スポンサーサイト


冬牡丹@徳川園


冬牡丹が藁囲いの中で寒そうに咲いてました。
徳川園:名古屋市東区にある尾張徳川家の邸宅跡の日本庭園


IMG_11107.jpg


IMG_1105.jpg


IMG_11125.jpg


牡丹って赤とか白のイメージだったのですが
色が混ざってるものや黄色いものもあるんですね。
ただ・・・どの子も寒いからかくたっとしてて
かわいそうに思えてしまいました。






ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





『何だかなー』ですが続きます。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/229-3051e536

Comment

puru-mama | URL | 2011.01.15 00:09
こんばんは☆

わたしも只今『何だかなぁーーー』のお仲間でございます。
年末あたりから今日に至るまでばしっと納得のいく写真が撮れずに悶々としてますよ(>ω<、)
ピントがぴしゃりと合わせられずに苦戦。
自動・任意試すもNGばかり・・・

何かいい方法があれば教えて欲しいです。
あーーぁ早く脱出したい!!
サコ | URL | 2011.01.15 00:23
作品を作っていくと必ず「なんだかな~」の壁って現れるんですよね(´;ω;`)
ワタシの場合、楽しんでやってたら大丈夫なんですけど
そうじゃなくなったらスグにブチ当たります(´;ω;`)
不思議ですね。
でも「なんだかな~」とおっしゃってるけど
本日も心がホっとするような素敵なお写真に
ワタシは元気を頂いております^^
2枚目のインパクトのあるキリトリ方なんて
ワタシには思いも付かないですっ!
とってもカッコイイですよ~~★★ぽち!
Lovely Blue | URL | 2011.01.15 00:27
こんばんは♪
冬牡丹の存在も初めて知りましたが、
尾張徳川家の庭園があるのも
初めて知りました(^_^;)

こういうところがあっていいですね~
しんさんならここで1週間は引っ張れそうです(^_^;)
冬ですからね~しんさんもなんだかな~って
感じが続いてます(^_^;)
週末はネタを確保しないと
*cranberry* | URL | 2011.01.15 01:44
こんな風に藁の中で咲いてるなんて
可愛い感じ ♪
私も、牡丹と聞くと赤と白ってイメージです
2枚目の葉っぱの写真
ホワイトチョコレートみたいで美味しそう…
P☆
デイジー | URL | 2011.01.15 07:29 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪
山茶花が終わりを迎える頃、冬牡丹が咲き始めますネ^-^
可愛い藁のお家の中で、寒さに耐えながら大輪の花を咲かせている姿がとても健気に思えます。
2枚目、オフホワイトのチョコレートみたいで、
美味しそう~って思いながら見ていたら・・・
↑でcranberryさんが同じことを^m^pupupupu
美しいマクロ写真に惹きこまれました♪
ぽち☆
蒼 | URL | 2011.01.15 09:59
私も昨日、牡丹見てきました。
こんな風に笠?かぶってました~。
牡丹って見ると綺麗なのに、どう撮って
いいかわからない・・・(><)
*hana*さんのいう「何だかなー」写真を
連発しちゃいました(^^;)
はぴ | URL | 2011.01.15 10:07 | Edit
冬牡丹の季節ですねぇ。
こちらでも、スポットのニュースを昨日見ました^^
白い花びらが幾重にも重なってゴージャスですねぇ。
2枚目の蕊と花びらのとろけ具合もとっても綺麗~
囲いの中の牡丹も風情がありますね^^
2枚目のがとっても好きです^^
P☆
R!E | URL | 2011.01.15 10:13 | Edit
わぉ!徳川園だ!
わたしここ大好きでたま~に行きます!
公園のほうより展示の方にw

笠に入った牡丹
寒さから身を隠しているよう。

わたしもなんだかな~仲間です 笑

ぽち
gg | URL | 2011.01.15 10:18 | Edit
おはようございます
二枚目、淡いな白い線と黄色の対比
すごくいいですね
ポチ
かのん | URL | 2011.01.15 10:29
牡丹って。
幾重にも重なる花びらって感じで素敵ですね~
これまでワンコ撮影しか殆どしていなかったので。
皆さんの花の知識など。すごいなぁ、と思ってみています。

花。
知らないだけで色んなお色や表情があり。
素敵ー☆
これからも楽しみですよっ♪

P☆
- | | 2011.01.15 10:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花。 | URL | 2011.01.15 10:40 | Edit
*hana*さん、こんにちは。

冬牡丹。
一生懸命に咲いてる感じがして健気ですね~^^
2枚目の写真。。。
冬牡丹のやわらかな表情が一層素敵に見えますね。
3枚目、冬支度して座ってるようで可愛いですね☆

今日も寒い一日になりそうです。
*hana*さんお風邪召しませんようにね^^
ひーさん | URL | 2011.01.15 10:50 | Edit
おはようございます。
2枚目の写真、暖かくてやさしい感じでいいですね。
3枚目のは寒そうだね。
riemaru | URL | 2011.01.15 12:47 | Edit
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
健気に咲いていますね~
藁でできた小さなおうちで寒さをしのぐ姿がとてもキュンとします。
2枚目大胆なのに柔らかでとっても素敵です☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!
リリィ | URL | 2011.01.15 12:54 | Edit
こんにちはー!
今日も寒いですね~。。。

2枚目のお写真にドキッ!!!
ふんわり、やわらかな花びらですね^^
やっぱり*hana*さんのブログに遊びにくると
マクロ撮りたくなっちゃうー;;;

素敵な週末を♪
☆MIYA☆ | URL | 2011.01.15 13:58
*hana*さん こんにちはぁ♪
冬牡丹 ひらひらなフリルのドレスを身に纏ってるようで
と~~っても キレイですねぇ♪

かわゆい藁の中に咲いてるピンクさん
ゆきんこみたいで かわいいですぅぅヽ(〃^・^〃)ノ
いちぼく | URL | 2011.01.15 14:56 | Edit
こんちわぁ
牡丹も寒いので大変なんですね^^
2枚目の笠?がとっても可愛いですねー
この季節に、お花の彩りを見ると、なんだか心が温まり、ほっとします♪
runa | URL | 2011.01.15 15:20 | Edit
牡丹、素敵ですね~
2枚目なんてなんかフリルがたくさんのウエディングドレスみたい♪
寒さよけの屋根があって良かったね、牡丹さん。
P*
にこ | URL | 2011.01.15 15:45
こんにちは^^
そっかぁもうこの季節ですね~
最後の・・・囲いをした写真♪
いいな~って去年もあちこちで見て思ったんですよ^^
なんかかわいいですよね。。
私もじかに見てみたいです^^
でも寒そうなんですね。。*hana*さん、牡丹ちゃんの気持ちわかって優しいね^^
mog | URL | 2011.01.15 15:53 | Edit
白い冬牡丹、幾重にも重なった花びらが
まるでチュールのようで素敵!
藁で囲ってあるのは雪除けでしょうか。
とても風情がありますね。
86se | URL | 2011.01.15 16:16 | Edit
「なんだかなぁ~・・・」
じゃないですよーーーーっ( ̄∇ ̄;)!!!
こんな綺麗な写真でそんな事言われると・・・
「ピント甘いけどまいっか、載せちゃおう」
ってのがやりづらくなっちゃうじゃないですか!笑

いやはや。
冬牡丹凄く羨ましいー!
丁度先日「冬牡丹撮りたいなー」と思ってたので
まさにタイムリー( ´艸`)
1枚目のフリルたっぷりな純白の花嫁風な子、
すごくゴージャスで可愛いですね~♪
で、で、最後の冬囲いのお写真!!
これぞまさに冬牡丹!なイメージで・・・
彩度低めな感じもまた素敵です(〃ω〃)

p☆
LISA | URL | 2011.01.15 17:01
すいません…
最近携帯からブログみるもので、
*hana*さんのブログ…私の携帯から
見れないので、コメント残せてなくて
ごめんなさい。
今年もとっても素敵なお写真の数々…
楽しみにしてまーす!
サクラびより | URL | 2011.01.15 19:11 | Edit
さぁ~て、こちらの悶々ちゃんは如何かなぁ~

2枚目の写真、とてもよい感じに撮られてますね!
こうゆう構図の切り取り方って好きです!!
bouquet-n | URL | 2011.01.15 20:04 | Edit
こんばんは^^
白くて繊細な花びらがステキですね~♪
寒い中でこんなに華やかに咲いてくれるなんて、
なんて強い生命力が…^^
美しさと強さって、表裏一体なのかもしれませんね^^
なんだかな~って…、そんなそんなw
こんな素敵なお花を見せてくださって、
ありがとうございます~~♪♪^^
P☆
あき | URL | 2011.01.15 21:15 | Edit
hanaさん、こんばんは☆
冬牡丹が咲いているんですね。
白く清楚なお花がいいですね。
藁に囲まれている様子が目に止まり
私も撮ってみたいです。
風情があって日本らしさがあります。
素敵な写真をありがとうございます。
ポチ!
saochan7k | URL | 2011.01.15 21:49 | Edit
こんばんは^^
とってもきれいですね、牡丹。
純白でフリフリのフリルみたい^^
ボリューム満点ですね♪
白色の牡丹が一番キレイです^^
my'rei7 | URL | 2011.01.15 22:03 | Edit
こんばんは
冬牡丹綺麗ですね、2枚目の木の枝に雪がチラチラでなんだか
秋田のかまくらのようで寒さが(^^ゞ感じますね、
1枚目の白色もステキです、名古屋に行かれたのですか?
日本庭園らしく気持ちが落ち着きます。
*hana* | URL | 2011.01.15 22:25 | Edit
★puru-mamaさんへ

コメントありがとうございます。
何か良い方法、私も教えてほしいです><
ピントもばしっと合わないし、
絞り加減も露出も構図も何もかもが納得いかないんです。
なので何を見ても撮っても悶々としちゃうんですよね。
先回はnewレンズで切り抜けたけど
今回はこのまま試行錯誤で脱出を試みてます!


★サコさんへ

コメントありがとうございます。
何かを作るときって誰にでも必ずこの壁が現れるんですね!
楽しんではいるものの、巨大なぬりかべに阻まれてます。。
でも楽しむことが一番ですよね♪
2枚目、何の花かわからないですよね^^;
ちょっと大胆すぎたかなー(笑)


★Lovely Blueさんへ

コメントありがとうございます。
徳川園、それ程広くはないんですけど
美術館も併設してるしレストランもあるので楽しめます^^
しんさんも『何だかなー』仲間ですか!!
これは冬だからっていうのもありますよね。
寒くて色も少なくて、ネタ切れ気味だからかな?


★*cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
牡丹に一つずつ藁のお家があってかわいいですよね^^
藁っていうところがまた風情があるなって思います。
ホワイトチョコレートですか^^
ホワイトチョコで出来たお花、いいですね♪
美味しそうに見えてきました!


★デイジーさんへ

コメントありがとうございます。
かわいいお家の中で寒そうに咲いてる牡丹がかわいかったです。
季節の花々の移り変わり、この寒い中でも順に咲いていって
お花って一年を通して楽しめるって改めて思いました。
あはは。ホワイトチョコ♪
一度ホワイトチョコに見えたら、もうそれにしか見えなくなってしまいました(笑)


★蒼さんへ

コメントありがとうございます。
私もです!牡丹、きれいなお花なんですがどう撮っていいのやら。。
しかも周りを囲われちゃってるので
逆光も出来ないし後姿も撮れないし
何をどうしたらいいのか全くわからなかったです。
普通に牡丹が咲くようになったらリベンジしたいな~


★はぴさんへ

コメントありがとうございます。
私もTVのスポットニュースで見て、
近くを通ったので寄ってみたんです。
たくさんの牡丹の中でもこの花びらがゴージャスなこのお花が目に留まりました。
赤いのも黄色いのもきれいだったんですが
この白い牡丹が一番華やかできれいでした^^
藁でできたお家もかわいいですよね~


★R!Eさんへ

コメントありがとうございます。
徳川園、お好きなんですか~あ、美術館の方ですね。
美術館いいですよねって私は一度しか行ったことないんですが・・・
しかも園の方は今回初めて行ったのにもかかわらず
寒くて30分弱で出てきちゃいました。
R!Eさんも『何だかなー』仲間なんですか?
みんな同じように同じことで悩んで心強いです!


★ggさんへ

コメントありがとうございます。
いいですか~ありがとうございます。
ちょっと大胆に切り取りすぎちゃったかと思ってましたが、
そういってもらえると大胆でもいいやって開き直れます(笑)


★かのんさんへ

コメントありがとうございます。
私もお花の知識が浅いんですが
みなさんのところで勉強させてもらったり
TVやネットから情報をいただいてます。
冬牡丹、初めて見に行ったんですが
重なる繊細な花びらと大きなお花が素敵でした^^
普通の牡丹の咲く時期に今度はいっぱい撮ってみたいです♪


★鍵コメントさんへ

了解しました♪
教えてくださってありがとうございます。
それじゃ、早速~♪


★花。さんへ

コメントありがとうございます。
藁のお家の中で寒さに負けずに懸命に咲いてる姿が
健気でとてもきれいでした。
冬支度をしてちょこんっと座ってるみたいですよね^^
この週末は寒いそうですね。。
こちらも風が強くなってきました。
花さんもお体ご自愛くださいね。


★ひーさんへ

コメントありがとうございます。
2枚目、花びらの繊細さを撮りたくて
大胆すぎる構図にしちゃいましたが
そういっていただけると嬉しいです^^
寒い中に咲いていたので、露出をアンダーにして撮ってみました。
寒そうに見えます?というか寒かったです。
のぎり | URL | 2011.01.15 22:37 | Edit
こんにちは^^
1枚目から冬の空気感をびしびし感じますね^^
独特の哀愁が伝わってきました。
2枚目のマクロ、とろけるようなミルキー感たっぷりな色合いにうっとりしました~^^♪すごく勉強になりました!
☆あこ☆ | URL | 2011.01.15 22:41 | Edit
はじめまして^^

写真、すごく素敵です!!

ブログを書くようになって
いろんな方のブログ写真を見るのが楽しくなりました!

またおじゃまします。
訪問記念に、応援クリックしま~す P☆
*hana* | URL | 2011.01.15 22:53 | Edit
★riemaruさんへ

コメントありがとうございます。
藁でできたお家の中で咲いてる姿って
健気ですが情緒たっぷりで素敵ですよね^^
寒さで少し弱ってる感じもまた冬ならではの牡丹でした。
2枚目、やりすぎたかな~とも思ったんですけど
そういっていただけて嬉しいです^^


★リリィさんへ

コメントありがとうございます。
寒いですねー!夕方から風が強くなってきました。
明日は雪が降るのかどうかが気になってます。
(積もって欲しいなとも降らないで~とも思ってしまう)
繊細な花びらが重なる感じがきれいで
花びらだけを撮ったのもあるんですが、大胆なやつを載せちゃいました。
大胆すぎたかなーとも思うけどいいですよね!
リリィさんもマクロ、撮って撮って~楽しみです♪


★☆MIYA☆さんへ

コメントありがとうございます。
牡丹の花びらって幾重にも重なって
フリルたっぷりのドレスみたいですよね^^
ひらひらのドレス、どの色もかわいかったです。
雪ん子!!藁のお家の形もそうですね!
似てる~^^余計にかわいく思えてきました!


★いちぼくさんへ

コメントありがとうございます。
この寒い中で咲いてる牡丹も大変そうですよね。
寒いよーってお花を少しかしげた感じがまた色っぽくもありました^^
どの子も藁で出来たお家?傘?の中にいて
座ってるようにもみえました。
色のない時期に見るのもまたいいですよね~


★runaさんへ

コメントありがとうございます。
牡丹、花びらが重なってきれいですよね^^
フリルたっぷりのドレスみたいって思ってたけど
白いのはウェディングドレスみたいですね!!
ウェディングドレスを飾るお花がこういうのでも素敵かも~
一人ずつに藁のお家があって、見る人もいいし
寒さを少しでもしのげて牡丹さんもいいですよね^^


★にこさんへ

コメントありがとうございます。
もう冬牡丹が咲く時期になったんですね!
とTVのニュースで見て知ったので寄ってみました。
藁のお家の中の牡丹、情緒たっぷりで素敵でしたよ~
全国で(スポットは限られるようですが)見られるそうなので
にこさんも見に行ってみてくださいね^^かわいいです^^
牡丹さん、藁のお家の中で小さくなってた子が多かったんです。。


★mogさんへ

コメントありがとうございます。
藁で囲ってあるのは雪よけと寒さよけなのかな?
詳しいことはわからないんですけど、
木々を寒さから守るために藁で包むようなものなのかなって思います。
白い牡丹の重なる花びらが素敵ですよね~
チュールのようなドレスのように華やかできれいでした^^


★86seさんへ

コメントありがとうございます。
86seさんこそ素敵なお写真ザックザクなのに!
何をしても『何だかなー』の気分なのです、最近。
ピント甘いけど載せちゃえ!なんてよくあります。
囲いの中に咲いてる姿が冬牡丹ならではなんですよね。
でもすごーく寒そうな姿だったので色を落としてみました。
1枚目と2枚目は同じ子なんですよー
この繊細なフリルたっぷりのこの子が私の中ではNo.1でした!


★LISAさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、PCから離れてるって仰ってましたもんね。
それなのに来てくださってありがとうございます。
でもお気遣いなく。
のんびり過ごしてくださいね。


★サクラびよりさんへ

コメントありがとうございます。
こちらの悶々ちゃんはどっぷり悶々沼にはまってますよ(笑)
2枚目、大胆すぎるかなーって思ったんですが
そういっていただけると嬉しいです。
大胆に切り取っても許されるんだなってわかったので
これからは調子にのって大胆に行こうかな♪(爆)
*hana* | URL | 2011.01.15 23:40 | Edit
★bouquet-nさんへ

コメントありがとうございます。
白い繊細な花びらが重なる姿、
可憐でもあり強くてたくましくもありますよね。
そうですよね、強さがないと美しく咲けないのかも。。
いえいえ、今の気分というか状態が
何を見ても何を撮っても『何だかなー』なんです。
でも撮ることは楽しんでるので、もやもやもすぐ抜けれるはずです^^


★あきさんへ

コメントありがとうございます。
冬牡丹が咲き始めたってニュースで見たので行ってみました。
一つ一つお花が藁のお家の中で咲いていて
とても風情があって素敵でした^^
ただ・・・どう切り取って良いのかわからなくて><
でもすごく素敵なお花と雰囲気だったので
また撮ってみたいです。


★saochan7kさんへ

コメントありがとうございます。
私も!!白い牡丹の花が一番きれいだと思います^^
赤もピンクもそれぞれきれいで素敵なんですが
白い花びらが幾重にも重なる姿がいいですよね。
ボリュームのある花だからこそ、白が映える気がします。


★my'rei7さんへ

コメントありがとうございます。
名古屋近郊に住んでるので、行動範囲なんですよ^^
近くを通ったので寄ってみました。
ここは徳川家の邸宅跡の日本庭園なんですが
美術館も併設しているので色々と楽しめるとこです。
藁囲いの中の牡丹、きれいですよね^^


★のぎりさんへ

コメントありがとうございます。
この日は寒かったのでその空気感も写真から伝わるんですね!
寒い中で大輪の花が少し弱弱しく咲いて
きれいなんですがはかなくて哀愁がありますよね。
春に咲く牡丹とは趣が違うのも冬牡丹の魅力なのかも。
2枚目、ちょっと大胆すぎた気もしますが
そういっていただけると嬉しいです^^


★☆あこ☆さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もブログを始めてからは
他の方のブログが気になるようになりました。
身近に感じれて楽しいですよね。
写真、褒めていただいて、素直に嬉しいです。
- | | 2011.01.15 23:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*hana* | URL | 2011.01.16 00:06 | Edit
★鍵コメントさんへ

そうですよね~どうしよう・・・
お返事、そちらにお邪魔して鍵コメントでさせていただきました。
だって@回目ですから(笑)
june** | URL | 2011.01.16 00:34
*hana*さん、こんばんは~!
遅くにごめんなさい。

冬牡丹、大好きなお花なのでとっても
嬉しいです。
白いお花が、また素敵です♪
この寒い中、健気に咲いてる姿・・・
なんだか守ってあげたくなっちゃいますね。

あ~、またマクロが欲しくなっちゃう^^;
hirokazu0528 | URL | 2011.01.16 00:53
こんばんは^^
冬ぼたん・・・2枚目の切り取り、絶妙ですね!
ぼたんには色んな色があるのですね。
藁に囲まれ寒さに耐えながら頑張って咲いてる姿に感動です(T T)
nena | URL | 2011.01.16 07:44
おはようございます。
ご近所の者でございます(笑)
雪積もらなくてよかったですね。^^

徳川園は一度も行ったことないです。
月曜休みが多い私はいつも休園日と重なるので。

手袋はしてますよ。右手だけ薄手のを。
先っぽだけ切ったら寒くて意味ない様な(ーー;)
カイロも必需品ですね。
sarii | URL | 2011.01.16 14:11
こんにちは~今日は雪が積もって寒いですね (;´Д`)
徳川園妊婦の頃写真撮りに行こうと思っていたのに結局行けず・・・。
冬牡丹とってもキレイですね~!
白が好きです(´▽`*)
りこ | URL | 2011.01.16 19:56 | Edit
こんにちは!
徳川園だ~。懐かしい❤
前住んでいた所から近いので時々行きましたが、写真始めた今行ったらもっと楽しめたのでしょうね。

冬牡丹とっても綺麗ですね♪
雪の花みたい~
冬に咲く花ってなんだか健気ですよね!
*hana* | URL | 2011.01.17 14:55 | Edit
★june**さんへ

コメントありがとうございます。
冬牡丹、私ははじめて見たんですがきれいでした^^
june**さんの大好きなお花なんですね!
寒い中、藁のお家の中で健気に咲いている姿、私も好きになりました。
でもどう切り取っていいのかわからず・・・
きれいだし素敵なんですけど難しかった~
マクロ、楽しいですよ♪ぜひぜひ^^


★hirokazu0528さんへ

コメントありがとうございます。
2枚目、ちょっと大胆すぎるかなって思っていたのですが
絶妙だなんて~すごく嬉しいです^^
ということは・・・大胆すぎちゃってもいいってこと?
なんて勘違いの解釈をしちゃいそうですが、大胆さも必要なんですね。。
冬牡丹、藁のお家の中で咲く健気な姿が守ってあげたくなりますよね。


★nenaさんへ

コメントありがとうございます。
あ、ご近所さん♪(笑)
そうですよね、お休みの日が休館日だと行けないですよね。
私はお庭は初めてだったんですが、春に行くともっと楽しめそうでした。
片手だけ薄手の手袋ですか、なるほど~
薄手のものじゃないと押しにくいですよね。
滑ったりしないですか?滑り止めつきの方がいいのかな?


★sariiさんへ

コメントありがとうございます。
雪が降ったーって嬉しかったのは一瞬で
すぐにずどーんと積もっちゃいましたね。
積もりすぎてしまって困っちゃいました^^;
徳川園、春頃に行くと良さそうです。
でもあそこってご年配の方が多いので今は行きにくいかもしれないですね。
そらちゃんがもう少し大きくなったらいいかも^^


★りこさんへ

コメントありがとうございます。
りこさん、あの近くに住んでたんですか?
何度も行かれたところだと余計に懐かしいですよね。
カメラを持ってるとまた違う見方ができてより楽しめるかも^^
冬牡丹、どのお花もきれいでしたが
中でも白い花びらがヒラヒラしてたのが一番きれいでした。
雪の花という感じで素敵でした~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
