スポンサーサイト


白に映える



IMG_3336.jpg


IMG_3341.jpg


『椿には兵隊さんがいるから近付くな』と母。
(兵隊=毛虫=茶毒蛾の毛虫)
椿の木には茶毒蛾の毛虫が兵隊のように列を作っていて、
その毛だけでもかぶれるのであまり近付かないように、とのこと。
追記:毛虫がいるのは春~秋頃です。
ただ、毛が残っていたり、去年の抜け殻でもかぶれたりするらしいです。



なので・・・怪しいほどの重装備で撮りに行きました。
フードをすっぽり被って、肌の露出をなくした姿はかなり怪しかったです。
(通報されそうな程の怪しさ)


怪しい姿が気になったのか、撮らせてもらったお宅の兵隊さんが登場♪


IMG_3361.jpg


たくましいけど、おとなしいワンちゃん。
いいこです。






ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ちなみに、何事もなく全くかぶれず。
あ、HEROマスクは被ってないです。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/260-5bb3c9bf

Comment

hirokazu0528 | URL | 2011.02.10 00:37
こんばんは^^
椿には兵隊さんがいるんですね~^^;
僕も気をつけなければ。。。
怪しい姿の*hana*さんが見てみたいです(笑)
白い椿に赤い椿・・・紅白でめでたい感じですね^^
かぶれなくてよかったですね^^
サコ | URL | 2011.02.10 00:58
こんばんわー!
はっ★そうだ!小学生の時そうやって教わった気がします。
*hana*ちゃんに言われるまで忘れてたよー!
茶毒蛾って厄介なんだよね(´;ω;`)さされなくて良かったねぇ!
でも、今日もうっとりするほど素敵な写真。
そしてかわゆいワンコちゃん♪
さりげない*hana*ちゃんの日常が垣間見えた気がします^^

ぽちっと★
june | URL | 2011.02.10 01:19
椿にはそんな毛虫がつくんですか。
でも、無事に撮影できてよかったですね。
紅白のお花、とっても綺麗。
最後の黒い兵隊さんもかわいいですね~
P☆
*cranberry* | URL | 2011.02.10 01:51
椿に、そんな怖い毛虫が群がってるんですか?
知りませんでした…
無事に撮影できて良かったですね ♪
黒い兵隊さん、可愛い~
チェックしに来たんですね(笑)
しかし、ワンちゃんは何を見ているんでしょう?
可愛いカメラ女子(*hana* さん)でないことは確かですね~
P☆
runa | URL | 2011.02.10 05:40 | Edit
え~そうなんですか、知りませんでした。
毛虫ってきいただけで鳥肌・・・ (-_-メ
ワンちゃん、たくましい体つきですね~
でもお目目がとっても優しそう♪
sugar | URL | 2011.02.10 08:06 | Edit
わ、わたしも知りませんでした!(*_*;
自宅アパートの下に白椿が咲いてるんですが
あまり近づかないどこう!汗
黒い兵隊さん、頼もしいですね!^^
R!E | URL | 2011.02.10 08:10
兵隊さんって言い方がかわいい~
虫が、、、っていうよりもやんわりしてますよね。

わんちゃんの写真
凛々しい表情をキャッチされてますね♪
ぽち~
サクラびより | URL | 2011.02.10 09:19 | Edit
え?
ツバキは兵隊さんがいるんですか??
これは気をつけねば。
ムスメも花や葉っぱをいじってましたよ。。。

1枚目の写真、良い感じですね!
蕊がバッチリと撮れてますね♪
gg | URL | 2011.02.10 09:36 | Edit
おはようございます
今日も白い花に黄色い色づけ
散らばる黄色が
成長を表現して良いですね
ポチ
june** | URL | 2011.02.10 09:51
おはようございま~す。

え~、そうなんですか?
知らないとはいえ、結構無防備に近づいてる
私って・・・^^;
重装備で撮った椿、お疲れ様です~笑
一枚目の白い椿って余り見たことが
ないので、嬉しいです~☆
花びらが柔らかそうで、椿じゃないみたい
に見えますね。
花。 | URL | 2011.02.10 10:21 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪

「兵隊さん」っていうんですか、初めて聞きました~。
私、虫とか平気だったり、肌もか弱くなくて(笑)
だからそういうの無関心でいました。
でもでも、何があるかわかんないですもんね。
知識としてすごく大事、教えていただけて良かったです^^

我が家には赤い椿しかないので
白いピュアな花びらにすごく惹かれます。
楚々とした美しい椿の横顔がとっても素敵です☆
*hana*さん、ありがとうございました~~~ヾ ^∇^。
はぴ | URL | 2011.02.10 10:54 | Edit
美しいものには棘。。。。毛があるのね!
毛虫怖いよね~~ あの羽が飛んできただけで
かゆーーーくなりますw

白い花びらに蕊がめっちゃ綺麗~~♪
赤もいいですが、白は格別美しいですねぇ。

heroマスク是非被ってください!!
お花に映えるグリーンがいいかな~~(笑)
P☆
店長 | URL | 2011.02.10 11:00
つばきに兵隊・・・恥ずかしながら初耳です。
そうなんですね、気をつけないといけませんね(汗

1枚目の花粉すごいですね、なんか自然の力強さみたいなものさえ感じれます。
jurimama | URL | 2011.02.10 11:50 | Edit
こんにちは~
いつも温かいコメントをありがとうございます♪
めちゃくちゃ励みになっています^^
椿・・・私、平気で近づいてました( ̄▽ ̄;)ガーン
2枚目、*hana*さんらしいお写真だなって思いました
上品で素敵です♥
白い椿も珍しいですねー♪
くっきー | URL | 2011.02.10 15:11
*hana*ちゃん、こんにちはー♪
(ムフ、ちょっぴり照れ照れ(〃∇〃))

兵隊さん、という言い回し、
なんだか可愛いけれど、
実際に目の当たりにしたら、
「ウギャー!!」と叫んでしまう存在なんですよね(汗)
でもやっぱり重装備して撮るだけの、
癒しさと儚げな雰囲気が好きー❤

ちなみに、私も散歩に出掛ける時は、
かなーりの「ダルマ状態」で怪しさ満点でございまする(爆)
きっこ | URL | 2011.02.10 15:21 | Edit
優しい兵隊さんのお陰で可愛いお写真が撮れましたね^^
でも、椿の兵隊さんは怖いですね!
想像できて鳥肌が立っちゃった^^;
ひーさん | URL | 2011.02.10 20:36 | Edit
こんばんは
白い椿はきれいだ。
椿に毛虫がいるんだね、初めて聞きました。
ワンちゃん、番犬って感じだ。
蒼 | URL | 2011.02.10 21:30
椿に兵隊さんがいるの知らなかったです。(笑)
次に撮るときは、私も重装備で行かねば!(笑)
最後のワンちゃん、めちゃくちゃ可愛い~~♪
何見てるんだろ??
yukun2008 | URL | 2011.02.10 21:42
こんばんは♪
子供の頃、椿の蜜が甘くて吸ってみたことはありますが、この寒い時期に毛虫に遭ったことはありませんね~!
ワンコの兵隊さんは厳つい感じですが大人しいのですね~!?,ポチ!
*hana* | URL | 2011.02.10 22:15 | Edit
★hirokazu0528さんへ

コメントありがとうございます。
この時期はおそらく大丈夫だと思いますよ^^
私が撮らせてもらったのは木が密集していて
風通しがあまりよくないところだったからです。
怪しい姿の私ですか!?引きますよ、絶対。
宇宙人みたいでした(笑)


★サコちゃんへ

コメントありがとうございます。
今の時期は毛虫がいないからよっぽど大丈夫だけど
椿の木が密集してるとこだったのです。
木をかき分けて撮りに行ったくらいなのです!
私の日常はね~聞いたらあきれるよ(笑)
ゲームとかしてるから!ひくでしょ(爆)


★juneさんへ

コメントありがとうございます。
山茶花とか椿には春と秋にチャドクガの毛虫がつくそうです。
今の時期はいないのですが、毛は残っちゃうらしくて
そのわずかな毛でもかぶれるんだとか。
ちょっと肌がかぶれやすいので、常に重装備なんです(笑)


★*cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
冬の間はいないんですが、春と秋頃に発生するらしいです。
ちゃんと消毒されてる木なら大丈夫なんですが
そうでないと毛虫がいない時期でも残った毛でかぶれちゃうそうです。
カメラを構えたら、ワンちゃんはそっぽ向いちゃいました。
カメラが嫌いなのか慣れてないのか、呼んでも向いてくれなかったです><


★runaさんへ

コメントありがとうございます。
冬の間は毛虫はいないから大丈夫だと思いますよ^^
ただ、毛が残ってたりするそうなので注意は必要みたいです。
ワンちゃん、かなりがっしりしてます。
でもすごーく大人しくて、吠えないし、動きもゆっくりで
かわいいです。でも名前を知らない^^;


★sugarさんへ

コメントありがとうございます。
この時期は毛虫はいないですし、
ちゃんとお手入れされている木なら大丈夫ですよ^^
そうでない木は注意した方がいいそうです。
撮らせてもらったところはたくさんの椿が密集していて
風も通らないし手入れも充分でないところだったからです^^



★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
虫がというよりも柔らかい言い方ですよね^^
でも兵隊さんのように一列に並んで葉っぱを食べてくそうです。
なので兵隊毛虫なんだとか。
ワンちゃん、カメラを構えたらそっぽ向いちゃいました。
レンズが怖かったのかな??


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
今の時期は兵隊さんはいないので大丈夫だと思いますよ。
兵隊さんがいるのは5月~10月くらいだそうです。
それ以外の時期でも残ってる毛でかぶれるってことはあるらしいです。
消毒されてれば虫はいないそうですけど、
一応用心した方が良さそうです。


★ggさんへ

コメントありがとうございます。
白や赤の花びらに黄色の蕊って映えますよね。
花びらにおちた花粉が
成長や季節を感じさせてくれる気がします。
白い花も赤い花も撮るのって難しいですね~
Focus_Lock | URL | 2011.02.10 22:17 | Edit
こんばんは(^^♪
白い椿の優しい雰囲気がいいですね。
兵隊さんがいるとは知らずに、いつも目一杯寄って撮ってます^^;
spica | URL | 2011.02.10 22:32
こんばんはー^^
えぇぇぇぇ><
椿にそんな毛虫がつくとは、初めて知りました・・・!きゃー、今後は気をつけなきゃー!
今日はまたひとつ勉強になりました^^

重装備して撮ったお写真、素敵ですね♪
兵隊ワンちゃんもキリリとかっこいいですね^^
*hana* | URL | 2011.02.10 22:37 | Edit
★june**さんへ

コメントありがとうございます。
今の時期は毛虫はいないから大丈夫だと思いますよ~
ただ、いなくても毛は残ってたりするそうなのです。
撮らせてもらった椿は密集していて手入れも行き届いてなかったので
木をかき分けないと撮りにいけなくて・・・
それもあって重装備だったのです。
椿って赤いイメージがありますよね!
白とかピンクとか色んな種類があって、どれもきれいでした^^


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
兵隊さんは今の時期はいないので余程じゃなければ大丈夫だと思います。
春~秋頃にいて、刺されるというより
毒の毛に触れるとかぶれちゃうそうです。
なので春以降は気をつけた方がいいかもしれないです。
ちゃんと消毒されてる木なら大丈夫だと思いますよ^^
白い椿もきれいでした~^^
赤い花びらとはまた違って、清楚な感じがしますよね!


★はぴさんへ

コメントありがとうございます。
毛虫の細かーい目に見えないような毛が飛んでくるんですよね!
直接刺されなくても被害にあうって厄介です><
へろマスク、被ったらひいちゃいませんか~(笑)
お花と一緒に撮るなら緑って良さそうですね♪
緑のマスクを被ったら・・・頭の上にお花を乗っけなきゃ♪


★店長さんへ

コメントありがとうございます。
椿の毛虫さんは春~秋頃にいるそうです。
消毒されててお手入れをされてる木なら大丈夫みたいですよ^^
ただそうでないとどこかにいたり、
毛が飛んできたりしてかぶれちゃうそうです。
花粉、お花の大きさの割には量が多いですよね^^;


★jurimamaさんへ

コメントありがとうございます。
私も山茶花も椿も平気で近付いてました。
毛虫がいるのは春~秋だそうですが
いない時期でも毛が残ってるので気をつけたほうがいいそうです。
ちゃんとお手入れされている木なら大丈夫だと思いますよ~
私が撮らせてもらったのは椿が密集していて
木をかき分けないと入っていけないところだったのです。。


★くっきーちゃんへ

コメントありがとうございます。
ムフフ~私も照れ照れなのです^^
毛虫さんは春~秋頃にいるだけなんですが
毛が残ってたりすることがあるんですって!
肌があまり強くないので、木の多いところでは常に重装備なのです。
あはは。私も寒さに弱いのでかなり着込んでます!!
ダルマさんなんてかわいい~^^


★きっこさんへ

コメントありがとうございます。
椿の兵隊さんを調べてみたら画像が出てきちゃって。。。
かなーり引きました。
鳥肌たちまくりですよ!気持ち悪いです><
優しい兵隊さんはいい子なので安心です。
リードがなくても平気でいられます。


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
毛虫がいる時期は春~秋頃らしいです。
でも毛が残っていたりすることもあるそうなのです。
きちんと手入れをして消毒をしたりしてれば大丈夫みたいですよ~
ワンちゃん、今まで吠えてるとこを聞いたことがないのです。
とっても大人しい子みたいです。


★蒼さんへ

コメントありがとうございます。
花のある時期は大丈夫だと思いますよ^^
毛虫がいるのは春~秋頃らしくて、
いない時期でも毛が残ってるとかぶれちゃったりするそうです。
ちゃんとお手入れをされてる木なら問題はないと思いますよ~^^
不安なら重装備です(笑)
私が撮らせてもらったのは、椿の木がたくさん生い茂っていて
かき分けないと入っていけないようなところだったからです^^
ワンちゃん、カメラを向けたら横を向いちゃって・・・
猫でもいたのかな~??


★yukun2008さんへ

コメントありがとうございます。
この寒い時期は毛虫はいないですよ~
ただ、毛が残っていたりすると被れちゃったりするそうです。
春から秋の間が要注意なんですよね。
ワンちゃんは大人しくて吠えてるのを聞いたことがないくらいです。
番犬になっているのかは不安です(笑)
*hana* | URL | 2011.02.10 22:44 | Edit
★Focus_Lockさんへ

コメントありがとうございます。
冬の間は兵隊さんはいないので大丈夫だと思いますよ^^
ただ、毛が残っていたりすることがあって
注意をするに越したことはないようです。
でも私も何だかんだ言いながらかなり寄ってます!


★spicaさんへ

コメントありがとうございます。
毛虫がつくのは春~秋頃なので、今は大丈夫だと思いますよ^^
でも毛が残ってることがあるそうなので
注意はした方がいいそうです。
撮らせていただいたところはたくさんの椿が生い茂っていたので
かき分けないと入っていけなかったのです。
それもあって重装備でした^^;
puru-mama | URL | 2011.02.10 22:44
そうそう兵隊さんに襲われた私・・・

アレ以降、椿・山茶花を避けて通ってます。
兵隊さんは限りなく恐ろしいので気をつけて!
いちぼく | URL | 2011.02.10 23:16 | Edit
こんばんわぁ
いつもありがとうございます!
椿には兵隊さんがいたのですねー
わたしは、ほとんど近づくことがないので大丈夫かな^^
お花を愛でるのも、大変なことがあるんですね
1枚目、ほんとうにいいですね!!
のぎり | URL | 2011.02.10 23:34 | Edit
こんにちは^^
白に赤い椿、色彩のコントラストがまぶしいですね^^
ハイキーめなのに、ツバキの赤色がすごくしっとりしているところがとても素敵だなぁと思いました。
3枚目のわんちゃん、とろーんとした目元がスローライフな雰囲気で癒されます><♪
*hana* | URL | 2011.02.11 09:25 | Edit
★puru-mamaさんへ

コメントありがとうございます。
puru-mamaさんが被害にあうまで全く気にしてなかったんです。
でも実はいてもいなくても、わずかに残った毛でかぶれることを知って余計に怖くなりました。
しかも、毛に刺されるたびに症状がひどくなるんですって!
怖すぎます。用心するに越したことはないですよね!


★いちぼくさんへ

コメントありがとうございます。
椿の兵隊さん、春~秋頃にいるそうなので
今の時期は大丈夫らしいですよ^^
お花や自然を愛でるのって、同時に虫などとも接する機会が増えるんですよね。
見て美しくて癒されるには、それなりの手入れや労力が必要なんでしょうね~


★のぎりさんへ

コメントありがとうございます。
赤いお花なので露出をアンダー気味にもしてみたんですが
曇り空だったからかいまいちで。。。
なのでハイキーに。逆に絵のようになってよかったかもしれないです。
ワンちゃん、もうすっごくのんびりした子なのです。
吠えないし動きもとってもゆっくり。スローライフを実践してそうです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
