

茗荷の甘酢漬け

実家の庭(畑じゃなくてね庭なの)で茗荷が採れたから、
そのままで食べきれなさそうな分を甘酢漬けに。

実際は魚料理などの添え物にしてるんだけど、
物撮りの練習として撮ってみました。


IMG_3223.jpg

うーん。。。やっぱり他に料理とか何かないと映えないな。
でもお料理は上手ではないのだよ。
テーブルコーディネートも下手なのだよ。
写真を撮りたいと思うと習ってみたくなる、カメラの力ってすごいね~




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




『茗荷を食べると物忘れする』って聞いたことありませんか?
学術的根拠はない俗説(迷信?)らしいですね。。。



Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/27-d200abd3

Comment

さとち。 | URL | 2010.07.29 16:19
こんにちわ☆
うわー、美味しそう!僕、茗荷大好きなんです!
みずみずしくて、シャキッとした食感が伝わってくるようですね(*^-^*)
Lavender | URL | 2010.07.29 20:52
ちょっと田舎出身の友人(^^ゞも庭で採れるって言ってました。
うらやましいわ~。 私は3個128円くらいで買ってますもん。
そちらはやっぱり瀬戸焼をお使いなのかしらん?
私は、瀬戸焼きまつりも美濃も時々行きますよ。(笑)
*hana* | URL | 2010.07.29 21:43 | Edit
こんばんは~
茗荷は香りとシャキシャキの食感がいいですよね^^
少しでもあるとないじゃ大違いですよね。
・・・子供の頃は苦手でしたけど(笑)
*hana* | URL | 2010.07.29 21:53 | Edit
こんばんは~
庭で採れるのは田舎ならではです(笑)
この器は実家から持ってきたものなので今となってはどこのかは不明なんですが、
瀬戸焼や美濃焼などは身近ですね~
他には常滑焼まつり(セラモールっていう所)にも行った事ありますよ。
瀬戸焼ほど有名ではないけれどこちらもすごい人でした。
野良上手 | URL | 2010.07.29 23:03
私もミョウガ大好きです! この時期は冷奴にいつもトッピングです。
おかげで物忘れが激しくて。 (これは歳のせいか、いやもともとか‥)

東京の自宅(マンションですが)の猫のまぶた位の庭にも植えてあり、
今日カミさんが2本採取したそうです。 
葉とは離れた地面から突然出て、見逃すといつのまにか花が開いて
しまっているので油断がなりませぬ。

前回のモンステラの写真、違うイメージで2枚ともステキですね。
*hana*さん本当に写真を始めて2~3ヶ月ですか?


ゆたか | URL | 2010.07.29 23:46 | Edit
私なんか、ミョウガ食べたことも忘れますから。(笑)
にこ | URL | 2010.07.30 06:34
いい感じに撮れてるんじゃないですか~^^
私はこういう感じ好きですよ~♪
茗荷の甘酢漬け、食べたことないです(^▽^;)
*hana* | URL | 2010.07.30 09:23 | Edit
こんにちは~
茗荷美味しいですよね^^
薬味としていい仕事してくれるので欠かせません。
野良上手さんのお宅にもあるんですね!すごい!
そうそう、注意していてもすぐ花が来ちゃうんですよね~
採れる時期は一瞬なので、毎日チェックしているようです。

私、超初心者ですよ。
実際には写真を撮ろうとし始めてからは2ヶ月経ってないです。
ブログを始めたのがよかったのかもしれません(*^^*)
*hana* | URL | 2010.07.30 09:32 | Edit
こんにちは~
それはきっと茗荷のせいかも(笑)なんて。
私も何食べたっけ?ってよく思います。
*hana* | URL | 2010.07.30 09:34 | Edit
こんにちは~
ありがとうございます。
茗荷の甘酢漬け、美味しいですよ^^
たくさん食べれるものではありませんが
和風ピクルス(そのままですね;)みたいで、箸休めにさっぱりと食べられます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
