スポンサーサイト


牡丹の花とブログ名

牡丹の花ってどこをどう撮ったらいいんでしょ?


IMG_11075.jpg


IMG_11088.jpg


こちらは蕊も少し。。

IMG_1089.jpg


春になったらまた撮りたいと思うんですが
うーん・・・また悩んで迷って凹みそうです。
それまでに勉強して、勉強させてもらおう!




ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




このブログを始める時に深く考えずに付けたブログ名。←それってダメでしょ^^;
以前から変えたいな~と思ってました。


ただ・・・考えてもどれもいまいち。浮かばない。。。
やっぱり最初が肝心ですね。←ネーミングセンスないのね~私。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/231-865914e3

Comment

ATSU3 | URL | 2011.01.19 00:07
こんばんは~
マクロ?やっぱりいいですねぇ~
1枚目、好きです。

タイトル・・・難しいですよね。
僕もいまだに悩んでますw
かのん | URL | 2011.01.19 00:10
お花って。
結構難しいですよね~
あたしは撮影すること実は少ないのですが・・
マクロで撮る時はやはりしべが多いでしょうか?
でもアップしすぎたら何のお花か分からなくなっちゃうのかな??
難しいですね。


タイトル。悩みますね。
あたしも途中で変えた人なので・・なんとも言えませんが
急にぴーーーんと来るものが、ある、ような??
サコ | URL | 2011.01.19 00:45
こんばんは!^^
今日のお花は牡丹ですか!美しい!
こんなに間近で見れるのはカメラ好きの特権ですね~~^^
一輪の花って構図、悩みますよね><
私もコスモスとか菜の花とか、群生してるのは割りとサクっと撮る事が多いのですが
1輪だとうーんうーんと悩みます…(つД`)
だから牡丹の花は、私の中でけっこう難しい花なのです!!!
こうやって切り取ると美しいんですね~ふむふむ!勉強になりますっ!///
タイトルは…。
確かに迷いますね~(´;ω;`)
センス良く付けれる人が羨ましいですっ!ぽち!
Lovely Blue | URL | 2011.01.19 00:56
さすがに牡丹マクロの世界は異次元ですね~
どこを狙って撮るかが
難しそうですね~
しんさんも春まで*hana*さんの写真を見て
勉強させてもらいますね♪

ブログのタイトル、シンプルイズベストで
好きですよ(^^)
*cranberry* | URL | 2011.01.19 01:01
花の写真って、最初は楽しく撮れるけど
だんだん悩んできちゃいますよね!

ブログタイトル、私も変更した人です(^^;
続けていくうちに方向転換しちゃったので
しばらく何にしようか悩んでいました
記事を書く時もタイトル悩む人ですから…
これって、やっぱりセンスの問題!?
名前をつけるときは慎重にしなくちゃダメですね
特に、子供の名前とか(笑)
P☆
june | URL | 2011.01.19 02:04
赤いボタンが可愛いですね。
うまく撮られてると思いますけど^^
ボタンは難しいですよね。
私は去年撃沈。今年リベンジでしたが、
去年よりはましかなぁ。。
ブログ名、私も適当につけました(笑)
当初の目的からはかなり外れましたが、
それはそれでなんとかおさまってしまったんで、
別にいいか。。と思ってますけど^^;
P☆
サクラびより | URL | 2011.01.19 03:42 | Edit
1枚目の写真、良い感じですね♪
私は牡丹は撮った事がないっす。
と言うか、花は苦手~
runa | URL | 2011.01.19 06:43 | Edit
牡丹、私も撮ってみたいなぁ~
とても綺麗な色♪

ブログタイトルは悩みますよね(^o^;)
私はシンプルなのが好きです♪
今まで何個かblog作ったんですけど、
結局そこに落ち着いちゃいます^^
P*
花。 | URL | 2011.01.19 07:16 | Edit
*hana*さんおはようございます。

綺麗なあたたかな写真ですね~。
でもやっぱり*hana*さんもこういった花は苦手ですか。
私もなんですよね(>_<)
ふりふりの花びらの大きな花はとても難しいですよね。
私も勉強中♪
またいろいろ教えてくださいませ*^^*

ブログタイトル、
私最初は「花」ばかり撮ってたので花時間(笑)
安易~!(笑)
でも今は「花。」の時間、とか勝手にこじつけています^^;
私は横文字のカッコイイ名前に憧れてますよ。
でも愛着があるのでいっか~って思ってます♪
gg | URL | 2011.01.19 08:44 | Edit
おはようございます
綺麗な花のライン
強い刺激が、頭の中を走ります
花の曲線も好きなんですが
包み込む様な最初の2枚
Nice shot!
ポチ
店長 | URL | 2011.01.19 08:54 | Edit
きれいですね~、花ってほんと難しいですよね、
初めて撮ろうとした時、どう撮っていいか悩んでシャッター押せなかった記憶があります(笑

肉眼ではなかなかみれないこの写真、感謝です。
puru-mama | URL | 2011.01.19 09:49
おはようございます。

1枚目の写真がとっても好きです♪
花写真て難しいですよね。
『ココ』と表現する場所が見つけにくく抽象的だからこそ悩むのかも知れませんよ。
そんな時は数あるレンズを付け替えて違う被写体を撮ってみては?
スイーツを撮影して後は胃袋へ・・・これなら2度楽しめますから(*^m^*)

そしてブログ名・・・コレ私も悩みます。
ナイスネーミングをする人が羨ましい!
はぴ | URL | 2011.01.19 11:18 | Edit
牡丹の花びらがとっても綺麗ですね~。
1枚目の感じが好きです^^
マクロで撮るのってどこにピンを合わそうか迷います。
蕊も綺麗に撮れてますねぇ。
マクロってやっぱり楽しい^^

ブログ名 私も変えようか悩みどころなんですよ~。
いいのが見つかるといいですね。
P☆
R!E | URL | 2011.01.19 11:42 | Edit
あたしもhanaさんとこや
みんなのところまわって勉強しなくちゃー
って言ってるだけで
すぐに遊んじゃうサボり魔です 汗

hanaさんと知り合うちょっと前まで
SANPOMICHIってブログの名前だったの。
だからURLに名残が・・・
でも突然変えたくなって今のサイト名に。
いい名前浮かんだら教えてね♪ぽち
mog | URL | 2011.01.19 12:09 | Edit
花の種類によって撮り方迷いますよね~(>_<)
私もいろんな方のブログを見て勉強してます。

ブログ名をつける時、こだわったのが
カタカナを使いたかったことと、
心が躍るような言葉にしたかったという2点。
私は大好きなYUKIちゃんの曲のタイトルを拝借させてもらいました。
*hana*さんの納得できるようなタイトルに出会えるといいですね♪
86se | URL | 2011.01.19 14:01 | Edit
こんにちわー^^
牡丹マクロ、綺麗だと思います(〃ω〃)
お花って単体で撮る時は色々悩みますよね~。
私はチューリップや彼岸花や菖蒲などなど・・・
ひょろりと背の高いお花を撮るのが苦手です^^;

おお!
サイト名変更を考えてるんですねー( ´艸`)
やっぱりハナちゃんにまつわる名前かな・・・?
考えすぎると逆に混乱すると思うし
インスピレーションでいいと思いますよ~♪

p☆
くっきー | URL | 2011.01.19 14:19
*hana*さん、こんにちは♪

花を撮るのって難しいですよね^^;
私もどこをどー撮っていいのかわからず、
結局「ん???」といったものばかりです(^▽^;)

ブログタイトル。
私も以前、FC2→アメブロ→FC2に移動したときに
タイトル変えたのですが、
友達に「なんか変」と一言言われ、
結局初期のままに戻しちゃいました(; ̄ー ̄A
june** | URL | 2011.01.19 15:08
*hana*さん、こんにちは~

赤い牡丹、とっても綺麗ですよぉ~^^
マクロならではのふんわり感が
と~っても素敵^^

マクロ撮影の経験がないので、
これからも、参考にさせてくださいね!

ブログ名、変えられるんですか~
私も、風景写真が多くなりそうだったので、
余り深く考えずに付けてしまって・・・ちょっと
後悔したりしてます。

でも、素敵なタイトル見つかるといいですね~!

my'rei7 | URL | 2011.01.19 15:38
マクロさすがですね、ピントがME・・では
私は目が疲れて駄目です(^_^;)。
画題タイトルってホントに難しいです、
でも皆さんのを拝見してますと、なるほどな~と感心してます。
hanaさん私早速「青」WB使って見ました上手く行きませんでしたが
楽しみが一つできました。これからも教えて下さいね有難う\(^o^)/。
リリィ | URL | 2011.01.19 15:54 | Edit
キャー
今日の牡丹も素敵♬
2枚目の、牡丹だと云われなければ解らない牡丹がすきです~。
なんともいえないな~^^

お花を上手に撮られるかた、
ほんと尊敬です!
☆MIYA☆ | URL | 2011.01.19 16:21
*hana*さん こんにちはぁ♪
マクロいつもステキ~って見ていますよぉ
色もと~ってもキレイに出ているしぃ
牡丹の花びらの ひらひら感たまりませぇん(〃、ゝ〃)ポッ

私なんて 勉強しなきゃぁぁと思いながらも
結局そのときの 気持ちのまま ただ撮ってるだけって感じですぅ( ̄▽ ̄;)
なので いつも変化もなく 同じようになるのかなぁって 反省はするのですけどねぇ。。。

ひーさん | URL | 2011.01.19 18:53 | Edit
こんばんは
牡丹の花は撮ったことがないです。
難しそうです。
自分が好きなものじゃないとよい写真は撮れないですね。
Erin | URL | 2011.01.19 20:39
hanaさん、こんばんは~^^

大きな花びらのお花は何処を
切り取るか悩むことありますよね~^^
マクロでふんわり感がでて
素敵に撮られていますね♪

ブログタイトル変更されるのかな?
好きなタイトルが見つかるといいですね♪
sugar | URL | 2011.01.19 20:52 | Edit
こんばんは!^^
大きなお花ってどう切り撮ったらいいのか
難しいところですよね。
牡丹の花は花びらがとても美しいので
一番素敵なところをすごく上手に撮られてて
きっと牡丹も喜んでいると思います。^^

ブログ名は悩みますよね~。
私はあれこれ考えるのが苦手なので、響きというか、
インスピレーションで決めました。
今のタイトルもとても好きですが、hanaさんが「これだ!」っていう
タイトル名に出逢えるといいですね。^^
saochan7k | URL | 2011.01.19 22:14 | Edit
大ぶりのお花ってどう撮っていいか悩みますよね^^;
私もいつも悩んで結局イマイチ。
確かに凹みます^^;

ブログタイトルって難しいですね^^
私も相当悩みました。
今は気に入っています^^
hanaさんもしっくりくるタイトルが見つかるといいですね^^
あき | URL | 2011.01.19 22:19 | Edit
こんばんは☆
牡丹のお花が素敵ですね。
大きな花はどう撮っていいか悩みますよね。
お写真は優しくふんわりと撮られています。

hanaさんにブログのタイトルもデザインの好きです。
素敵なタイトルに出会うといいですね。
ポチ!
*hana* | URL | 2011.01.19 22:33 | Edit
★ATSU3さんへ

コメントありがとうございます。
マクロなんですが、牡丹ってお花が大きいので
マクロっていう感じがしないんですよね^^;
タイトル、そうじゃないですか!!
ATSU3さん、設定しないと(笑)←違う?


★かのんさんへ

コメントありがとうございます。
お花を撮るのは好きなんですけど、どのお花も難しいです~
そうそう、マクロの時は蕊ですよね。
蕊を外そうと思うと、あとはどこにあわせて良いかわからなくなります><
タイトル、何かな~と思ったらもう、変えたくて変えたくて(笑)


★サコさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹の花、きれいなんですけど
目で見たきれいさが上手く表現できないんです。
一輪でお花がボンっとついてるものって迷いますよね!
しかも悩んでも答えが出ないんです。
私は群生も苦手なので、
花photoが好きなくせに苦手という・・・><


★Lovely Blueさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹はお花が大きいので、
マクロで撮るとお花じゃないようですよね^^;
蕊を狙うか花びらを狙うかガクを狙うか・・・
一緒に勉強しましょうね♪
ブログタイトル、一度変えたくなったら気になって仕方ないです。


★*cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
そう!お花って見てもきれいだし撮っても楽しいですよね。
だから余計に難しい気がします。
目で見たきれいさを表現するのも難しいくて
その難しさが面白くもありますよね^^
子供の名前、確かに慎重にしないと、ですよね。
私も自分の名前が結構安易につけられたそうなので気にしてます。


★juneさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹の花、初めて撮ったんですが難しいですね。
次回はリベンジできるといいのですが
存在感のあるお花って余計に難しいのかも。。
タイトルと中身って最初の思惑からは離れていきますよね。
でもでも、juneさんのタイトルとお写真、合ってると思います^^


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
花photoって難しいですよね。
まして牡丹ってお花自体が大きくて存在感があるから
小さいお花よりもかなり難しい気がします。
でも苦手なんですけど・・・好きなのでつい撮ってしまいます。


★runaさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹の花って色んな色があって花びらの重なりも素敵なので
是非runaさんの目線で撮って欲しいです!
ブログタイトルって自分の好みが出ますよね。
私もこれまでいくつか作ったけど
どれも似たような名前になってしまってました。


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
花さんもですか~^^
こういう存在感のある大きなお花って難しいですよね。
お花自体撮ることは好きなんですが
どのお花を見てもいつも難しいって思います。
ブログタイトル、そうなんですか!
安易なんて~花さんにピッタリだと思ってます^^


★ggさんへ

コメントありがとうございます。
大きなお花ってどこを撮っていいのか迷います。。
重なる花びらを撮ってみたんですが
そういっていただけると嬉しいです^^
包み込むような感じ、
牡丹の花びらは蕊を包み込んでる感じなのかも!
yoko | URL | 2011.01.19 22:59
こんばんは!綺麗な色ですね~!
こういう大胆なアップ写真、すごく好きですよ☆
やさしい雰囲気が伝わってきます。
ブログタイトルって難しいですね。
あたしもかなり安易につけちゃったんで。
でも漢字を使ったから覚えてもらいやすいみたいで
まあいいかってところです。

いいの見つかるといいですね!


MARIKO | URL | 2011.01.19 23:03 | Edit
牡丹。。素敵に撮られてますね!
大きくて色味もハッキリしてるので難しいですよね~
ある写真ブロ友さんが『写真は自由』と言ってました (^^)

ブログタイトル、とても解りやすくていいな~
と思ってました☆
私は自分の名前にカケタだけです(汗)
*hana* | URL | 2011.01.19 23:49 | Edit
★店長さんへ

コメントありがとうございます。
お花を撮るのって難しいですよね。
シャッターを押せなかったんですか!その気持ちはわかります。
どこをどう切り取っていいかわからなくなるんですよね!
肉眼で見るのとまた違うマクロの世界、楽しいです♪


★puru-mamaさんへ

コメントありがとうございます。
花写真、ホント難しいです。
スイーツですか♪いいかも~^^
いつもと違う被写体を撮るっていうのも悶々沼から抜け出す手立てかも!
ブログ名、ナイスネーミングはできないけど
変えることにしました。前の方がいいって言われちゃうかな~


★はぴさんへ

コメントありがとうございます。
お花のどこにピントを合わせるかって迷いますよね。
蕊にあわせるのが一番合わせやすいんですけど
それ以外となると、う~んと迷ってしまいます。
悩んだり凹んだりしても、やっぱりマクロは楽しいです♪
はぴさんのブログ名、cafeみたいにほんわかできて好きです^^


★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
どう切り取っていいかわからないくなると
私の場合、脳みそが動いてくれません><
なので他の方のところで切り取り方を見せていただいて勉強させてもらわなきゃ!
少し前までブログ名が違ったんですか?
変えたくなることってありますよね!
この勢いで変えちゃいました。


★mogさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。お花によって変わるから難しいです。
ブログ名、YUKIちゃんの曲からなんですね~^^
好きな曲からとろうかとも思ったんですが
迷ったうえ、こだわりをくっつけちゃいました。
すごく単純な名前に変えちゃいました^^


★86seさんへ

コメントありがとうございます。
お花の中でも単体で存在感のある大きなお花って悩みますよね。
それだけじゃなくて、まぁどのお花も悩むんですけど^^;
名前、変えちゃいました。
86seさん鋭い!はなちゃんの名前は入れようと思ってたんです。
こういうのって勢いがつかないと変えれないですよね。


★くっきーさんへ

コメントありがとうございます。
お花を撮るの、難しいですよね。
お花だけじゃなくて全般、何を撮ってもそう思ってしまいます。
なので後から見て『何を撮りたかったんだろう』というのばかりです。
慣れた名前から変わると、違和感を感じますよね。
でも元に戻されたんですね!
元の(今の?)タイトルがぴったりだったんですよ!


★june**さんへ

コメントありがとうございます。
マクロのとろけるようなボケ、
一度はまると楽しくてついぼかしてしまいます。
マクロ、私も手に入れて日が浅いんですけど
試しながら楽しんでます^^
ブログって始めた時から時間が経つと内容が変わってきますよね!
私は大して内容は変わってない気もしますが、変えちゃいました^^


★my'rei7さんへ

コメントありがとうございます。
MFであわせるのもAFであわせるのも目が疲れますよね。
WB、本来はその時々にあわせて適切なのを選ぶものでも
本来とは違う使い方をすると面白さが増す気がします。
青空を白熱灯や蛍光灯で撮ると、色味が変わってまた面白いですよ~^^


★リリィさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹といわないとわからないのを撮りたかったんですが
蕊にピントを合わせないようにすると
どこにあわせて良いかわからなくなって・・・難しいですね!
お花って撮るのも見るのも好きなんですが
難しくて~でももっと上手く撮れるようになったらもっと楽しいだろうな♪
*hana* | URL | 2011.01.20 00:00 | Edit
★☆MIYA☆さんへ

コメントありがとうございます。
色、きれいにでてますか~^^
最近見るPCによって色が違うのが気になってますが
大丈夫だと嬉しいです♪
その時の気持ちのまま撮るのが一番だと私も思ってるんですが
いつも気持ちが揺れて迷っちゃうので、
勉強して自信つけなきゃーって思ってるんです^^


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹の花、初めて撮ったんですが難しかったです。
確かに!ひーさんいつも良いこといいますね^^
好きなものを好きなように撮るから良い写真が撮れるんですよね!
好きなように・・・と思うものの悩んでしまうので
撮り方や切り取り方を勉強しとかなきゃ~


★Erinさんへ

コメントありがとうございます。
大きなお花って小さなお花を撮るよりも迷いますよね。
蕊を撮るのはもちろんのこと
どこをどう切り取ろう~って、悩んでしまいます。
ブログタイトル、変えちゃいました^^
単純なんですけど・・・もう勢いです(笑)


★sugarさんへ

コメントありがとうございます。
大きなお花の大きな花びらって余計に難しいのかもしれないですね。。
牡丹の花は花びらが美しい・・・
そうですね!折り重なる花びらをもっと重点に撮った方がいいのかも^^
ブログ名、迷いますがふと思ったのがあったので
昨日の今日ですが変えてしまいました。


★saochan7kさんへ

コメントありがとうございます。
大ぶりのお花の方が迷いますよね!
迷って迷ってこれ?っていうものしか撮れないと
凹んじゃうんですよね~
ブログタイトルって皆さん悩まれますよね。。。
ふと思いついたので変えちゃいました。


★あきさんへ

コメントありがとうございます。
大きなお花ってやはり皆さん悩まれるんですね!
悩むのは同じだって思うと心強いです。
ふんわりと撮れてますか^^ありがとうございます。
ブログタイトル、変えちゃいましたがしっくりくるかな??


★yokoさんへ

コメントありがとうございます。
蕊を入れなかったり入れてもちょっとだったり
大胆に切り取るとその分どこにピントを合わせるかって難しいですね^^;
ブログタイトルを安易につけちゃってたんですが
また安易なのに変更しちゃいました。勢いです。
ホントは漢字かカタカナのにしたかったんですが、思いついたので変えてしまいました。


★MARIKOさんへ

コメントありがとうございます。
大きくて色味のはっきりしたお花って撮りにくいですよね!
見るのはきれいなんですが
撮ろうとするとどうしても迷ってしまいます。
写真は自由、そうですよね!自由だから楽しいんですよね^^
ブログタイトル変えちゃいました。
今度の方がもっとわかりやすいかもしれないです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
