

一升枡

リンクさせていただいております、
■■PHOTO&IMAGE■■"impression"のPONC-TANCさんの『枡と小豆』を拝見して、
そういえばうちにも(古い)枡がある~と思い出し、撮ってみました。

PONC-TANCさんの『枡と小豆』はこちら→


何かを量るのではなく、普段はお米の移し替えに使っているからでしょうが、
改めて見ると古い・・・というよりも白い。
まぁ、古いものではありますが。


ホントは南天の赤い実を添えたかったんですが
まだ色付いてなかったので葉を添えました。


IMG_4873.jpg


相変わらず持ち味を生かせず好きなように撮っております。
これはちょっと余白が少なくてくどかったな、反省。


IMG_4887.jpg


消えてしまいそうな、一升枡。


IMG_4896.jpg





ご訪問&応援ありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/70-a064ca71

Comment

Lavender | URL | 2010.09.03 19:05
こういう雰囲気好きなの。。 ご存知ですよね?(笑)
代々伝わって、やっと*hana*さんにたどり着いたのかしら。
大切にしたいですね。
うちの母は何でもポイポイ捨てる人だから、何も残ってないわー。

アングルも構図もステキです~。
ゆたか | URL | 2010.09.03 20:31 | Edit
昔は、これでお米を計りましたよ。(古っ)
my'rei7 | URL | 2010.09.03 21:20 | Edit
最近見ることがありませんが昔新婚当時近くのお酒屋さんから
小さい升をなんかの景品でもらい今でも飾りケースに飾ってますが
あれから何年に成るかな~?忘れました^_^;。
子供の頃は田舎(岩手県)農家ですからありましたが今は有るのかな~。
とても懐かしいものを有難う。
村神さん | URL | 2010.09.03 21:24
枡... なんかいいですよね~♪ 撫でたくなり升・笑

ガジェット好きなボクにはツボです (^_^)
PONC-TANC | URL | 2010.09.03 22:51
*hana*さん こんばんは~

これが一升枡ですね!
見せて頂けて嬉しいですね~^^
一升なんて見たことなかったです。

写真もしっかり"物撮"されて、古い味わいをセンスよくされていて構図も大好きです(^^♪
南天の赤い実・・・そのイメージ分かります(^^♪
でも実はなくても、気持ちいいサイド光がいい雰囲気ですよね!

こなんなにやさしく、あたたかく丸みを帯びて・・・・・大切にしてあげてくださいね^^
大事な枡のお写真をありがとうございました~(^^♪
*hana* | URL | 2010.09.04 01:12 | Edit
こんばんは^^
うちの母もポイポイ捨てますよ~
それでも残ってるものも結構あるようです。
使える物は使う人なので。
代々伝わってるのかもいつからあるのかも、わからないです。
うーん、ただ残ってただけかもしれません。
ま、すくえればいいんです、すくえれば(笑)
*hana* | URL | 2010.09.04 01:15 | Edit
こんばんは^^
うちも昔は大人数だったので、これで量ってたようですよ~
今は移し替えにしかつかってません、
というより、欠けてるのでもう量れません。
今はプラスチックの計量カップが活躍してます。
*hana* | URL | 2010.09.04 01:24 | Edit
こんばんは^^
枡って量るのにも使われますが
お酒を入れて飲むのにも使いますよね。
新婚の頃の思い出の物が残っているなんて素敵です。
年を重ねて、ひとつひとつの物にもたくさん思い出があるのっていいですね~
私なんて『これなんだっけ?』って何でも忘れます(笑)

*hana* | URL | 2010.09.04 01:29 | Edit
こんばんは^^
枡、なるほど~早速使わせていただき枡(笑)
ガジェットって何だろう?→ぐぐってきました。私も^^

・・・ボキャブラリー増やさなきゃ。
*hana* | URL | 2010.09.04 01:40 | Edit
こんばんは^^
一升よりも一合の方が枡らしくて、見た目もいいかなと思います。
大きいと箱っぽくなっちゃうんですよね。。箱なんですが。

見た時に南天の実が合うなって思ったのですが
寒くならないと赤くならなくて、
でも青い実ではちょっと違いますよね←無理に同意を求めてる(笑)
イメージを形にするのも、なかなか上手くできませんでした。

この枡は欠けてしまっているので量れませんが
まだまだ使うと思います。
クランベリーソース | URL | 2010.09.04 03:36
足跡からお邪魔しています
多分、以前にも一度お邪魔したと思うのですが
読み逃げして失礼しました(--;

アンティークの一升枡、ステキ☆
古い物大好き人間なので、字が消えかかってるのとか
とっても魅力を感じてしまいます

↓ の赤ちゃんのプクプクした可愛い手…
うちの息子も、こんな手をしていたんだなぁ~
いや、正確に言うと、次男がこんな感じで
長男は、骨と皮と筋肉しかない不思議なBabyでした(笑)

私が好きなタイプの写真なので
今後もチョコチョコお邪魔すると思います☆
デイジー | URL | 2010.09.04 05:23 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪
ふわりと優しいテーブルフォトですね(*'ー'*)ふふっ♪
使い込まれた感じの一升枡、古いものを大事になさっていることが
よく伝わってきて、ああ・・素敵だな~って感じます。
南天の赤い実を添えたかったというお気持ち、わかります。
でも、葉っぱがすごく素朴で優しい味わいを出していて、素敵(o^-^o) ウフッ
これからも大事になさってくださいね~♪
大切になさっている一升枡を見せてくださってありがとう♡
ぽち☆
りこ | URL | 2010.09.04 07:24
こんにちは。

わ!味がありますね~
しかも植物と合わせているところが*hana*さんっぽい可愛らしい感性で素敵です❤

最後の刻印も素敵~
*hana* | URL | 2010.09.04 16:50 | Edit
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
私も読み逃げしてます、すみませんでした。

古くて味わいのある物っていいですよね(*^ ^*)
カメラを始めたら撮って残しておきたいと思うようになりました。
これはここに載せるために並べてますが
普段の生活の中での姿(置いてあるまま)も撮っています。

赤ちゃんの小さな手足ってかわいいんですよね~
女の子の方が柔らかくてプニプニしているかも・・・(この子は女の子です)
骨と皮と筋肉の赤ちゃんって(笑)
引き締まってるってことですよね!?想像したらすごい赤ちゃんになってしまいました。

私もまたお邪魔しますね^^
*hana* | URL | 2010.09.04 17:00 | Edit
こんにちは^^
最初はいつも使っているようにお米の中に置いて撮ろうとしたんですが
枡自体が白っぽくなっているので映えず・・・
日常にあるままの状態で撮るのが一番良かったかなとは思いましたが、
テーブルフォトにしてしまいました。
この一升枡、縁が欠けてしまっているので量る事はできませんが
移し替えにはまだまだ長く使えそうです。
とはいえ、最近はあまり使わなくなりつつあるので
存在を忘れかけてました、実は(笑)

*hana* | URL | 2010.09.04 17:09 | Edit
こんにちは^^
古いものなので、汚れて欠けています。
この消えかけた刻印がまたいい味を出してくれてますよね~
でもこの味をどうやったら上手く表現できるんだろうって
また課題が増えました(笑)
野良上手 | URL | 2010.09.05 12:30
あっ、またまた素敵な構成の絵を。
南天の葉を加えることで、これだけ素敵になるなんて(ん)!
このへんはほんとセンス次第なんですねぇ、
オヤジの寒いダジャレセンスはあるんだけどなぁ。
*hana* | URL | 2010.09.06 08:55 | Edit
こんにちは^^
南天の実と葉が似合いそうだな~と思ったので添えましたが
実があった方が良かったかな、南天(なんて)思って枡(ます)。
・・・ダジャレセンスの無さがバレますね。。
ダジャレのセンスがある方は頭の回転が早いいですよね!
次から次に出てくると寒さよりもすごいな~って思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
