

トラクターと私の頭の中

すごくいい感じのトラクターを発見。
・・・私は田舎で育っているので違和感はありませんが、
トラクターって言って、みんなピンとくるのかなぁ。


いい味があるものだけに、その味を生かせるような
思い描く表現ができませんでした。
どうしたらいいんだろう・・・課題です。
迷った末のモノクロです。←つまり投げ出したw


IMG_4656.jpg


IMG_4675.jpg


IMG_4674.jpg


IMG_4658.jpg


どうしたらって悩むこと迷うこと、
そのひとつひとつがいつかは成長の基になればいいなと思っています。
そう思いながらも『これは苦手』って投げ出しそうな自分もいます。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





加工か~今、フリーソフトでさえ使い方がわからなくて使ってないのに・・・
photoshopなど使いこなしている方々ってすごいなって思います。
photoshop・・・ペンタブ買った時にセットになってるのがあったけど
それでさえ私のへっぽこPCには入らないのだよ(つまり足らない)。
PCの買い替えはまだまだ先でいいし。
いや、ペンタブでさえ使ってないじゃん!
それよりレンズが欲しい。マクロマクロ!
マクロ高いからフィルターをいくつか・・・
やっぱりソフトも・・・

なんてことを、最近の私の頭の中ではぐるぐる回っております。
すみません、こんな頭の中で。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/64-75f958e8

Comment

my'rei7 | URL | 2010.08.30 16:50 | Edit
モノクロ良いですね被写体によってはモノクロがより力強さを感じます、
狙う構図が良いですね参考に成ります、私はカメラ歴は4,5年ですが一度も
習ったことはないです、カメラのお店から撮影講座の招待状が時々ありますが行きません・・・
結局また何かを欲しく成るので、今までレンズ等の揃え方購入の失敗ばかりです、
個々に数本揃えると遠出の時に迷ってしまいますしレンズは本体より重いですしね、
今は慎重に考えてます。
ゆたか | URL | 2010.08.30 17:42 | Edit
私は、JPEGで撮ってそのままですよ。

時々傾きを直す程度です。

リバーサルフィルム時代は、シャッターを切った瞬間で決まりでしたから。(笑)
Lavender | URL | 2010.08.30 17:48
トラクターは、長年見てないなぁ。。
デザインがユニークなものは、モノクロで撮ってみる、って本に書いてありました。(^^)

一眼レフを買った時は、何も分からずにダブルレンズキットなるものを買ってしまったけど、
今から思えば、本体と好きなレンズを別に買えばよかったかな、と思ってしまいます。。
標準レンズはほとんど使っていないし・・・(涙)

写真を始めると、悩みが増えますよね~。 分かります。。
ATSU3 | URL | 2010.08.30 19:44 | Edit
こんにちは~
モノクロ、ボクは正解だと思います!!ってボクに言われても・・・ですね^^;
でも、ちょっと真似してみたくなりました。

カメラもソフトもほしいモノばかり・・・でも実際何を買っていいのやら??って感じです、ボクも。
結構な値段ですし、優先順位も決めなきゃ・・・ですし。

それが楽しい!!ってこともありますので。。。

*hana* | URL | 2010.08.30 19:56 | Edit
こんばんは^^
お店から講座案内が来ますよね!
今のところは本と、ネットを参考にして試行錯誤やっていますが
習った方がいいのかなと思うことも度々あります。
レンズ、何を買おうかすごく迷います。
あれも欲しいこれも欲しいってキリがないんですよね。
もっと時間をかけて考えて、いくつか揃えていけたらいいな~と思っています。
レンズは本体より重い、確かに!
カメラ関係のものはどれも重くて、持ち運ぶだけで疲れてしまいます。
動きまわる時にはカメラ+レンズ1つのみの身軽でいたいです。
そうしたら何がいいんでしょうね~迷います。
*hana* | URL | 2010.08.30 20:01 | Edit
こんばんは^^
私もJPEGで撮ってそのままです。
サイズを変えるのと文字を入れる、枠を付けるのみでしか触ってません。
というかそれ以上の使い方がわかりません。
傾き・・・どうやって直すんだろう?←調べますw

シャッターを切った瞬間で決まり!かっこいい!

*hana* | URL | 2010.08.30 20:10 | Edit
こんばんは^^
> デザインがユニークなものは、モノクロで撮ってみる
でもそうかも!色がない方がデザインが引き立ちますよね。
トラクター・・・ユニークといえばユニークですね。

私もダブルレンズキットで買いましたよ。
(プロフィールのとこに書いてあるやつです)
まだレンズは50mmの単焦点を足しただけなので
標準レンズもそのズームも使ってます。
ズーム・・・足らない・・・もっと遠くが写したい。
マクロも欲しい・・・すごく迷います。
たくさん悩んで、時間をかけて次のレンズを選びたいと思います。
でも最初って何を買えばいいのかわからなかったですよね~
*hana* | URL | 2010.08.30 20:22 | Edit
こんばんは^^
ホント、何を買ったらいいのか迷います。
軽いソフトでない限りはPCの買い替えの際にソフトは選ぶとして、
レンズ、欲しいものばかりで迷います。
カタログを眺めたり、ネットで調べたりしてる時が楽しいですよね。
悩み迷いつつ、でもニヤニヤ(笑)
どれもこれも結構なお値段なので、
先にフィルターを買おうかな~とも思ってます。
PLはまず買うとして・・・ここでもまた迷います(笑)
りこ | URL | 2010.08.30 20:43 | Edit
こんばんは。
わー、このトラクター良い雰囲気ですね~
こういうの大好きです!

*hana*さんの持ち味、「優しさ」を前面に押し出せば、それだけでjunkなモノも一味違ったモノになりますね❤
*hana* | URL | 2010.08.30 21:21 | Edit
こんばんは^^
いい感じに錆があって、色も落ちているんです。
いいもの見つけた~って撮りまくってました。
伝わるように撮れなくて・・・でモノクロ(笑)
でも焦らずのんびり、自分らしく撮っていこうと思ってます。
デイジー | URL | 2010.08.30 21:35 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪ モノクロ、いいですね~^-^
トラクターってモノクロが良く似合いますね。
特に4枚目、構図も素敵です(>_∂)-★☆ネ

レンズもソフトも・・いろいろ欲しいものがいっぱいですよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私も、photoshop使いこなせません~(>▽<;; アセアセ
ぽち☆
玖人 | URL | 2010.08.30 22:26
こんにちは^^

白黒写真って味があって好きです♪
トラクターのいい味、しっかり出てると思いますe-287v-353
…って、素人からの意見ですみませんe-330

でも、ホントに素敵です^^
misachi68 | URL | 2010.08.31 00:44
うちも数年前までお米を作っていたので、
なんか懐かしいなぁ~


トラクターってモノクロが似合ってると思いますよ、ステキです♪



PONC-TANC | URL | 2010.08.31 01:55
こんばんは~。

これまたインパクトとかパンチのある写真ですね!
"トラクター"....もちろんピンと来ますよ~^^;

このトラクターのフロント、なんかすごい顔してます!
こんな写真も大好きですね~

で、モノクロだから余計に太陽の陽射しやボディの熱みたいなものも感じます。
じっと見てたら、土や草や鉄・錆びの混ざった匂いとか、エンジンの音まで想像できます(^^♪





*hana* | URL | 2010.08.31 09:40 | Edit
こんにちは~
どうしようか迷った末のモノクロです(*'-'*)
最初はいい感じに塗装も落ちて、錆付いていたので
色を出したかったんですけどね・・・
入門機ですがまだまだ使いこなせてません。
なのに欲しい物がたくさんあって、
うわ~って感じです←意味わかりにくいですね・・・
*hana* | URL | 2010.08.31 09:42 | Edit
こんにちは~
ありがとうございます。
いい味を表現するのって難しいなって思います。
でもそんなところが楽しいところなんですが^^
焦らずゆっくりでも味を出せるといいな~
*hana* | URL | 2010.08.31 10:00
こんにちは~
このトラクターの色(モノクロにしちゃってますが)や形が
レトロな感じでいいなって思ったのですが
お米作りをされてたならまた別の懐かしさがありますよね。
モノクロ似合ってます?ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.08.31 10:05 | Edit
こんにちは~
トラクターの顔が昔ながらのロボットみたいだったので
顔をアップ(というのかな?)で撮ってみました。
スマートさがないのが逆に面白いなって思います。
色落ちした塗装に強い日差しが当たって
さらにいい色になってました・・・がモノクロ(笑)
思うように表現するのって難しいですね~
でもそれが面白いんですが^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
