スポンサーサイト


咲き誇る

カトレアと胡蝶蘭と。
その他たくさんのラン。


IMG_4032.jpg


IMG_3986.jpg


IMG_4049.jpg


@名古屋市中区 ランの館





ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランの温室に併設しているお花屋さんで
ラン・・・ではなくアマリリスのポット栽培セットを買って帰りました。
(注:アマリリスはランではありません。)
何てあまのじゃく。。。

ちなみに家にも毎年咲いてくれるアマリリスがあるんです。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/268-aa413dc1

Comment

R!E | URL | 2011.02.18 00:07 | Edit
行ってきたんですね。らんの館。
らんって高貴なお花ですよねー
そしていっぱい種類がある!
二枚目の蘭の様子がいいですね~

ちびまるこちゃんの友達のみぎわさんのわんこが
アマリリスって名前で
ひょぇってなったよ~
アマリリス綺麗だもんね~
ぽち。
Lovely Blue | URL | 2011.02.18 00:54
こんばんは♪
*hana*さんのブログは春色ですね~
雪景色ばかりのしんさんとは大違い(^_^;)

こちらにも蘭ミュージアムなんてものが
あったんですけどね~
カメラを覚えたころには潰れました(^_^;)
温度管理が大変だったみたいです

いいですね~ホント写真撮るのが楽しそう♪
hirokazu0528 | URL | 2011.02.18 01:03
こんばんは^^
カトレアと胡蝶蘭ですか^^
カトレアはフリフリがとても可愛らしいですね♪
胡蝶蘭は高貴な感じがしますね^^
ラストはアマリリスですか^^
とてもいい構図で上手く撮られていますね^^
サクラびより | URL | 2011.02.18 02:35 | Edit
2枚目3枚目がいい感じですね♪
ピントの合わせ方とボケ具合が奇麗ですね~
とても素敵な写真です!!
花屋で撮影ってのもいいですね!
くっきー | URL | 2011.02.18 06:28
*hana*ちゃん、おはよー♪

1枚目の雫のお写真、
とっても素敵ー( ´艸`)
胡蝶蘭って豪華絢爛なイメージのお花ですよね^^

ランの館っていう場所があるんだね☆
きっと館内はいーいかほりでいっぱいなんだろうなー。
私も春になったら(・・・ん?)
暖かくなったら、外写真を撮りに行きたいな~(笑)
mog | URL | 2011.02.18 08:14 | Edit
蘭の花は私にとって、撮るのが難しいお花なんです。
1枚目、花びらについた雫が一層美しさを引き立てていますね。
3枚目が特に好きです(^^)
♪ラリラリラリラ~ 
幼い頃に歌っていたアマリリスの童謡を思い出しました^m^

june** | URL | 2011.02.18 08:18
おはようございま~す。

らんと胡蝶蘭て、やっぱりすごく綺麗ですね♪
でも、育てるのが大変そうだから、わたしも
やっぱり*hana*さんと同じくアマリリスに
しちゃうかも^^;

どれも華やかフォトで、春って感じで素敵ですね♪
特に2枚目が好きかなぁ~☆
bouquet-n | URL | 2011.02.18 08:26 | Edit
おはようございます!
うわ、華やかですね~!一気に春が来たみたい^^
香りとかも芳しいのでしょうか。
どれもすてきですが、最初のカトレアが、やはり一番好きかな~♪
アマリリスも生命力溢れる逞しさがいいですよね^^
P☆
かのん | URL | 2011.02.18 09:14
可愛い花たち~
*hana*さんのイメージはやはりお花、だわ♪

そう言えば。
行ったことないのですがこちらでも東北蘭展とか開かれているような・・
毎年花粉症の季節で花に近寄りたくないのですが・・
拝見していたらお花、見に行きたくなっちゃいます^^

P*
店長 | URL | 2011.02.18 09:37
カトレアについた水滴がとてもみずみずしくてキレイです。

花ってたまにしか買ったりしないんですが、拝見してると買ってみたくなります(笑

いつもキレイな写真に癒されてます、ありがとうございます。
yukun2008 | URL | 2011.02.18 10:09 | Edit
おはようございます♪
胡蝶蘭が綺麗ですね~!台北の花の万博を思い出しました♪
下のお写真のふきのとうも旬で可愛らしい目が出ていて和みますね~♪
花。 | URL | 2011.02.18 10:21 | Edit
*hana*さん、こんにちは~♪

蘭って、撮るのにとても難しい花だと思ってるのですが
*hana*さん、すごく素敵に撮られてますね~。

蘭の華やかさと優雅さと高貴な感じが
とてもとても優しく伝わって来ます♪

外はまだ寒いですが、今一気に心に春がやって来ました。
*hana*さん、ありがとうございました~~~ヾ ^∇^☆
七桜 | URL | 2011.02.18 10:26
こんにちは^^
すご~い きれ~い。どれも優美ですね~☆
3枚目はとってもやさしい感じで・・・、
う~ん 春~ ♪ ^^

↓ ふきのとう すごいですね☆
よく見つけましたね(@@)
実は私も主人と娘と月初めに
ふきのとうがありそうなところに行ったんですよ。
以前に3月頃、もっと伸びて花がしっかり咲いてるふきのとうを見たことがあって・・・、
でも、残念。ぜんぜんありませんでした。
時期が合わなかったのか? そこにはもう出ないのか?・・・

えっ? なんのために行ったかですか?
写真撮るためでなくて・・・、ふきのとうを摘みに^^;
ふきみそにしてアッツアッツご飯にのせて食べる、
あの香りとほろ苦がたまりません。
あっ そういうの好きって・・・年かなf^^;
でも、この季節しか味わえないものだから・・・、
それに春の山菜の苦味は体にいいらしいから^^
でも、*hana*さんの写真のようなふきのとうを見たら、
ちょっと摘むの躊躇しそう。ふきのとうが可愛くて☆
(ちなみに、まだ一度もこのような自然の中のふきのとうを見たことがないの)
はぴ | URL | 2011.02.18 10:30 | Edit
こんにちは~
濡れたカトレアがとっても綺麗ですね^^
蘭の中でも大好きな花です。
華麗ですよね~♪
胡蝶蘭もいっぱいで、ここにいるだけで贅沢な気分になれそうです。

アマリリス 我が家にもありますが上手く撮れたことがないです。
品種もいっぱい出てきて、可愛い~~のがありますよね。
お花が咲いたら見せてくださいね^^
P☆
- | | 2011.02.18 10:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
spica | URL | 2011.02.18 11:06
こんにちは~^^
思わず笑顔になってしまう、美しいお花さんたちですね♪
*hana*さんのブログを拝見すると、春いっぱいで嬉しくなります^^

花びら一枚一枚がとても瑞々しくてキレイですよね~。色も可愛らしくて素敵^^

アマリリスって歌は知ってるけど、実はどんなお花か知らないんです。ぜひ拝見したいです♪
わたしの勝手なイメージでは『白い小さな花』なんですが、多分全然違うんだろうな~(汗)
リリィ | URL | 2011.02.18 12:43
*hana*ちゃん、こんちはー☆
春、爛漫だね~!
3枚目のお写真が特にすきだなぁ…
やさしい背景のボケ具合も スッテキー!*^^*

アマリリス!
わたしのだいすきなお花だよ~。
結婚式のテーブルフラワーは無理云うて
白のアマリリスと紫陽花にしてもらったんだ~♬
(そんなこと聞いてないって?でも、聞いて~笑)
自宅でも栽培したいとおもいつつ、なかなか手が出せず。
*hana*ちゃんチのアマリリスちゃんのお写真も
楽しみに待ってるよ~ん!
まる | URL | 2011.02.18 15:09 | Edit
咲きほこってますね!
これだけあると圧巻です。
胡蝶蘭とかいい香りがしますから、きっと素敵な香りに包まれながらの撮影だったのではないでしょうか。
にこ | URL | 2011.02.18 15:39
*hana*さん、こんにちは^^
ランの館だなんて、なんてゴージャスな雰囲気(笑)
カトレアのふりふりがかわいいです♪
春色のお写真にあったかくなりました^^
jurimama | URL | 2011.02.18 16:01 | Edit
こんにちは^^
すてき~!
やっぱり蘭は優美ですね
アマリリスも好きです♪
ご自宅にも咲くなんて、羨ましいなぁ・・・
- | | 2011.02.18 17:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サコ | URL | 2011.02.18 18:15
*hana*ちゃんこんにちは^^
蘭!すてき///
高貴なイメージがある花なので、それをかわいらしく撮ってる*hana*ちゃんのセンスに
ホレボレしちゃいました●´ω`● えへへ~
こうやって見ると、たくさんの蝶が群がってるようにも見えてかっこいいね★
アマリリスも大好き^^
綺麗にさいたら、お写真が見れるのかな??
楽しみにまってますぞ~~!!ぽち!
ひーさん | URL | 2011.02.18 18:41 | Edit
こんばんは
3枚目の写真はボケがいい感じで黄色があかるくていいですね。
ランの館、甘い香りがいっぱいなのかな。
*hana* | URL | 2011.02.18 20:33 | Edit
★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
矢場町に用事があったのでついでに行ってきました^^
行った感想は・・・ランが好きならいいのかな、です。。
館内で使える500円分のクーポンをくれたので
アマリリスを買ったんです。(じゃなきゃ手ぶらで帰ります)
なんと!!みぎわさんのワンコがアマリリスとは!ひょえ~~


★Lovely Blueさんへ

コメントありがとうございます。
無理やりに春色にしちゃってます。
というか雪も無いので何を撮ろうかって感じなんですけどね、実は。
ランミュージアム、潰れちゃったんですか~
確かにランって育てるのが難しそうです><
しんさんのマクロも楽しみにしてますよ♪


★hirokazu0528さんへ

コメントありがとうございます。
カトレアと胡蝶蘭くらいしかランの名前がわからないのですが
ランの花ってどれも高貴で華やかでした。
ただ・・もうどこをどう撮っていいのやら、
迷ってわからなくて、唖然と立ち尽くしてしまいました。
でもすごくキレイでしたよ~


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
いい感じですか~ありがとうございます。
マクロのみしか持って行かなかったので
何かと迷いまくって戸惑いながら撮ってました。
ランって、どこをどう撮っていいのやら
全くわからなくて・・難しすぎました。


★くっきーちゃんへ

コメントありがとうございます。
ね~胡蝶蘭って豪華ですよね!高いし。
自分では絶対買えないっ無理無理。
館内ね、いい香りがするのかと思ってたんですけど
・・・しなかったです。普通に温室の匂いでした。
近付くとちょっと香ったくらいかな?


★mogさんへ

コメントありがとうございます。
温室ということで深く考えずに行ったのですが
すごーくすごーく難しいお花でした。撃沈です。
入った瞬間、何も考えられなくなって
唖然と立ち尽くしてしまったくらい(笑)
アマリリスの童謡?し・・・知らないです(恥)
youtubeとかあるかな?探してみます!!


★june** さんへ

コメントありがとうございます。
ですよね!育てるのって難しいですよね。
(しっかり枯らしてます・泣)
アマリリスはいいですよね~手がかからないし
ほったらかしでも毎年咲いてくれますもん^^
家にあるのは一重なので八重のものを買いました♪


★bouquet-nさんへ

コメントありがとうございます。
ランって一つあるだけでも華やかなお花なのに
いっぱい集まってたのですごく華やかでした。
香りは・・・残念ながらあまりしなかったです。
温室に入った瞬間、期待と違ってあれ?って
ちょっと拍子抜けな感じでした。


★かのんさんへ

コメントありがとうございます。
お花のイメージですか?ありがとうございます。
HNも*hana*だしハナつながりで嬉しいです。
(あ、でもHNは猫の名前ですけど^^;)
私も花粉症ですけど、ランの温室は大丈夫でした!
きっと花粉症の原因のものじゃなければ大丈夫だと思います^^


★店長さんへ

コメントありがとうございます。
お花、私もたまーにしか買わないです。
自分の為には、お値打ちでかわいいものがあった時くらいです。
お花って高くないですか?高いですよね!
なのでお値打ちで長持ちすることを優先してます。
のぎり | URL | 2011.02.18 21:52 | Edit
こんにちは^^
みずみずしさがいっぱい伝わってくるお写真ですね!!1枚目の鮮やかなピンク色も、2枚目の優しいピンク色も、見てるだけで心があったまって元気が出てきます!
そして2枚目の構図と背景の処理、すごく素敵ですね!奥行きがあって、とても勉強になりました。
Focus_Lock | URL | 2011.02.18 22:19 | Edit
こんばんは(^^♪
ランの館には入ったことがないのですがたくさんのランが
咲いているのですね♪
たくさんのランに囲まれると寒い外に出られなくなりそうです^^;
とてもいい香りがしてきた気分になれました^^
☆MIYA☆ | URL | 2011.02.18 22:51
*hana*さん こんばんはぁ♪
ぽかぽかな気持ちになりますねぇ
胡蝶蘭はどうしても エリマキトカゲを思い出して
にやけちゃうんですぅ|艸`)うぷぷ

くんくん お花のい~香りを感じましたぁ♪

↓ミドリがキレイな ふきのとうですぅ
*hana*さん ここだよぉと 撮ってもらいたかったのでしょうねぇ
BOBO | URL | 2011.02.19 00:06
こんばんは!
蘭の館ですか~。
凄く甘い香りが漂ってそうですね~。
明るくて、色鮮やかで、ここにいるだけで気分も和みそうですね~。
そんな楽しい館の一部を堪能させてもらいました(^o^)
*hana* | URL | 2011.02.19 08:18 | Edit
★yukun2008さんへ

コメントありがとうございます。
台北の花の万博って昨年~今年にかけて行われてやつですよね?
花の万博、色とりどりの鮮やかな花が咲いてて
いい香りに包まれてそうです^^
花の万博って行ったことがないんです。。


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
いやいやもう~蘭ってすごく難しいですね!
深く考えずに撮りに行ったんですが
温室に入ってしばらくは唖然と立ち尽くしてしまいました。
蘭って華やかだしすごく高貴なお花ですよね。
誇らしく咲いてる様はとても美しかったです。


★七桜さんへ

コメントありがとうございます。
蘭って華やかできれいなだけに
その華やかさが難しかったです~><
ふきのとう、これくらい表に出ないと見つけられないです。
というか、ここにあるよ~って教えてもらったんです^^;
ふきのとうを摘みにいかれたんですね^^
ふきみそって食べたことはないんですが
ほろ苦さがあって美味しそう~ご飯が進みそうです♪
ふきのとうって地表に出てしまったものは
苦味が増してしまってるので、出る前の蕾がいいそうですよ^^
花が出来てるものでも見つけにくいのに
ましてやそんなの見つけられないですよね。。


★はぴさんへ

コメントありがとうございます。
カトレアって優雅ですよね!
鮮やかで可憐で雅やかですごくきれい。
胡蝶蘭もすごく立派で、どれも高そうだな~って思いながら見てました(笑)
アマリリスを撮るのって難しそうですよね!
撮れるんだろか・・・心配になってきました。
家には一重のものがあって、今回は八重を買いました^^


★鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます。
了解しました。拝見してみます。
2月の記事ですね!
確かにブログでの写真って
PCによって出る色が異なりますよね。。


★spicaさんへ

コメントありがとうございます。
アマリリスの実物を見るまでは私も同じで
白い小さな花のイメージでしたよ^^
実物を見たら・・・あまりにも違って驚きました。
大きくて存在感のある立派なお花がそこに。。。
こ、これがー!?っていうくらいのギャップがありました(笑)


★リリィちゃんへ

コメントありがとうございます。
アマリリス、好きなお花なのね~
なんと!!結婚式のテーブルフラワーにしたの!?
アマリリスと紫陽花って珍しいかも~でもかわいいだろうな♪
私もどちらも好きなお花なので、ぜひとも写真を見てみたーい!!
アマリリス、咲いたらアップするね~
家には一重のものがあって、今回は八重のものを買ったのよん^^


★まるさんへ

コメントありがとうございます。
胡蝶蘭、すごく立派なもので豪華でした。
ただ・・・特にいい香りはしなかったんですよね~
かなり近付けばそれなりに香りはあったんですが
温室内は普通の温室の匂いでした(笑)
香りに包まれるのを期待してたんですがね。。。


★にこさんへ

コメントありがとうございます。
名古屋にランの館という
ランの花を中心にした建物があるんです。
温室はたくさんのランがあるんですけど
それ以外にお庭とかレストランもあるんですよ~^^


★jurimamaさんへ

コメントありがとうございます。
ランって優美で豪華ですよね!
温室内のランは大きくて立派なものでした。
アマリリス、ほったらかしでも咲いてくれるんです^^
野ざらしです(笑)
*hana* | URL | 2011.02.19 08:34 | Edit
★鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます。
私もしょっちゅう枯らしてます!
ガーベラっていいですよね^^
かわいいし強いし、お花も長く咲いてくれるので好きです。
遠くからですが応援してますので
頑張ってくださいね!!


★サコちゃんへ

コメントありがとうございます。
もうね~蘭って難しすぎて・・・
温室に入ってしばらく唖然と立ち尽くしちゃったのです(笑)
その後もどう撮りたいかが全くわからなかったよ~><
この日、一番のお気に入りは葉牡丹だったくらい。。
アマリリス、咲いたらアップします!!
アマリリスって外でも強く育ってほったらかしでも大丈夫だから好き~


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
蘭がいっぱいの温室っていい香りがするって思いますよね!
私も入るまでは期待してたんですが・・・
普通の温室のにおいでした(笑)
お花に近付けばそれなりに香ったくらいなので、
期待はもろくも崩れちゃいました><


★のぎりさんへ

コメントありがとうございます。
この日、蘭を撮った中では2枚目が自分なりに一番でした(自画自賛)
こういう時のピントとボケ具合って迷いますよね。。
どこに合わせるべきかどれくらい絞るべきか、
迷って迷って同じようなのを何枚も撮ってしまいました。


★Focus_Lockさんへ

コメントありがとうございます。
ランの館、私もこれまで入ったことはなかったんです。
近くに行ったついでに寄ってみたんですが、
まぁ・・・何かのついででいいかなという感じです(笑)
温室内はいい香りがするかな~と期待していたんですが
普通に温室の匂いでした(笑)


★☆MIYA☆さんへ

コメントありがとうございます。
エリマキトカゲ!!(爆)
もうこれからエリマキトカゲに見えてしまいますっ
これまで意識してなかったけど
確かに確かに!!あの広げた姿ですね!
いい香りに包まれたかったんですが
温室は温室の匂いでした(笑)


★BOBOさんへ

コメントありがとうございます。
温室内に甘い香りが漂ってそうですよね!
が、特に甘い香りはなく・・・温室の普通の匂いでした。
お花に近付けばそれなりに香りはしました。
色鮮やかで豪華な花々がたくさんあったんですが
少し、ん??というものもありました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
