スポンサーサイト


季節外れのホオズキ

枯葉の中に残るビタミンカラー。


IMG_0904.jpg


IMG_0905.jpg


枯れた枝葉に残る実が、はかなくも美しいと感じます。



ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



これも自然のドライフラワー?
あ、花ではないですね。なんていうんでしょ。
ドライ・・・ドライ・・・フルーツでもないし。。。
ドライホオズキ?

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/222-61e094da

Comment

Lovely Blue | URL | 2011.01.10 00:15
ドライホオズキ(笑)
寒い季節に温かいビタミンカラーですね♪
これ一つで写真が温かい感じになりますね~
寒い冬でも見られるんですね~
runa | URL | 2011.01.10 00:19 | Edit
まわりは枯れてもオレンジ色で残ってるんですね~
なんだかほっこりしますね^^
P*
kimicame | URL | 2011.01.10 00:37 | Edit
こんばんわ^^
枯葉がついた枝ってある意味フォトジェニックですよね。
最後の美しさみたいなのが際立つような気がします。
「はかなくも美しい」まさにボクもそう思いますよ^^
サコ | URL | 2011.01.10 02:31
ほおずきってかわいいフォルム!
でも一度も肉眼で見たことはありません…><
見るのは100均で売ってる偽者ぐらい…(笑)
ふむふむ★
こうやって自生してるのですね~。
割って中身を調べてみたくなる衝動に駆られますっっ(笑)
どういう所に生えているのかしら~??^^
サクラびより | URL | 2011.01.10 04:20 | Edit
とても雰囲気よい写真ですね!
枯れ葉のなかに光に透けたほおずき…
いい感じに撮られてますね!
2枚目の写真が良い感じですね♪
くっきー | URL | 2011.01.10 07:39
*hana*さん、おはようございます^^

ほおずき。
本当にこうやって、あらためて見ると、
儚げに感じますね^^


小さい頃に祖母宅に
ワッサワッサと育っていたのを思い出します(* ̄∇ ̄*)
で、中の袋を使って笛にして遊んだ思い出も。
(田舎在住なもんで(笑))

かえ | URL | 2011.01.10 08:22 | Edit
おはようございます。
ホオズキがまだ残っているんですね。
枯れ草の中に温かなオレンジ色が綺麗ですね^^
2枚目がいい雰囲気です♪
ぽち
ひーさん | URL | 2011.01.10 08:29 | Edit
おはようございます。
3連休楽しんでますか。
荒野の中の赤いものは目立ちますよね。
ホオズキのなかはどうなっているんだろう。
ドライフルーツかな。
R!E | URL | 2011.01.10 09:07 | Edit
ホオズキ可愛いですよね~
おばあちゃんが大好きで
ホオズキでふえ?(なんていうのかな)
作ってくれたのを思い出します。

ぽち
デイジー | URL | 2011.01.10 09:10 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪
荒れ野と鬼灯の風景がとても風情ありますネ^-^
枯れ草と鬼灯の色合いが綺麗にマッチして、
ココロに訴えかけてくるものがありますね(o^-^o) ウフッ
2枚目のお写真、鬼灯に灯りがともっているようで、可愛いです~♪
ぽち☆
かのん | URL | 2011.01.10 09:58
ホオズキ。
うんうん、オレンジの色。
枯れた色の中に溶け込んで、それでいて引き立っていて。
素敵ですね~
こうゆうちょっとしたものを見つけると。
それだけで幸せですよね^^
P☆
puru-mama | URL | 2011.01.10 10:28
おはようございます。

何だか寂しい場所にこのビタミンカラーを
見つけるとほっこりしますね。
2枚目の写真をみると手でそーーっと風よけを
してあげたくなります。
はぴ | URL | 2011.01.10 11:00 | Edit
地になってるホオズキを見るのって初めてです!!
こんなに枯れても実は赤く可愛いちょうちん形でいるんですね~。
強風にさらされながらもしっかりくっついて力強いですね。
枯れた色とオレンジの組み合わせっていいですよね^^
2枚目の鬼灯はあかりが灯ってるみたいで可愛いですね♪
P☆
riemaru | URL | 2011.01.10 11:20 | Edit
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
こんな風に地面になっているホオズキって初めてみました!!
すっごくかわいい~
枯れた色に溶け込んでとっても素敵です♪
d(゚ー゚*)ぽちっ!
花。 | URL | 2011.01.10 13:14 | Edit
*hana*さん、こんにちは♪

優しい色合いがとっても素敵ですね~☆
穏やかな光を集めて膨らんでるようなかたち。
ここだけポッと優しい日だまりになってるみたい。
素敵な写真を見たらしあわせになりました♡

いちぼく | URL | 2011.01.10 14:46 | Edit
こんちわぁ
2枚目、ホオズキがまるで優しいランプのように輝いて、あったかくなりました^^
枯れた野原で、こんな彩りに出逢えると楽しくなりますよね^^
こういう足元の光景に、目を向けられるhanaさんの優しい愛情を感じます♪
june** | URL | 2011.01.10 14:59
こんにちは♪

枯葉の中のほおずきのビタミンカラーが
とっても心を和ませてくれて
嬉しくなりますね~^^

ドライほおずき、いい命名ですね~♪
今日はめちゃめちゃ寒いです。
どこかにドライ・・・?になってる花や葉っぱが
ありそう^^
蒼 | URL | 2011.01.10 15:27
ドライホオズキ!(笑)
ナイスなネーミング♪
枯れ葉の中にそこだけ灯が灯ったような
あたたかい雰囲気ですね(^^)
よく見つけましたね~☆
my'rei7 | URL | 2011.01.10 17:09 | Edit
こんにちは、ホオズキ2枚目のがとってもいい色してますね
周りの枯れ葉に光りが一段と輝きますね。
我が家でも昨年頂きものでしたが2本の枝にびっしり身が付きました
10月ごろ刈り取り日陰に干したら殻の部分が網の目で中の実だけが真っ赤でした、
赤がとってもいい感じです。
神永トオル | URL | 2011.01.10 20:22
先程はありがとうございました。
あれ!hanaさん、俺とカメラ同じでしたか!

そういえば、久しぶりのコメントになりますね!
お正月は如何お過ごしでしたか?
本年もいろんな花をカメラに収めて下さいね^^
更なる飛躍を期待しております。

すみません<(_ _)>コメント下手なものでして、
あまりコメント周りが少ないんですよ。

拝見する度に上達してますね!
ほおづきは素朴なイメージがありますが、
こうして拝見しますと、輝いて見えますね!

hanaさんが楽しんで撮影されてるのが伝わってくるようです。
撮ってる時って、とても幸せに感じますよね^^
gg | URL | 2011.01.10 21:27 | Edit
こんばんは
中の実もドライなんでしょうか
気になりますね
陽射しを浴びたホオズキ
つい手を伸ばしそうになります
ポチ
saochan7k | URL | 2011.01.10 22:19 | Edit
枯れたなかに本当に鮮やかに残っていますね^^
オレンジは元気の出る色ですからね♪
確かに他に言いようがないですね笑ドライホオズキ!
私はアジサイの枯れた姿に儚さを感じます^^
アジサイは本当に綺麗にドライフラワーのように枯れますよね^^
P☆
mog | URL | 2011.01.10 22:52 | Edit
枯れかけの花や葉っぱなんて
以前は興味の対象外だったのに
カメラを始めてからその美しさに気づきました。
ほおずき、とてもいい味出しています(^^)
*cranberry* | URL | 2011.01.10 23:37
2枚目の、光に透けたホオズキが
まるでランタンみたいで
綺麗で可愛いですね ♪
子供の頃、ホオズキの
種の中身を袋を破らないように取り出して
笛を作るのがチャレンジで好きでした
笛は鳴らせなかったけど…
*hana* | URL | 2011.01.11 01:40 | Edit
*hana*です。
ご訪問、コメント、応援、ありがとうございます。

ホオズキ、今の時期では珍しいですよね。
茶色く枯れた実もあったんですが、少しだけ色付いたものが残ってました。
ホオズキって一つの木から沢山の実がついてるものなのに、時期外れのものだからかわずかしか実がついてなくて。それが寂しげでもありますが、色が残っているので強くも見えました^^
ホオズキの実の笛!私の祖母も吹いてくれました。でも上手く作れなかったし音もなりませんでした。懐かしい~写真を撮った時には思い出さなかったのに、頂いたコメントで昔のことが思い出せました!ありがとうございます。


★Lovely Blueさんへ   ドライ・・・何ていうんでしょ?ホオズキって夏のものですよね。夏のような元気な姿ではなく、実も少なかったので寂しげでした。

★runaさんへ   実のところだけ赤く残ってました。触ってみたんですが、パリパリしてましたよ~赤いまま乾燥してしまったのかもしれないです。

★kimicameさんへ   葉が枯れてクシャっとなっている姿って、植物の最後の姿ですよね。きれいとはいえないかもしれないけど、頑張ってる感じが美しいなって思います。

★サコさんへ   ホオズキ、夏にみかけるものはもっと実がたくさんついてましたよ~ニセモノもよく出来てるので、見た目はそのまんまです。自然にはあまり生えてないのかな?私は放置された畑の片隅で見ました^^

★サクラびよりさんへ   いくつか実があったので、それぞれ透けてると良かったんですが・・・もっと近くから撮ればきれいに透けて見えたかもしれないです。ちょっと遠かったかな~

★くっきーさんへ   私の祖母も中の実を出して笛にして遊んでくれました。が、私はどうやっても出来なかったです。。私も田舎ですよ~しかもおばあちゃん子でした。

★かえさんへ   ホオズキ、少しだけ残ってました。でもでも今日、散歩してたらホオズキが網目状になって残ってる物を見つけました。きれいとはいえなかったけど面白い姿でした^^

★ひーさんへ   我が家は連休ではなかったんですよ~なので普通の週末でした。ホオズキの中身を見たら・・・ドライではなくぶよぶよしてしてました(笑)

★R!Eさんへ   私の祖母も中の実を出して笛にしてくれました。私は作れなかったし作り方も忘れちゃいました。ホオズキの笛、懐かしい~

★デイジーさんへ   オレンジ色のホオズキが色の少ない中で存在感を放ってました。ホオズキに光が当たって灯りが灯ってるみたいですね。言われて気付きました!

★かのんさんへ   ホオズキのオレンジ色、夏とは少し違うのかな?でも枯れた中ではこの色もとても目立ってました。通り過ぎてしまいそうなものに気付くと嬉しいですよね~^^

★puru-mamaさんへ   枯れ草ばかりの中に明るい色があるとほっとしますよね!かわいいお花が咲いてるともっと良かったんですが、ホオズキもはかなくて守ってあげたくなります。(でも結構しっかり立ってました!)

★はぴさんへ    夏に見るホオズキの姿ってもっと実が沢山ついているのに比べると実が少なくて寂しいですが、それでもしっかりくっついてました。緑とオレンジの組み合わせもきれいですが、枯葉の中もまた良いものだなって思います。

★riemaruさんへ   夏のホオズキは実が沢山ついててかわいいんです^^枯れてしまってるし実もすくないので少し寂しげですが、それでもまだかわいい姿ですよね~^^

★花。さんへ   枯れた中にここにだけ色を残して、あたたかく感じますよね^^オレンジ色って枯れていても元気をもらえる気がします。

★いちぼくさんへ   カメラを始めてから、足元をよく見るようになったかもしれません。自然の中の小さな花や草木も気になるようになりました。相変わらず名前がわからないんですけど^^;

★june**さんへ   この寒さで急に枯れて、それこそフリーズドライになったお花とかありそう!植物の枯れた姿って以前は何とも思わなかったのに、今は探してしまいます。

★蒼さんへ   もう、なんていうかわからなくて~ドライホオズキ、そのまんまなんですけど(笑)検索したらドライフラワーで見つかりました。ドライフラワーでいいようです。。

★my'rei7さんへ   夏の時のホオズキってもっとたくさん実がついてますよね。これは時期外れに実が残ったんでしょうか?殻の部分が網目のホオズキ、今日散歩してたら見つけました~^^

★神永トオルさんへ   同じカメラなんですね!上達してますか?ありがとうございます。撮ってるときって楽しいですよね~^^後から写真を見て凹むことが多いんですけど楽しみながら上達したいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

★ggさんへ   中の実、割ってみたらドライというよりもぶよぶよしてました。何ていうんでしょ・・・セミドライという感じでした。外の殻はパリパリに乾いてましたよ!

★saochan7kさんへ   私も紫陽花、大好きです。紫陽花の自然のドライフラワーってすごくきれいですよね。今年は自分でもドライフラワーを作ってみたいです。(去年は加工されたものを買ったんです)

★mogさんへ   私もカメラを始めるまでは枯れた花や草に興味は全くなかったし、枯れたからもうダメだね~というくらいでした。なのに今は枯れてもなお美しいとさえ思っちゃいます。

★*cranberry*さんへ   私も中の実を取り出して笛を作ろうと遊んでました。祖母は笛にして吹いてくれてたんですが、私はまったく吹けませんでした。でももう今はその作り方さえ忘れちゃいました・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
