スポンサーサイト


雪と金柑

一昨日。
金柑の木と舞い降る小雪。


IMG_3426.jpg


というのは前置き。


昨日の玉ボケの正体。
考えさせたのが申し訳ないくらいのものなのです。


その前に・・・


昨日のはF2.8で撮ったものです。
今日のは昨日のと同じ時に撮ったもので
少し角度と位置が違うもののほぼ同じ条件下、
ただF8.0で撮ってます。
(タムロン90mmマクロ使用)


IMG_3456.jpg


昨日のものと玉ボケの大きさが違います。
これで見たほうが正体がわかりやすかったのかも??


正体は


アルミホイル


クシャクシャ~っとしてから広げたものです。
この日の天気は曇り。
白っぽいのはそのまま反射した光。(たぶん)
黄色いのはダイニングのライト(オレンジっぽい色)の色。
グレーがアルミホイルそのままの色なのです。


がっかりしました?
すみません。簡単なものでした。


光の当て方とか位置などで大きさや強さが自由自在にできるかと思います。
もうひと手間加えれば色も多様にできるかと。
こんな仕掛けでした。
悩ませて申し訳なかったです。





ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





どこの家庭でもありますよね?

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/263-6cc49af5

Comment

かのん | URL | 2011.02.13 00:07
*hana*さん、こんばんわっ

なるほどぉ~
アルミホイルですかぁ。
いやいや十分素敵なアイデアですよぉ~
ホイルってレフ代わりにするのは知っていましたが。
こんな風にも使えるんですね。
素敵^^
きっこ | URL | 2011.02.13 00:13 | Edit
すごい!
普通に家にある物で素敵に玉ボケ作れるんですね~!
工夫ひとつで・・・
ただ・・・マクロは持ってないんですよね~^^
でも、工夫してみよっ!
june** | URL | 2011.02.13 00:19
こんばんは~♪

なるほど・・・玉ボケがアルミホイルで
出来るとは、とっても参考になりました。
今度試してみますね~☆

今、マクロ撮影の練習中なので、*hana*さんの
花写真、とっても勉強になります♪
ATSU3 | URL | 2011.02.13 00:28
なるほど~なるほど~

ホント、*hana*さんの写真はいつもいつも勉強になります。
どこの家庭にも確かに・・・って、あるはずなのですが、場所はわかりません^^;
蒼 | URL | 2011.02.13 00:35
アルミホイルですか!
こんな幻想的な玉ボケが家にあるもので
できちゃうなんて、すごい!
今度試してみますね~(^-^)
サクラびより | URL | 2011.02.13 00:44 | Edit
1枚目の写真、構図が良い感じですね!
金柑と舞い散る雪がいいですね~

玉ボケの正体は、アルミホイルでしたか!
これはナイスアイディアですね!!
私も今度試してみよーっと。
サコ | URL | 2011.02.13 01:06
*hana*ちゃんこんばんわ★
なんと!!アルミホイルー!!(;゚Д゚)
まったく思いつかなかった!ふむふむ!お家に絶対にあるから
ササっと用意できて便利だね!
私も今度試してみようっと★素敵な情報ありがとう●´ω`●
それとそれとっ
今日のお写真もとっても素敵だね!^^
寒い雪景色の中にポツポツと明るい光があるみたい♪
なんだか幻想的な風景だぁ~♪

ぽち★
june | URL | 2011.02.13 01:24
アルミホイルとは思いもしませんでした。
うまいぐあいに玉ボケになるもんですね~
そのうち試してみたいです♪
一枚目、素敵な画ですね。
白くて丸いものがふわふわと・・・雪というより
生き物が飛んでいるみたい^^
P☆
R!E | URL | 2011.02.13 06:48 | Edit
金柑と雪のバランスが均等でいいですね~

まさかのアルミホイル!!!
こんなきれいな玉ボケになるなんて
びっくりだよ~
うちにもあるので今度試してみるね!!!

リンクお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
ひーさん | URL | 2011.02.13 08:26 | Edit
おはようございます。
金柑いっぱいなってますね。雪が綿のように見えます。
玉ボケの正体はアルミホイルでしたか。気がつきませんでした。よいアイデアだと思います。
はぴ | URL | 2011.02.13 11:11 | Edit
金柑 いっぱいなってますね!!
舞い降る雪とのコラボってのもいいですね^^

ヒヤシンスの玉ボケ正体はアルミホイルだったんですね。
今日のを見てもわからなかったと思います^^;
オレンジのは照明の反射なんだ~
お家撮りもいろんな工夫で楽しく撮れますね♪
P☆
puru-mama | URL | 2011.02.13 13:19
こんにちは。

アルミホイルとは素晴らしい!!
身近にあるもので工夫する・・・これが大事だと思います。
この技これからいろんなところで活躍しそうですね。
*hana*さんの閃きに感謝です♪
nena | URL | 2011.02.13 15:27
金柑泥棒(ヒヨドリ)はいなかったんですね。

アルミホイルだったんだ。
つかわさせていただきます。^^
Focus_Lock | URL | 2011.02.13 18:49 | Edit
こんばんは(^^♪
なるほど、アルミホイルを利用するとは素晴しいですね!
いろんな色をあてると楽しそう~♪
Lovely Blue | URL | 2011.02.13 19:54
こんばんは♪
アルミホイルだとは思いませんでした(^_^;)
いろいろ考えてますね~
試行錯誤の先に傑作が産まれますよ、きっと

金柑いっぱいも素敵です♪
こちらでは柑橘系を見ることはないので
新鮮でした
jurimama | URL | 2011.02.13 21:31 | Edit
こんばんは~
そっか、やっぱり^^
でも「黄色?」で考えちゃいました
私も今度使ってみようかな♪
今日の玉ボケは、水の近くにいるようですね
*hana* | URL | 2011.02.13 21:59 | Edit
★かのんさんへ

コメントありがとうございます。
撮っていたらくしゃっとなったアルミホイルが見えたのです。
おやつを食べた残骸なんですけどね^^;
でもこれいいかも~と思って
新しいのを出してクシャクシャして遊んでみました。
工夫すればもっときれいな玉ボケができそうです。


★きっこさんへ

コメントありがとうございます。
マクロじゃなくても問題なく出来るはずですけど
写りこむ範囲が広くなりそうなので
もうひと手間なにかを加えるといいのかもしれないです。。
買い出したらきりがないので
できるだけ家にあるもので楽しみたいですよね^^


★june**さんへ

コメントありがとうございます。
アルミホイルをクシャクシャするだけなので
手間も時間もお金もかからないです(笑)
花写真、私はかなりボケボケですよ~
多少絞っても撮るんですが、
どうしてもぼかしまくりを載せちゃってます^^;


★ATSU3さんへ

コメントありがとうございます。
アルミホイル、うちの旦那も絶対場所がわからないと思います。
普通に置いてあるものでさえ
どこにあるの~?って聞いてきますもん。。
おまけに渡すと片付けないという。。。
あ、愚痴になっちゃった。ごめんなさいっ


★蒼さんへ

コメントありがとうございます。
アルミホイルをクシャクシャするだけなので
手間もかからずに簡単にできます^^
もうひと手間加えれば
もっときれいにぼかせると思います。たぶん、ですけど^^;
反射するものなら何でもいいのかも~


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
金柑、実は鳥に食べられまくってて
かなり量が減ってしまってるんですよね~実は。
アルミホイルなので自由自在に好きなように作れるはずです。
普通に上からあたる光でこれくらいの玉ボケにはなるので
調節すればまた違う玉ボケができると思います。


★サコちゃんへ

コメントありがとうございます。
アルミホイルならどこの家庭にもあるでしょ!
それに買っても安いものですしね。
何か足りないって時に手間暇かからずできちゃうし
汚したりすることも無いのがいいですよね^^
今回の雪ではこれしか撮ってなかったのです。。
もっと撮っておけばよかった~


★juneさんへ

コメントありがとうございます。
光の反射なら何でも良いようです(笑)
金柑の木の前は丁度建物があって、
雪がいろんな方向から舞っていたのです。
大粒だったので生き物みたいですよね!
細かいといかにも雪という感じだったかもしれないです。


★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう、アルミホイルなんです。
ピカピカしている方の面を使ってます。
(くすんでる方では試してないのです)
これなら自由自在だし手間暇かからないですよね^^
リンク変更、完了です♪


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
金柑、前はもっとたくさん実が付いていたんですが
鳥さんにいっぱい食べられてしまって
これでもかなり量が減ってしまったんです。
鳥の食欲には驚かされます。
アルミホイル、良いアイデアですか?ありがとうございます。
*hana* | URL | 2011.02.13 22:14 | Edit
★はぴさんへ

コメントありがとうございます。
昨日の写真はオレンジ色の光の方が多かったので
余計に謎になっちゃったかもしれないです。
お家撮りに何かが足りない時にちょっと足せるから
撮れる写真の幅が広がりそうですよね^^
もっといろんなものが作れそうな気がします。


★puru-mamaさんへ

コメントありがとうございます。
アルミホイルならどこの家庭にもありますよね^^
お金をかけず、更に手間暇かからず汚さずにできるっていうのが
主婦の趣味に大切なことですよね!
ひらめきというか・・・
実はおやつの残骸がテーブルに置きっぱなしだったんです。
写真撮る前に片付けろって感じですよね(笑)


★nenaさんへ

コメントありがとうございます。
金柑泥棒、いっぱいいましたよ~
でも写真を撮ろうと近付くと逃げられちゃいました。
この金柑の木も、少し前はいっぱい実が付いてたんですけど
たくさんのヒヨドリさんに食べられてかなり減ってしまってました。
鳥の食欲、恐るべし。


★Focus_Lockさんへ

コメントありがとうございます。
今回はアルミホイルに当てた光は
普通のダイニングの光だったのですが
当て方とか光の種類で遊べそうですよね!
いろんな方法で楽しめそうです♪


★Lovely Blueさんへ

コメントありがとうございます。
そそ、アルミホイルだったんです。
傑作が産まれるといいんですけど、
これがナカナカ・・・でもそのうち撮りたいですね^^
金柑、これは大分減ってしまってるんですよ。。
犯人は、ヒヨドリです。盗んでいきます。


★jurimamaさんへ

コメントありがとうございます。
黄色い色が目立ってしまっていたので
それがわかりにくくさせちゃったんですね^^;
手間暇かからずできるので
ぜひぜひ~やってみてください♪
あき | URL | 2011.02.13 22:18 | Edit
hanaさん、こんばんは☆
金柑と雪のバランスが良くて素敵なお写真ですね。

↓玉ボケ綺麗ですね。
アルミホイルだったんですね。
ナイスなアイディアです。
身近にあるもので素敵な玉ボケが作れるんですね。
ポチ!
いちぼく | URL | 2011.02.13 22:41 | Edit
こんばんわぁ
玉ボケの正体、アルミホイルなんですね!
そういう撮り方もあるんですね
勉強になりました~!
家の中のもので、他にも活用できそうなものがありそうですね
そんなのを発見してみるのも面白そうです♪
花。 | URL | 2011.02.13 23:36 | Edit
*hana*さん、こんばんは~*^^*

種明かしが知りたくて急いできました~(笑)
え~~!アルミホイル~(笑)
そっか~、アルミホイルで出来るんですね~。
*hana*さんのアイデアすご~い(^◇^)
確かに身近にありますもんね。
私も今度試してみたいです~。

金柑と雪。。。すごく素敵な風景ですね。
こんな組み合わせの景色、初めて見ました♪
風情があって素敵です。
*hana*さん、ありがとうございました☆
*hana* | URL | 2011.02.14 00:00 | Edit
★あきさんへ

コメントありがとうございます。
もう少し雪が多くても良かったかな~と
後から思ったりもしました。
そうなんです、アルミホイルなんです。
もう一工夫すればもっと素敵な玉ボケができると思います。
工夫するのも面白そうですよね。


★いちぼくさんへ

コメントありがとうございます、
室内で撮るには何か工夫があったほうが
楽しく撮れそうですよね^^
といいつつも、ほとんど屋外で撮ってますけど^^;
テーブルフォトもやりたいとは思うのですが
ついつい外で花なんぞ探してしまうのです。。


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
正体が気になってました?
すみませんっちゃちゃっと書いちゃえば良かったですね。
でもこれならどこの家庭にもありますよね!?
手間暇かけずに遊べます♪
金柑、少し前はもっと実があったんです。
鳥さんに食べられてしまいました><
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
