スポンサーサイト


TSUBAKI(椿)

しゃんぷー・・・ではなくて
花咲き始めた椿。


近所の方に撮っていい?と聞いたら
『持ってきゃーえーがね』←意訳:あげるよ。
と蕾と花開きかけたものを数本、切って渡してくれました。


IMG_3069.jpg


ガラスのテーブルに映る影がかわいい。

IMG_3066.jpg


雪で咲いてる花は傷んでしまってましたが、
たくさんの蕾はこれからきれいに咲いてくれそうです。


これは○○、これは▲▲と椿の種類を教えてもらいました。
何種類もの椿を見せていただいたのですが・・・
やっぱり山茶花との違いがよくわからんっ!!







ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




参加しているブログ村のカテゴリを変更しました。
ずっと日常写真にしていたものの違和感を感じていたので
マクロ、花・植物、カメラ女子の3つのカテゴリに変更しました。

もう少しの間、カテゴリがふらふらしそうです。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/252-21759bd9

Comment

かのん | URL | 2011.02.03 00:09
椿、咲き始めですか~
いいですね。
蕾がまたかわいいし、これから花開く。
そんなワクワク感もまた♪
でも・・あたしも山茶花とあまり違いが分かりません><

カテゴリ・・
あたしもなんとなく、で選びました~
って単純にカメラメーカーってところがあたしらしいですね(笑)

P☆
サコ | URL | 2011.02.03 00:13
こんにちは*hana*ちゃぁん●´ω`●
今日のお写真、一工夫が効いててすっごくいい1枚だなぁ~とウットリ★
ガラスに反射した椿がまた、美しさを倍増させておりますねー!ヽ( ´∀`)ノ
小瓶のチョイスもとっても素敵です!

カテゴリー悩みますよね(´;ω;`)
私も迷ってフラフラしとります…><
しっくりくるのが無いからかな~??

ぽち★
Lovely Blue | URL | 2011.02.03 00:52
こんばんは♪
シャンプーを想像してしまいました(笑)

綺麗ですね~♪こちらではまだ見ないな~
咲いてるのかな~(^_^;)
持ってきゃえ~がねって親戚のおじさん
の口調を思い出しちゃいましたぁ~
名古屋弁ですよね~(^^)

カテゴリ変更ですか~
新天地で頑張ってください!
応援しますよ♪ポチッと
runa | URL | 2011.02.03 06:13 | Edit
山茶花との違い、難しいですね~(^o^;)
ガラスに映ったお花、綺麗ですね♪
椿ももう咲き始めてるんですかぁ。

カテゴリ変更なさったんですね。
変わらず応援させていただきますよ~^^
R!E | URL | 2011.02.03 08:28 | Edit
二枚目の影の写真が
なんかクールで好きだなぁ・・
影が二重になっているのもいい効果♬

hanaさんのところは
名古屋弁が聞けるところなのかな。
私も名古屋、、、というか愛知に来て長いけど
あんまりコテコテの名古屋弁って聞かないの。

ぽち

サクラびより | URL | 2011.02.03 08:52 | Edit
2枚目の写真、カッコいいですね!
これって影ですよね??
アーティスティックな感じでいいですね~
確かにサザンカとの区別はつかないですよね。
私もさっぱりです。
gg | URL | 2011.02.03 08:55 | Edit
おはようございます
1枚目
写り込みに目が行ったのですが
次の写真で、チャンと写り込みが来ましたね
気持ちが解ります。
しかも薄い影だけ色をのこして
ポチ
店長 | URL | 2011.02.03 10:01
ツバキきれいですね~、
テーブルの逆ツバキが雰囲気でてまた好きです!(笑

カテゴリ変更後もポチポチっといきますよ!(笑
みかん | URL | 2011.02.03 10:24 | Edit
おぉ!!もう 椿 咲いているんですか
なかなか見つけられないんです
暗いところでも しっかりと 赤が目立って
不思議な魅力があります^^
リリィ | URL | 2011.02.03 11:17 | Edit
*hana*ちゃん、おはよう~★
わぉ!
テーブルフォトだ!
なんか新鮮だね~、うん、すっごくいい◎

1枚目もいいけど
硝子に写った2枚目、アートで素敵だわん…

椿と山茶花…。
迫力あるのが椿、ちょっとふんわりしてるのが山茶花
そんな印象。根拠無し。笑
きっこ | URL | 2011.02.03 11:24 | Edit
ガラスに映った椿も可愛い表情を見せてくれますね♪
家の近くの球場のフェンスにも鮮やかなピンク色の垣根が出来る時期があります。
もうすぐそんな時期なんですね~^^
椿も色んな種類があるんですね~
でも、私なら聞いてもすぐに忘れちゃいそうです^^;
pochi*
くっきー | URL | 2011.02.03 12:46
*hana:さん、こんにちはー♪

うーむ。
私も椿と山茶花の違いがわからないっす( ̄w ̄)
でもきっとそのおば様は
*hana*さんの問いかけにとっても嬉しかったんでしょうね^^

2枚目のお写真が、
とってもシックな雰囲気で好きですー❤
*cranberry* | URL | 2011.02.03 13:03
ガラスを下に置いて映り込みを狙う…
私もやってみたいな~って思っていて
まだ実行できずにいますが
とっても綺麗ですね ♪
椿の花を分けてくださるなんて
ご近所の人は優しいですね~
椿、色んな種類があるんですか?
花の名前ってすぐ忘れてしまいます><;
2枚目、アートしていてステキですね!
P☆
puru-mama | URL | 2011.02.03 13:59
こんにちは。

ガラステーブルへの映り込みが素敵です。
2枚目の写真なんて昼ドラのページロールで使われそうなカットに+(人*´∀`)ウットリ
86se | URL | 2011.02.03 14:15 | Edit
こんにちわー^^
そっか、カテゴリ・・・。
わたしも何となく選んだけど最近は同じく“??”と思い始め。
*hana*さんのマネッコして検討してみようかな♪

2枚目、アートですねー!
シンプルでモダンで凄くカッコイイです(*´ェ`*)

p☆
花。 | URL | 2011.02.03 15:47 | Edit
*hana*さん、こんにちは♪

椿も山茶花も、お花一つで素敵な存在案がありますよね。
どちらの写真も影の存在がとっても素敵です♪

この花の違い。。。
どちらかというとサザンカは、ハート型の花びらが
はらはらと散りますよね。
その点では椿は花の形のまま、ポロンって落ちますよね。
それとか、どちらかには茎や葉にギザギザがあるかも。。。
香りもどちらかにあるかも。。。
一概にはいえないかもですが~。
素敵なお写真をありがとうございました。
まる | URL | 2011.02.03 16:56 | Edit
ガラスのテーブルに映って幻想的ですね。
不思議な感覚になります。
もってきゃーえーがね!って私、通じますね(^^)
愛知の豊橋に住んでる友人がこんな感じでした。
sugar | URL | 2011.02.03 17:58 | Edit
こんばんは!
ガラスのテーブルの写り込み、すごく美しいですね!!
ちなみに私も未だに山茶花との違いがわからん!の口です。笑
去年は梅と桃の花を思いっきり間違えました。><
桜の種類も色々ありますが、色の違いくらいしか分かりません。(^v^;)
ATSU3 | URL | 2011.02.03 18:53
こんにちは~

影いいですね~一気にガラステーブル欲しくなりました。
ま、無理ですけど。。

ガラスに映る影、十分に主役ですよね^^
Focus_Lock | URL | 2011.02.03 19:08 | Edit
こんばんは(^^♪
テーブルの写りこみがメッチャ決まってますやん!
こんなん、大好きや~
名古屋弁も大阪弁も聞き取ることができますが
しゃべると意味不明になります^^;
あき | URL | 2011.02.03 19:31 | Edit
hanaさん、椿のつぼみがふっくらとして可愛いですね。
ガラス瓶に入って優しい日差しに包まれて
とっても素敵なお写真ですね。
1枚目のお写真が大好きです。
お花をいただけて嬉しいですね。
映り込みも良い感じです。
ポチ!
saochan7k | URL | 2011.02.03 20:30 | Edit
こんばんは^^
1輪ざし、かわいいですね♪
私も椿と山茶花の違いがわかりません笑。
一緒に見える笑。

テーブルの写りこみが素敵♪♪
ナイスショットです^^
mog | URL | 2011.02.03 20:44 | Edit
なんとも優しいご近所さんですね!
テーブルへの映り込みが素敵~♪
ほんと、山茶花とは見た目が同じなんですねー
お花が一輪、お部屋にあるだけでハッピーになれます♪
ひーさん | URL | 2011.02.03 21:11 | Edit
こんばんは
テーブルに写った椿、クールですね。
*hana* | URL | 2011.02.03 21:20 | Edit
★かのんさんへ

コメントありがとうございます。
椿、少しずつ咲き始めました^^
膨らみ始めた蕾ってかわいいんですよね~
山茶花と椿の違い、聞いたけど花だけ見たらわからないです。
カテゴリの選び方にもその人らしさって出ますよね!
かのんさんは・・・自己紹介の時のイメージが印象的でした!


★サコちゃんへ

コメントありがとうございます。
小瓶のチョイス!うはは~ヨーグルト瓶でっせ♪
この瓶って懐かしくてかわいくて好きなんです。
大きさも丁度いいから、お花をちょこっと飾るのにぴったり!
カテゴリ、しっくりくるのが無いって同感!
もうちょっと幅広く選べるといいですよね^^


★Lovely Blueさんへ

コメントありがとうございます。
名古屋弁ですよ~みゃーみゃーです(笑)
普段、名古屋弁を話すことも聞くこともほとんどないんですが
年配の方は結構名古屋弁で話される方もいらっしゃいます。
あ、でもでも!独特の単語は使います。
信号パカパカとか(笑)←光が点滅してることや回転灯のことです。


★runaさんへ

コメントありがとうございます。
椿、少しずつですが咲き始めたようです。
同じお庭の中でも風のあたる寒いところは咲いてなかったので
全体が咲くにはもうちょっとかもしれないです^^
カテゴリ、変えたかったんです。でもこれっていうのが無くて・・・
もう少し幅広いジャンル分けをして欲しい気もします。


★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
うちの方は年配の方は名古屋弁を使いますね~^^
尾張~岐阜の南の辺りまでが尾張弁っていうか
濃い名古屋弁を使う場所だって聞いたことがあります。
うちは岐阜に近いからか、時々意味のわからない単語も聞けます(笑)
でもいざ名古屋弁を話せって言われると話せないんです。


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
これはガラスに映った影ですよ^^
ガラスが分厚いので角度によって影が二重に見えるんです。
山茶花と椿の違いって難しいみたいですね。
咲く時期と花の落ち方というけれど
見た目は同じにしか見えないんです。


★ggさんへ

コメントありがとうございます。
最初は布をひいて撮っていたんですが
テーブルの上に直接置いてみたら
きれいに映りこんでくれたんです。
もう、そこからは映り込みばっかり撮ってました(笑)
なので、全体を撮ったのは1枚目のものだけなんです。


★店長さんへ

コメントありがとうございます。
まだ花が開ききってないものの
赤い色のお花が部屋にあるとぱぁっと華やかになります。
椿、きれいですよね~
山茶花と見分けることはできませんが^^;


★みかんさんへ

コメントありがとうございます。
風の直接当たらない場所にあった椿は咲いてましたよ^^
同じ椿でも風があたって寒いところのは
まだ硬く締まった蕾でした。
椿の赤って暗いところでも明るいところでも映えますよね!


★リリィちゃんへ

コメントありがとうございます。
最近ずっとテーブルフォトを撮ってなかったの。
新鮮?ありがと~
今はテーブルフォトの波が来てないけど
波が来たらそればっかりになるよ、多分。単純だから(笑)
椿と山茶花、私なんて呼び方が違うだけで同じものだと思ってたよ(爆)
蒼 | URL | 2011.02.03 21:27
かわいい♪
そして、2枚目が面白くていいですね!
こういう発想いいなぁ(^-^)

椿と山茶花。私もよくわかりません(><)
ずっと椿だと思ってたのが、山茶花だと
分かったときのショックは今でも忘れません。(笑)
*hana* | URL | 2011.02.04 00:37 | Edit
★きっこさんへ

コメントありがとうございます。
ピンク色の垣根!うわ~素敵ですね♪
咲いたらぜひぜひお写真のアップをお願いしたいっ!
椿、種類がたくさんあるようですね。
名前を聞いても“わびすけ”の一つしか覚えてません。
あとは忘れちゃいました^^;


★くっきーさんへ

コメントありがとうございます。
おばさまは椿が好きらしくて、
庭や畑にたくさんの種類が植わってました。
好きなことを聞かれるってうれしいですよね^^
椿と山茶花の違い、私もよくわからないんです。
しかもつい最近まで椿と山茶花は同じだと思ってたくらいですから(笑)


★*cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
ガラスへの映り込みっていいですよね。
ガラスの種類によっても厚みによっても
映し出す姿が変わるのもまた魅力的ですよね♪
椿、たくさん種類があるそうなんです。
花の形や大きさも様々でますます山茶花との違いに悩まされそうです。


★puru-mamaさんへ

コメントありがとうございます。
あはは。昼ドラのページロール!何かわかります^^
昼ドラって全然見ないんですけど
花の影が似合いそう!あ、ボタバラのイメージかな?
ボタバラ、総集編でしか見てないんですが
違う意味で大爆笑でした。


★86seさんへ

コメントありがとうございます。
昨日86seさんとこにお邪魔したらランキングが外されてて・・・
頂いたコメントの後に外されたのかしら?
私も外そうかなという気持ちもあります。
シンプルでモダンですかーありがとうございます。
インテリアはシンプルモダンが好きなので嬉しいです^^


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
なるほど~花の落ち方と葉っぱの違いなどなど
椿と山茶花には色んな違いがあるんですね!
花の落ち方が違うことしか知らなかったです。
一概には言えないってことは、
見ただけじゃわからない種類もあるってことなんですか?
うーむ。。奥が深いですね~


★まるさんへ

コメントありがとうございます。
ガラスのテーブルに映る影が
濃淡の二重になっているので不思議な感じがしますよね。
おぉ!まるさん通じるんですか!
豊橋にお友達がいらっしゃるんですね~
うちからは豊橋はかなり遠いのですが、たまーに行きますよ^^


★sugarさんへ

コメントありがとうございます。
椿と山茶花の違いって難しいですよね!
梅と桜ですか。私も自信が無いです。
ぱっと見てわかるものもあれば、似ているものもあって
お花って種類が多くて似ているものも多いから
見分けるのが難しいですよね。


★ATSU3さんへ

コメントありがとうございます。
影ができたり映り込んだりするので
ガラスって面白いですよ~
でもでも、お子さんが小さいうちはやめた方がいいです!
割れることもあるので。←割ったことあります。
アクリル板を写真に利用しても面白いのができるそうですよ^^


★Focus_Lockさんへ

コメントありがとうございます。
おぉーFocus_Lockさん、大阪弁も名古屋弁もいけるんですね♪
私は名古屋弁は聞き取れるんですが
しゃべることはできないです。
よーく考えないと文章にならなくて^^;
大阪弁名古屋弁標準語・・・トリリンガルですね^^
*hana* | URL | 2011.02.04 00:47 | Edit
★あきさんへ

コメントありがとうございます。
椿の蕾、この写真の時よりも膨らんできました。
お花って蕾も蕾が膨らんだ時もかわいいですよね^^
ガラスの瓶にさしたんですが、
後からもっと和風なものにすればよかったかな~とも。。
切子とか陶器の方が映えたかなと撮った後から思いました。


★saochan7kさんへ

コメントありがとうございます。
これ、懐かしのヨーグルト瓶なんです。
この瓶がかわいくて好きなので、
時々小さなお花をいけてるんです^^
そそ、椿と山茶花って一緒に見えますよね!
私、つい最近まで椿と山茶花は呼び方の違いだけだと思ってたくらいです(笑)


★mogさんへ

コメントありがとうございます。
ご近所さん、すごく優しかったです。
その方は椿が好きらしくて、お庭にたくさん育てててました。
好きなことを聞かれるって嬉しいですよね^^
椿と山茶花、お花も葉っぱも木の感じも似ていて
見分けるのが難しいです。というか一緒に見えちゃいます^^;


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
柔らかい椿の花も蕾も
ガラスの瓶に入れて、ガラス上に乗せると
花の柔らかさよりもガラスのクールさが引き立つ気がします。
置くもので印象が変わったりするのも面白いですね^^


★蒼さんへ

コメントありがとうございます。
いいですか~ありがとうございます。
ずっと思ってたことが違うとショックですよね!
私もずっと、椿と山茶花は同じもので、
地域とか方言で呼び方が違うんだと思ってたら
別の花だってつい最近知って、ショックでした~。。
hirokazu0528 | URL | 2011.02.04 00:53
こんばんは^^
咲き始めた椿、素敵です♪
2枚目はとても上手く撮られてますね^^
すごくいい視点です^^
僕も見た目だけでは椿と山茶花の違いが分かりません^^;
↑でも書かれている方がいらっしゃいますが僕は散り方で見分けてます。
☆MIYA☆ | URL | 2011.02.04 07:25
*hana*さん おはようですぅ♪

優しいご近所さんですねぇ
その方のおかげで *hana*さんの 
こ~~んなステキなフォトが見れましたぁぁ
ご近所さんに ご挨拶に行かなければぁぁ|艸`)うぷぷ

ガラスのテーブルの 写りこみぃぃ 2重の感じがまたステキぃぃ
1枚目は かわゆく 2枚目はかっこよくぅ ですねぇ(*´I`*)ポョ

↑ペンギンさん物語 かわいぃぃですぅ♪
おちりがツボでしたぁ(´   `*)  ェヘヘ
*hana* | URL | 2011.02.04 22:19 | Edit
★hirokazu0528さんへ

コメントありがとうございます。
見た目だけでは山茶花と椿ってわかりにくいですよね!
散り方がやっぱりポイントなんですね~^^
椿の花を頂く時も、武士じゃないから大丈夫と言われました。
武士?と思ったけど、花の落ち方を考えたら納得しました^^


★☆MIYA☆さんへ

コメントありがとうございます。
優しいご近所さんに頂けたおかげで写真が撮れました♪
近々、花がたくさん咲いたら
撮らせてもらいに行こうと思ってます^^
ペンギンさん、おちりがかわいい~ですよね♪
ぷりっとした感じがたまらないです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
