スポンサーサイト


小鳥の名前

足元近くでカサカサ音がして、音がする辺りを見たらこの子が!!


IMG_12209.jpg


近い・・・近すぎて入りきらなかった。。。
(望遠レンズ装着)


IMG_12215.jpg


IMG_12219.jpg


IMG_12227.jpg


何とか撮れた小鳥さん。
ピントは微妙だし(というか合ってないし)
構図も無視してますが、撮れただけで(自己)満足。


ただ・・・知識不足で名前がわかりません。
誰~??
(1・2枚目の色でした)




ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




設定を変える余裕もなくて3・4枚目が変な色に・・・
こういう時RAWだったらと思います。(今はJPEGラージで撮ってます)
PCを買い換えないとRAWでは処理できんのよね~

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/242-63d8eb75

Comment

サコ | URL | 2011.01.25 00:06
こんばんわ~~~!

んーモズに似てるような…。違うかな~?
お目目クリクリでかわいこちゃんですねぇ(*ノωノ)
鳥さんって胸あたりがボインってしてて
とってもラブリーな形なんですよね★
こんなアップでジックリ見れると、嬉しくってデレデレ~~●´ω`●
最後の鳥さんのポーズと構図の切り方がとっても素敵で勉強になりました★^^

ぽち♪
Focus_Lock | URL | 2011.01.25 00:16 | Edit
こんばんは(^^♪
きれいな羽ですね~
図鑑で探してみましたが似たようなのが多くて
私には識別できませんでした^^;
鳥の撮影って難しくて、アヒル位の大きさだと何とか撮れます(^^ゞ
gg | URL | 2011.01.25 00:21 | Edit
こんばんは
私も解りませんがかわいいとり
思わず撮りまくりになりますね
ポチ
Lovely Blue | URL | 2011.01.25 01:00
こんばんは♪
もちろんしんさんが鳥の名前を答えられないのは
御存じでしょう(^_^;)
分かりません<m(__)m>

でも1枚目の撮り方は絶妙です
しんさんはこういう構図が大好きです♪
june | URL | 2011.01.25 01:41
可愛いですね。
野鳥は捕るのが大変だから、こんなに綺麗に撮れるって
すごいですよ~
雰囲気はシロハラさんぽいけど、私も詳しくないから
断定できないですね~
鳥の区別って難しい!
P☆
サクラびより | URL | 2011.01.25 01:51 | Edit
もず?
私も野鳥はさっぱり~
カラスとハトとスズメくらいしか分かりません。

どの写真もバッチリと撮れてますね~
最後の写真の構図が良い感じですね♪
かのん | URL | 2011.01.25 06:42
・・・
あたしも鳥全く分かりませんが。
これだけ近くにいて撮影できるなんてすごいです~
野鳥は動きも不規則だし、難しくないですか??
それをこうやって捉えるってすごいです~^^

P☆
R!E | URL | 2011.01.25 07:27 | Edit
うーん。。。
私も誰だかわかんない><
でもここにおさまってくれただけでいいね!うんうん!
それだけで素晴らしい♪

一枚目と三枚目のぷっくらした感じが好き~
ぽち
86se | URL | 2011.01.25 09:39 | Edit
*hana*さん、おはようでーす^^
足跡も残さずポチ逃げ、失礼しました。汗

雀さんに引き続き鳥さんしゃしん♪
凄い凄い!
*hana*さん念願の鳥さんしゃしんだし
こんなに大きくしっかり撮れてるじゃないですかー!≧(´▽`)≦
木の枝や草のボケた感じも凄く素敵♪

紫陽花ドライ作りも
“なるほど、時期が大事なのね~”と。
ぜひチャレンジしてみてください!^^

p☆
店長 | URL | 2011.01.25 11:44
鳥ってなんかこう繊細で冬のイメージがあります。
あしながさん・・・ですね。

すみません、名前全く分かりません(汗
*cranberry* | URL | 2011.01.25 12:10
小鳥の写真、撮れましたね~
私も、鳥には詳しくないので…
名前が分かりません(><)
3枚目の、まるまる子ちゃんが可愛い ♪

↓ ロート製薬のCM 懐かしいです(笑)

P☆
puru-mama | URL | 2011.01.25 14:44
こんにちは。
私も「あなたは誰ですか?」と聞かないと判りません(>ω<、)

表情もきっちりと撮れていい写真ですね。
意外と目が鋭く凛々しい顔立ちの鳥さん。
外撮影&動く物が被写体だと咄嗟に設定変更できないのが辛いですよね。
riemaru | URL | 2011.01.25 15:56 | Edit
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
フレームアウトするほど大きく撮れるなんてすごいっ!!
ってワタシも全然鳥さんわからずごめんなさい~
この写真で見ると大きめな鳥さんに見えますね~☆
蒼 | URL | 2011.01.25 17:02
こんにちは(^^)
シロハラさんだと思いますよ~♪
このコ、よく地面を歩いてたりしますよね。
私もよく遭遇します(^-^)
1枚目、いい感じじゃないですか♪♪
*hana*さんの思いが通じて、鳥さんに
出会えましたね(^-^)v
june** | URL | 2011.01.25 17:25
*hana*さん、こんにちは~^^

しばらくお邪魔してない間に、鳥写真が
たくさん♪
スズメや、今日の小鳥さん、撮影が難しそう
なのに・・・バッチリ捉えていて凄いな~!

三枚目、小枝にちょこんと止まった小鳥さん
ぷっくりして目の表情がとっても
可愛いらしいですね^^
きっこ | URL | 2011.01.25 18:11 | Edit
足元に?
なんて人懐っこい鳥さん♪
望遠着けてると・・・ちょっと離れてください~ってこと、よくあります。家のわんず^^;

それからRAWにしてると、あとで修正が効くんですよね?
でも・・・面倒なんですよね?
私、面倒なのはムリなのでサイトで修正しちゃいます^^;
でも、やっぱ・・・RAWの方がいいんでしょうか??
pochi*
my'rei7 | URL | 2011.01.25 18:30
こんばんは
なんの小鳥でしょうね1枚目の背中上から見るとスズメの様な
感じでしたが2枚目の横顔が綺麗ですね、こんなに近寄れたんですか
結構野鳥は警戒心が強くて中々取れませんよね、望遠は200位ですか?
ステキです。
- | | 2011.01.25 19:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひーさん | URL | 2011.01.25 19:16 | Edit
こんばんは
鳥の名前はわかりません、ふっくらしててかわいいですね。
カメラの設定でずいぶん色合いが変りますよね。
RAWは使ってないです。写真撮った後でとても悩みそうなので。
ゆたか | URL | 2011.01.25 19:24
こんばんは。

私もJPEG専門です。(笑)

いつもウィンドウズ・フォトギャラリーで色温度を調整しています。

キスデジは、カメラ内RAW現像はできませんでしたっけ。



花。 | URL | 2011.01.25 19:36 | Edit
*hana*さん、こんばんは*^^*

鳥さんの写真って難しいですよね!
でもでもとっても可愛く撮れましたね^^
シロハラ?モズ? 
よく似てるから分からないのですが。。。
おめめがまんまるでとても可愛いです~。
なんとなくあどけない横顔な感じ。
まだ子供なのかしら~。
とてもとても可愛いですね~( 〃∇〃)❤

*hana* | URL | 2011.01.25 21:00 | Edit
★サコさんへ

コメントありがとうございます。
色んな鳥に似てるように見えますよね!
普段意識してないので、見ても識別できないんです。。
そうそう、鳥さんってボインちゃんですよね~
この胸の丸み、うらやましい!
撮るので精一杯だったんですが、
目線の方向をあけるといいと聞いたのでそうしてみました。(聞いたそのままなのです)


★Focus_Lockさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね!
図鑑で見ても似ているものが多くて、これだーっていう子がわからなかったです。
鳥の撮影って難しいですね!
ちょこまか動き回るので追いつけないです。
大きさがある方が撮りやすいんですね!
ちょっと大き目を狙ってみます。


★ggさんへ

コメントありがとうございます。
見ても名前はわからなかったんですが
かわいくて撮りやすい場所にいたので
追いかけてとりまくっちゃいました。
でもすばやいのでまともに撮れてるのはごくわずかでした。
でも撮れただけでいいとしてます^^


★Lovely Blueさんへ

コメントありがとうございます。
ええ、知ってますよ~^^
というか私も鳥の名前は答えられないです。
カラスや鳩はすぐわかるんですけど、
違う子を見つけても、この子誰?と鳥に聞きたいくらいです。
1枚目、尾まで入るとよかったな~と思うけど
撮れただけで満足です♪


★juneさんへ

コメントありがとうございます。
野鳥さんって撮るの大変ですね!
撮りたくてやっと撮れたものの、
今度は名前がわからないという・・・
どうやらシロハラさんらしいですね!
ホント、鳥の区別って難しいです><
似ている子が多くて、どの子も同じに見えてしまいます。


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
私も野鳥はさっぱりです。
その鳥とキジとか鷺はわかります。
それ以外はどの子も同じに見えちゃうんですよね。。。
ちょっとピントが甘いものの
撮れただけで嬉しかったです^^


★かのんさんへ

コメントありがとうございます。
野鳥の動きって予測できないので難しいですよね!
私も何度か試してやっと撮れました~^^
お食事中を狙うと撮りやすいと聞いたので
今度はそれを狙おうと思ってます。
野鳥の名前、キジとか鷺くらいならわかるけど、
小鳥さんは全くわからないです><


★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
誰だかわからなくても撮れただけで嬉しいです^^
でも気になるんですよね~
この子は一体どこの子なんだろうって(笑)
そうそう!鳥ってこのぷっくりした丸みがかわいいですよね!
ちょっとボインなとこがうらやましい!!
nena | URL | 2011.01.25 22:23
野鳥の区別って難しいですよね。
ヨシキリ、ヒタキなのかな~
のぎり | URL | 2011.01.25 23:25 | Edit
こんにちは^^
ご無沙汰してしまってすみませんでした><

くりくりお目目がかわいい鳥さんですね^^
この茶色の色合いが温かみがあってすごく好きです^^
野鳥撮影ってホント難しいですが、どれもハッキリ、かつ生き生きと切り取られていてすごく素敵です!
↓の空と鳩のシルエット、すっごくかっこいいですね~!!
BOBO | URL | 2011.01.25 23:28
こんばんは!
野鳥って難しいですよね・・・
私もさっぱり(>_<)
皆さんのコメントで勉強しようかと思ったんですが(^^ゞ
一体、どれがこの鳥の名前なのか(^_^;)

RAWは楽しいですよね~。
でもHDもどんどん圧迫されていきます(^^ゞ
*hana* | URL | 2011.01.25 23:56 | Edit
★86seさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!念願の鳥さん写真!
ただ名前がわからないという、
お決まりのようなパターンです。もうっ誰??
紫陽花のドライフラワー、花盛りが終わって
花びらが厚くなってきたやつがいいらしいですよ!
早いとシワシワになって遅いと茶色くなってしまうらしいです。


★店長さんへ

コメントありがとうございます。
野鳥って冬のイメージですよね!
渡り鳥の印象が強いのか冬になると見かけるからか
冬~春にかけて会える気がします。
足も体のわりに繊細ですよね^^
でもそういうところもかわいいって思ってしまいます。


★*cranberry* さんへ

コメントありがとうございます。
やっとちゃんと写ってくれました。
今まで全体が入った写真は撮れなかったので
収まってくれただけで嬉しいです^^
この丸みを帯びたコロンとした体がかわいいですよね~
ロートのCM、懐かしいですよね~
最近は放送してないようなんです。


★puru-mamaさんへ

コメントありがとうございます。
鳥の名前ってわからないですよね!
聞けるものなら聞きたいくらいです。
野鳥だからありえないけど、看板とか欲しいくらい。
そうなんですよ!外の撮影って日影と日向だけでも違うので
動く被写体だと変更まで手がまわらないです。。。


★riemaruさんへ

コメントありがとうございます。
望遠で撮っていたのでフレームアウトしちゃったんですが
中望遠で丁度良さそうでした。
大きさは、スズメより大きくてヒヨドリより小さいくらいです。
スズメと鳩の中間くらいの大きさ?
うーん、大きさの説明も難しいです><


★蒼さんへ

コメントありがとうございます。
シロハラ、という鳥さんなんですね!
地面を歩いてました!!
枯葉の下をくちばしで何か探しながら
ちょこちょこ動き回ってました。
撮りたいという思いが鳥さんにも伝わったのかな~^^
強く願えば叶うんですね!


★june**さんへ

コメントありがとうございます。
最近鳥ばっかり撮ってる気がします(笑)
本当はお花を撮りたいんですけど、お花が少なくて・・・
なので鳥を追いかけてます。
鳥の撮影、難しいです!
でもかわいい子に会えると嬉しいです♪


★きっこさんへ

コメントありがとうございます。
足元にも木があったので
私の存在から木で守られてると思ったのか
かなり近くで動き回っててくれました^^
そうそう!撮ってるともっと離れて~ってよくあります!
RAWだと容量がすごく大きくなっちゃうのが困りそうなんです。
面倒ではなさそうですが、へっぽこPCなので処理が・・・追いつかなさそうなのです。


★my'rei7さんへ

コメントありがとうございます。
スズメよりも大きくてかわいい鳥さんでした。
きれいな羽でふわふわしてましたよ。
望遠はキットのものなので250mmです。
かなり近かったので100mmくらいでも充分撮れたと思います。
*hana* | URL | 2011.01.26 00:13 | Edit
★鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!鳥さんが撮れました~^^
でもお約束のように名前はわからないんですけど(笑)
自分のカメラに収まってくれると嬉しいですね♪
名前、どうやらシロハラという鳥のようです^^


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
丸みを帯びててかわいい子でした^^
鳥の名前とか識別って難しいですね。
似ている子が多くて、だれかに指摘してもらわないとこれって言い難いです。
RAW、私も使ってないんですが確かに撮った後でも迷いそうですね。
今は迷わなくてすんでることも、迷い始めちゃいそうです。


★ゆたかさんへ

コメントありがとうございます。
カメラ内RAW現像はできないんです。
canonでは少し前に出た機種では出来たのは覚えてます。
中で変更できればPCの容量はそれ程問われないですよね。
ウィンドウズ・フォトギャラリーは使ったことないので
見てきます!(調べてきます)


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
鳥さんの写真、難しいですね!
動く被写体って追いかけるので精一杯になってしまいます。
どうもシロハラという鳥のようです。
お目目がくりくりしてて、体が丸くてかわいい鳥さんですよね~
かわいい子が撮れてよかったです^^


★nenaさんへ

コメントありがとうございます。
ヨシキリ、ヒタキ?・・・ぐぐってきました。似てる!
野鳥って似てる子が多くて判別が難しいですね!
やっと撮れた~と思ったら
この子は誰かわからないっていう。。。
鳥は撮るのも難しければ、判別も難しいです。


★のぎりさんへ

コメントありがとうございます。
最近、野鳥を追い掛け回してて、やっと撮れたんです^^
お目目のくりくりしたかわいい子が撮れて嬉しい♪
のですが、お約束のように名前がわからないという。。。
かわいいし、撮れただけでもう満足してます。
空と鳩のシルエット、そういっていただけると嬉しいです。


★BOBOさんへ

コメントありがとうございます。
野鳥、撮るのも名前も難しいです。
調べてみても似ている子が多くて・・・
勉強しないと識別できなさそうです。。
RAW、楽しいですか!!
そうなんですよね~容量が大きいということがネックなんです。
HDDもすごい勢いで埋まりそうです。
わこ | URL | 2011.01.27 21:44 | Edit
*hana*さんへ

こんばんは、*hana*さんもマクロからそして
野鳥と どんどん レンズの沼にはまられてますね^^わたしも 野鳥の部屋を別に作りました。

シロハラさん綺麗に撮れていますね。
近いですし、クックックッと賑やかな
冬鳥のなかでも最後の最後までまだいるの??と
いうぐらい滞在してくれて楽しめる野鳥さんです。

シロハラのおなかが白くって綺麗ですが
アカハラのおなかも綺麗ですよ~これからが楽しみです^^。
*hana* | URL | 2011.01.28 08:26 | Edit
★わこさんへ

コメントありがとうございます。
わこさんの野鳥さんのお部屋、
実は時々お邪魔してますよ~
この鳥が何て名前かわからなかった時にも
コメントを残していいのか迷って、残さなかったんですが
もちろんお邪魔しました♪
野鳥を撮るのは難しいですね!動きも早いですし。
撮り方のコツを教えていただきたいです。
もう追いかけるだけで精一杯なのです~
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
