL | 2010.09.05 00:51 | Edit
こんばんは^^
カメラがお好きなら、デジイチもぜひ~
フィルムの一眼もいいですよね♪
私自身は初心者なので表現の幅が狭いですが楽しいです。
望月ハナさんなら淡い柔らかい写真になりそう^^
*hana* | URL | 2010.09.05 00:59 | Edit
こんばんは^^
庭に植えると虫や動物から植物を守れるって言いますよね!
でも掘り返されるということは、リスには効果が弱かったんですかね?
私の夫も出張でアメリカに行っていて、
リスやたくさんの動物をよく見たそうです。
先程、地図で位置を確認させていただいたんですが
近そうだったので、あの辺りには多いのかな~と思いました。

怖そうと思ってみていたからか、牢獄に見えちゃいました。
イメージどおりだったことに私も嬉しくなりました。
写真から想いが伝わるって素敵ですよね。
私もそうやって伝わる写真が撮りたいな~
野良上手 | URL | 2010.09.05 12:16
ウチのプランターにも今年はたくさん咲きましたが、
そんな花言葉と高尚な名前の意味があったのですね。

私も虫除けになると聞いていたのですが、
たしかにこの花自体には虫が付きませんでした。
が、一緒に咲いてたコスモスにはアブラムシがびっちり‥。
うぅ~あまり効果は無いようです。
MINESUMMER | URL | 2010.09.05 22:36
はじめまして!
前に拍手コメントしてもらって、ありがとうございます(物凄く前ですがww)

すごい意味があったんですねぇ、マリーゴールド。
小学生ぐらいの時に学校の花を世話する係みたいなのをしてたので、この花はしょっちゅう見てましたが、
今見てみると花弁がヒラヒラしてて、なかなか可愛らしいですね( ´ω` )
*hana* | URL | 2010.09.06 08:47 | Edit
こんにちは^^
この花は名前よりも虫除けの方が知られていますよね。
虫除けしたい植物と一緒に植えるといいっていいますが
効果は無かったんですね。。。
一緒に植えると・・・というものは期待しないことにします^^
*hana* | URL | 2010.09.06 09:00 | Edit
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

学校の花壇に植わってましたね!
サルビアなどと一緒に咲いていた覚えがあります。
子供の頃は花や植物を見てもあまり感想を持たなかったのですが
大人になると違うものですね~
ただきれいだな、というより細かいところまで見るようになりました。
my'rei7 | URL | 2010.09.06 15:01 | Edit
3枚どれもステキです1枚目のが特にいいですね、
マリーゴールド咲いてる時期が結構長いですよね私の近くでは
公園とか幼稚園の庭にたくさん咲いてましたがもう終わりです
香りがちょっときついようなので蝶さんは来ないのかなぁと思ったら・・・
沢山居ました。
*hana* | URL | 2010.09.06 19:45 | Edit
こんばんは^^
マリーゴールドは長く咲いてくれるのがいいですよね。
公園や学校にたくさん植えてありますよね!
虫に強いといいますが寄っていく虫はいるようなので
虫の方が強いんですね。。強すぎて困ってしまいます。
日本古来の花にはない強さがある花だな~と思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
