

無花果のジャム

そのまま食べるよりも手を加えた方が好きなもの。
たくさんあるけれど、この時期は無花果。

無花果をジャムにしました。
お砂糖はほんの少し加えただけ、
でも無花果の甘さがぎゅっと詰まって美味しいんです。


IMG_4580.jpg


ボンヌママンの空き瓶はそれだけでもかわいいので捨てられません。


IMG_4589.jpg


この写真の無花果はこれからコンポートにするつもり♪
飲みかけの赤ワインなんて我が家には存在しない(いつも飲みきる!)ので
これから買いに行ってきます~





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






いつも同じような構図になってしまいます・・・
勉強しないとな~

それと、夜ご飯をきれいに撮ってる人ってどうやってるんだろう?
謎。。。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/60-2ebc3d39

Comment

Lavender | URL | 2010.08.27 18:40
あら、デイジーさん? ↓
いつだったか、久しぶりにコメントしようと思ったら
100を超えていたからあきらめたの。。(笑)

そろそろイチジクのジャム&コンポートを作らなきゃ、って思ってたからびっくり!
すっごくいい構図だと思うけど。。
2枚目のフォトは、油絵みたいな感じね。
もう赤ワイン買っちゃった? もしかして白のほうが良かったかも??
きれいなロゼになるよ♪ もちろん赤でも美味しいけどネ!

ボンヌヌマママン?? 知らんかったわー。

私も夕食の撮り方を色々研究したんだけど、???です。
「光」の当て方が課題なんだけど・・・。

長くなってごめん!
にこ | URL | 2010.08.27 18:54
いつも飲みきる!かっこいい~(笑)
私もワインは赤が好きだな~^^
食わず嫌いの私は、いちじく食べたことないんです。
ジャムに出来るんだ~
*hana*さんの写真を見ると、おいしそう♪
とっても上手に撮れてると思うな~

ボンヌママンのビン。。うちにもあるはずだけど
どこ行った~?(笑)
ATSU3 | URL | 2010.08.27 19:02 | Edit
こんにちは。

無花果ってイチジクなんだぁ~と無知っぷり発揮です。
無花果(←早速知ったかぶりで)、大好物でそのままのジャムも、パンに入ってるのもよく食べます^^
でも、写真を撮るのはなぁ~って思っていたのですが、とってもキレイ!!

いつも拝見してて思うのですが、すごく丁寧に撮っておられる気がします。
ボクももっと丁寧に撮らないとダメですね~^^;

ぱぴぐると | URL | 2010.08.27 19:57
実は無花果、食べたことないんです。。。
ジャム、おいしそ~ですね♪
コンポートも、気になるぅ
デイジー | URL | 2010.08.27 20:23 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
今日は丁寧にご訪問くださって、温かいメッセージをありがとう(*'-'*)キュン
とっても嬉しかったです☆
お写真もとっても素敵だし、無花果のジャムって作ったことがなかったので、
わぁ~どんな味かしらん~ってわくわくしちゃいました ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
いつもは、夏みかんやイチゴのジャムを作るんですが、無花果はまら未体験なので、
作ってみたいです~♪
コンポートも美味しそう♪(*b'v'd)うふふ♪
ボンヌママンの瓶、可愛いですよね~☆
ぽち☆

PS.Lavenderさん、お久しぶりです~♪ (また遊びに来てね)
my'rei7 | URL | 2010.08.27 20:39 | Edit
無花果ってイチジクですよね、私には読めないです(笑)
完熟のイチジク甘くて美味しいですよお店で売ってますよね
子供の頃よく食べました、今年は日照りが長く果物の甘みが
増してるようですし拝見しているだけで美味しそうです、ごちそうさま。v-472
*hana* | URL | 2010.08.27 21:07 | Edit
こんばんは~^^
今が旬なんですよね、無花果って。
最近お店でもたくさん出てますよね。
コンポート、赤で作っちゃいました。
煮詰めすぎちゃったけど、これはこれで美味しくできました♪
ただ・・・味見で2コも食べてしまいました。。。
白では作ったことがないんですが、
そちらの方が色もきれいで無花果の風味が増しそうですね!
次は白で作ってみます。そしてもちろん、残りは飲みます(笑)

2枚目、油絵っぽいです?
それはきっとクシャクシャにしたクッキングシートです!
*hana* | URL | 2010.08.27 21:15 | Edit
こんばんは~^^
私、生の無花果は得意ではないんですが
(ちょっと見た目と食感が・・・理科の授業っぽくて)
ジャムにしたりコンポートにすると美味しく食べれます。
無花果の味自体が苦手でなければ
ジャムなどから食べてみるといいかも^^

私もワインは赤が好きです♪
白もスパークリングワインも~全部ですね。
こういうと酒豪っぽいですがそんなことはないですよ(笑)
*hana* | URL | 2010.08.27 21:25 | Edit
こんばんは~^^
無花果、変換するとカナより先に出てきたっていうのと、
漢字で書く無花果(イチジク)って字が好きなので
読みにくいことを無視して(すみません)載せちゃってます。

パンに入ってるのって乾燥したやつですよね。
あ、お酒に漬けてあるのかな?
中でもドライフィグとくるみのパンが大好きです。美味しいですよね^^

丁寧・・・ですかね~結構詰めが甘いんですよ。
私ももっと丁寧に撮らないとって思ってます。
*hana* | URL | 2010.08.27 21:31 | Edit
こんばんは~^^
PCの調子はどうですか?大丈夫ですか?

無花果、そのまま食べるのは私は得意ではないのですが、
食べたことがなければ、まずはやっぱりそのまま食べてみてください。
あま~い果物が苦手でなければ美味しく食べれると思います。
ジャムもコンポートも簡単ですし美味しいですよ^^
*hana* | URL | 2010.08.27 21:41 | Edit
こんばんは~^^
コメント数の多さに一瞬ひるみました(笑)が、
お邪魔して跡を残してきちゃいました。
丁寧にありがとうございます。

無花果のジャム、簡単ですし美味しいですよ~
生の無花果が得意でない私でも美味しく食べれます。
コンポートも作り方は様々あるようですが、こちらもオススメです。
今が旬で、お店にもたくさん並んでいるのでぜひぜひ☆

ボンヌママンの瓶、再利用です~エコですエコ(なんて)
かわいいので捨てられずにとって置いちゃうんです。
misachi68 | URL | 2010.08.27 21:44
実は一番好きな果物だったりします、無花果。
この季節は冷蔵庫に常に【misachi専用】って感じで入ってます。
家族はそれほど好んで食べないので、
1人で食べてます、ナマで。
なので、ジャムにしちゃうのがもったいなく思えちゃうほど(^_^;

真剣に畑に植えようかと思って・・・
*hana* | URL | 2010.08.27 21:46 | Edit
こんばんは~^^
無花果、イチジクです。読みにくかったですよね。
カタカナだとお薬のあれが思い浮かんでしまいます(笑)
今が旬ですよね~お店にもたくさん並んでます。
今年は日照りが長いから果物は美味しいですよね^^
ただ、暑い日が続きすぎてりんごが色付かないってTVでやってました。
何にでも良し悪しがあるんですね。。。
*hana* | URL | 2010.08.27 21:56 | Edit
こんばんは~^^
無花果が大好きならジャムにするのがもったいないかもしれません。
味はそのままですが、食べ物としては別物になってしまいますから。
うちも畑に植えてありますよ~
やっぱり一度にたくさん実をつけてくれます。
ある時は一度に大量、ない時はない、と野菜などと同じように実ってます。
パンダ | URL | 2010.08.27 23:02
お邪魔しますv-410
イチジク~子どものころはたくさん
食べたのに~
今は買うと高いんですよねv-410
ジャムにいいね~
甘さも加減できるしねv-363
*hana* | URL | 2010.08.27 23:39 | Edit
こんばんは~はじめまして。
コメントありがとうございます。

無花果、今お店にはたくさん並んでいますが
買うとなかなかのお値段しますよね。
でも手作りのジャムは簡単で
好みの甘さや柔らかさなど調整できるのがいいですよね^^
PONC-TANC | URL | 2010.08.28 12:44
こんにちは。
無花果美味しそうですね~!
いつも、すごくおしゃれでスッキリとまとめられたセンスが好みです(^O^)

キッチンにちょこっと飾っておくといい感じになりそうです。
PS リンクさせて頂きました。
今後も宜しくお願い致します☆
*hana* | URL | 2010.08.28 18:19 | Edit
こんにちは^^
写真を撮るようになって思ったのは
同じものを同じように撮っても個性がでるんだなってことでした。
どうも私は余白が好きらしいです(笑)
腕はまだまだ、いやかなりすご~~~く未熟ですが
自分好みの写真を撮っていきたいと思ってます。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
玖人 | URL | 2010.08.30 22:46
こんにちは^^

無花果のジャム、食べたことがないので興味深々です!
美味しそうですね~^^食べたい…v-344
そしてボンヌママンの空き瓶かわいいです^^

最近本屋で手作りジャムの本を見つけたので、私も挑戦してみたいな~と思っています^^


私も、ご飯をきれいに撮ってる人が謎です(笑)!
…私にもその才能を分け与えて欲しいと願う、今日この頃ですe-456(笑)
*hana* | URL | 2010.08.31 09:49 | Edit
こんにちは~
無花果のジャム、美味しいですよ。
オススメです♪
ジャムって自分の好きなように加減して作れて
なおかつ簡単なので時々作ります。
適当な目分量で作っても失敗することは少ないですし。
・・・焦げ付いたことはありますが(笑)

昼はともかく、夕食をきれいに撮るって謎ですよね。
撮ってたら冷めちゃうし食べられちゃうしで全然撮れません。
ぱぱっときれいに撮れる才能、私にも分けて欲しいです!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
