スポンサーサイト


はし。

帰り道。
窓の汚れまで写っちゃってます。。
雨が降っていたので、雨ということで^^;


IMG_0834.jpg


行きは晴れてました。
(でも違う道なのね。。。)


IMG_0713.jpg


海・橋・山の憧れてたロケーション。
やっぱりどこをどう撮っていいのかわからず・・・
気付くと空の面積が大きくなってました(笑)
空メインじゃないんだけどな~



ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



風景を撮りたい!って思うと
超広角のレンズが欲しくなります。

おぁ~またレンズ沼!?
まだはまるには早すぎます。

その前に何かドナドナしなきゃ!
ドナドナドーナードーナー♪
(意味・・・わかりにくい?)

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/220-af035150

Comment

hirokazu0528 | URL | 2011.01.08 00:40
こんばんは^^
四国へもいらしてたのですね^^
お写真はしまなみ海道かな!?
1枚目は迫力がありますね!
2枚目は青空がとても気持ちイイです^^
超広角が欲しくなっちゃいましたか~^^
オススメはEF10-22mm F3.5-4.5 USMです^^
何かドナドナか~・・・迷っちゃいますね^^;
ドナドナの表現は僕もよく使うので分かります(笑)
june** | URL | 2011.01.08 00:57
こんばんは~♪

今年お初の書き込みです^^;
遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくです。

愛媛・広島、私も行ってみたい場所です。
特に厳島神社、素敵ですね~^^

瀬戸内海の島々と橋の組み合わせも
とっても綺麗ですね♪
空が真っ青で気分爽快になりました~☆

私もつい最近 広角レンズEF10-22mm IS
USMを手に入れました^^
お気に入りになりそうですよ~
サコ | URL | 2011.01.08 02:17
こんばんわー!
ドナドナ!懐かしいっ!●´ω`● 小学生の時なんどもなんども歌わされましたが
あれって悲しい歌ですよねぇぇ~~><
厳島神社の写真とーっても素敵で見入ってしまいました!朱色の鳥居って神々しいですね。
私も死ぬまでに1度は行って見たい場所です★
本日の写真も素敵です///
私も風景写真が苦手なのですが、こういったほんと「自然」って景色は
切り取り方が難しいですよね(´;ω;`)
でも*hana*さんの風景写真、空がたくさん入ってるブン、青さが増してとっても綺麗~♪♪
ぽち★
どんぐり | URL | 2011.01.08 03:05 | Edit
前の記事も楽しく拝見させていただきました。
どの写真もすばらしいですが、ちょうちんの
写真がとっても好きです(^^)
旅のもの写真大好きなのでこれからも
また楽しみにしていますね!
今日のお写真もステキ☆
そうそう、我が家もカメラのことでもめますよ~
主人は私が写真ばっかり撮ってて
まっすぐ歩かない、料理を出されてもすぐ食べないのがかなりむかつく模様です(笑)
ポチ!
puru-mama | URL | 2011.01.08 08:04
おはようございます。

風景写真は難しいですよね。
なので最初から挑戦しません・・
もう諦めてます(;><)

でも2枚目の写真私は好きだけどなぁ~♡
レンズ沼に・・・
私はこちらも諦めモードです( ;∀;)
デイジー | URL | 2011.01.08 08:07 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪
2枚目、素敵ですね~(o^-^o) ウフッ
瀬戸内海の島々と橋、青い空と海の風景、
とっても素敵で、心がはればれっとします♪
超広角、欲しくなっちゃいましたか~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
いろいろ撮りだすと、レンズもどんどん欲しく
なっちゃいますよね^-^;
ぽち☆
きっこ | URL | 2011.01.08 08:51 | Edit
こうやって見ると、海の青と空の青、大分違いますね~
雲ひとつない良いお天気ですね~
気持ちが良いです^^
あっ!下の方にあった^^;
pochi*
ぱぴぐると | URL | 2011.01.08 09:05
この空の青さは魅力的よ~♪
どんどん濃い青になっていく様子が
とってもステキですよ♪
sugar | URL | 2011.01.08 09:17 | Edit
*hana*さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。^^
空いっぱいの構図、とっても好きです♪
確かに風景写真を撮る時、広角が欲しくなりますよね。
私もそう思って数年前に買ったのですが、意外と景色を撮る機会がなく…
逆にドナドナに出そうかといつも迷ってます^^;
runa | URL | 2011.01.08 09:23 | Edit
青い空、素敵ですね~
広角レンズ、私も欲しいレンズの一つです。
レンズはキリがないですね(^o^;)
P*
店長 | URL | 2011.01.08 09:25 | Edit
2枚目、壮大な感じで個人的にはOKだと思います。

レンズ欲って答えがない分どっぷりですよね(汗
R!E | URL | 2011.01.08 09:42
わたしも広角ほしいんですよね~~~
でも風景が苦手だから足踏み状態です><

空いっぱいにちょみっとの地上って構図
スキだよー!

ぽち
86se | URL | 2011.01.08 09:56 | Edit
*hana*さん、おはようでーす^^
「撃沈」とか言いつつ素敵なお写真連発じゃないですかーっ!
さては*hana*さん。
「テスト勉強全然してないの~」とか言いつつ
ちゃっかり高得点叩き出しちゃうタイプですね(* ̄m ̄)

今日のお写真も凄く好きです!
空の面積多くてもしっかりバランス撮れているし
橋の存在感も伝わりますよ~^^

ドナドナ・・・。笑
でもドナドナしても大した額にはならないんですよね~。
D300を買うときにこれまで使ってたD80をドナドナしたら
なんとたったの2万円でした( ̄∇ ̄;) 
手元に置いて置けばよかった、と後悔です(涙)

p☆
かのん | URL | 2011.01.08 11:19
えーーー
お空の面積が広くても。
素敵ですよ~
ってあたしも景色、苦手です。
どこをどう入れればいいのか未だに分からず・・
構図と言うものを考えるセンスが自分には欠如しているんだと思います(涙)
そのくせ。
あたしも同じく超広角レンズ狙っています^^
欲しいものは既にピックアップ済でして。
キャンペーン中の今買うべきか。
悩みどころです(笑)
mog | URL | 2011.01.08 11:24 | Edit
風景を撮るために広角レンズ欲しくなる気持ち分かります!
確かに山とか海とか広大な景色を目の前にすると
どこをどう切り取ればいいか悩みますね^^;
いくら写真で切り取っても、実際見た景色が伝わりにくいのがもどかしくて…

ドナドナ、分かりますよ(笑)
*cranberry* | URL | 2011.01.08 11:36
ん???
ドナドナが分からないのは、私だけ?(汗)

レンズ沼、底なし沼みたいなモノで
きっとぬけられないんでしょうね…
でも、楽しそうなので、私もハマリたいです(笑)
gg | URL | 2011.01.08 12:12 | Edit
おはようございます
見上げた写真、
建築物の迫力を充分に引き出してくれて
いいですよね
確かに、超広角だと
もっと回りまで入るんでしょうね
ポチ
june | URL | 2011.01.08 12:30
素敵じゃないですか
一枚目もカッコいいし、
2枚目なんて、広々した感じが伝わって来て、とっても綺麗。
超広角、私も欲しいです。それかフィッシュアイ^^
ドナドナ、したくても私はそんなものがないので、
どこで決心をつけるかにかかってます(笑)
P☆
いちぼく | URL | 2011.01.08 14:15 | Edit
こんちわぁ
いいお天気だったようですね
これは、しまなみ海道かな?
1枚目、素敵に切り取られましたね!
レンズねぇ~^^
どんどん欲しくなりますよね~
12~24ミリ持ってますが、ほとんど出番なしです(^^;
わたしの場合、風景はけっこう望遠で撮ることが多いです
ひーさん | URL | 2011.01.08 18:53 | Edit
こんにちは
2枚目の写真、空も青く、とても開放感があってよいと思います。
超広角レンズいいと思ったことがありますが、たぶんあまり出番がないと思ってます。
今は標準ズームの明るいレンズが欲しいですね。
MARIKO | URL | 2011.01.08 20:02
レンズ...色々撮ってると欲しくなってきますよね~
わかりますぅ 気持ち☆
1枚目、堂々とした構図がいいですね!
ちなにみ私は超ー望遠レンズ欲しいです。
ドナドナ~♪
はぴ | URL | 2011.01.08 21:05 | Edit
こんばんは~
1枚目 迫力ありますね!!
車に乗っててもこういうとこは撮りたくなりますよねぇ。
私は普通~の鉄橋でも撮っちゃいますよ^m^
同じくフロントガラスが汚れてて あちゃ~でしたが(笑)

2枚目も広い空とのバランスもいいじゃないですか~。
超広角レンズも欲しくなりますよね~^^
ドナドナするレンズがあるのも羨ましいなぁ。
P☆彡
花。 | URL | 2011.01.08 21:15 | Edit
*hana*さん、こんばんは^-^ ☆

海・橋・山のバランス、とても素敵だと思いま~す。
空を大きく広く見える構図、私はとっても好きです♪

レンズ色々欲しくなりますよね^^
私も欲しいものがあるのですがなかなか踏み切れず^^
私が欲しいのは今使ってるのよりちょっと素敵なマクロ(笑)
*hana*さん、風景写真もとっても素敵です。
これからも楽しみに伺いますね~~~~ヾ ^∇^❤
サクラびより | URL | 2011.01.08 22:11 | Edit
どちらの写真も良い感じですね♪
1枚目の迫力ある感じがとてもいいですね~
風景は、私も空の面積が大きくなっちゃいます。
Lovely Blue | URL | 2011.01.08 22:39
こんばんは♪
どちらの写真も好きです♪
1枚目は橋の大きさが分かりますし、
2枚目はThe 風景写真と言った感じです

レンズは写真にハマればハマるほど、
いろんなのが欲しくなりますね~
広角はおすすめです^^
あき | URL | 2011.01.08 22:49 | Edit
hanaさん、こんばんは^^
1枚目のお写真は迫力があります。
大きな橋ですね。
2枚目のお写真は青い空と橋、山々、とても素敵な風景写真です。
私は広角SIGMA10-20を持ってますが
使用頻度は少ないです(^^)
ポチ!
BOBO | URL | 2011.01.08 23:59
こんばんは!
やっと活動を再開しました(^o^)
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

新しいレンズ欲しくなりますよね~。
私もフラッと立ち寄ったカメラ屋さん。
店を出るときには何故か手には荷物を・・・
買っちゃいました(^o^)
そうそう、広角は一本持ってると楽しいですよ~。
EF-S10-22は以前使ってましたが軽くて写りもいいですよ(^o^)丿
☆MIYA☆ | URL | 2011.01.09 00:00
*hana*さん こんばんはぁ♪
初詣は厳島神社ですかぁ ステキぃぃ
写真も撃沈とか いいながら いやいやと~ってもステキですぅぅぅヽ(〃^・^〃)ノ

1枚目カッコイイですねぇ
2枚目 私好きですぅぅ♪
空を広ぉぉぉく撮るのが好きなもんで
同じ写真を多く撮っちゃうんで 違う構図も撮るのだけどぉ
選ぶのは どうしても広ぉぉく撮ったのになってしまいますぅ|艸`)うぷぷ

レンズ欲しいぃぃぃ 欲しいぃぃ
レンズ沼にはまると 絶対抜け出せそうにない。。。私
*hana* | URL | 2011.01.09 00:06 | Edit
*hana*です。
ご訪問、コメント、応援ぽちありがとうございます。

1枚目は帰り道の瀬戸大橋です。この日はあいにく曇りで時々雨という天気でした。どんよりした空の色でわかりますよね^^;
2枚目の写真は愛媛に向かう時にしまなみ街道のPAで撮りました。この時、写真の位置と逆のところに光芒が出ていたので、せっかくなので海と光芒という写真を撮りたかったんですが・・・位置があまりよくなかった為、撮ることが出来ませんでした。
でも海と島と橋を撮れただけで、良いとしてます。

撮った中でもまー何とかというものを載せてますが、それ以外は・・・かなりひどいもんです(笑)
風景って難しいですね。あ、違う。写真って難しいですね。



★hirokazu0528さんへ   おおっさすが♪すぐにわかっちゃいますよね。風景を撮りたいって思うともっと広く撮りたくなってしまいます。10-22mmがオススメなんですね。あぁっまたレンズ沼が・・・

★june**さんへ   こちらこそ、今年もよろしくお願いします。厳島神社、荘厳でよかったですよ^^june**さんも最近広角レンズを買われたんですね!どうですか~?また教えてくださいね!

★サコさんへ   ドナドナ、懐かしいですよね!でも一度歌いだすと頭の中でぐるぐる回りません?今、私の頭の中ではエンドレスです(笑)厳島神社、素敵でしたよ~潮が満ちてるともっと雰囲気が増すかも!ちなみにそこにいる鹿さんはフレンドリーじゃなかったです。

★どんぐりさんへ   旅写真、お好きなんですね^^私もです♪でも風景写真が苦手なので、いつも狭い範囲を写しちゃって載せてもな~って写真ばかりなんです。どんぐりさんもカメラでもめるんですね。そうそう、遅いだとかなんだとか言われます。一緒ですね^^

★puru-mamaさんへ   風景写真、とーっても難しいですね!挑戦するけど苦手意識からか小さすぎたり寄りすぎたり、かと思えば近すぎたり・・・わからないことばかりです。レンズ沼、手は出せないのに迷いたくなっちゃいます。

★デイジーさんへ   超広角、欲しくなっちゃいました。でもフィッシュアイも変わらず欲しいんです。もうレンズ沼突入したみたいです(笑)やっぱりどんどんレンズが欲しくなるんですね。それだけはまっていってるのかな??伴う力も欲しいです(爆)

★きっこさんへ   この時はお天気に恵まれて、きれいな海や景色が見えてよかったです。旅って天気次第ですよね。空の青さ海の青さを感じられて気分も爽快でした^^

★ぱぴぐるとさんへ   青い空って爽やかできれいですよね~雲はあったけど澄んでいてすごくきれいでした。空のグラデーションっていいですよね~^^

★sugarさんへ   お帰りなさい!無事に戻られたんですね^^広角、あまり使われてないんですね。。私も普段は景色を撮ることって滅多にないので使わなくなっちゃうのかも・・・しっかり考えなきゃ!

★runaさんへ   ホント、レンズってきりがないですよね。カメラを始める前はなんでいくつもレンズがいるの?って思ってたのに、いまやアレも欲しいコレも欲しいってなってしまいました。

★店長さんへ   たっぷりの空でメインが片隅ですけどOKですか?もうOKが出たなら良しとしちゃいます。そうそう、レンズって一つの答えがないだけに迷うんですよね。。。

★R!Eさんへ   私も風景写真って苦手なんです。だけど撮ってみるとレンズが欲しくなるという謎のサイクルにはまりつつあります。たっぷりの空にワンポイント、私も大好きなんですが、風景となると迷ってしまいます。。

★86seさんへ   素敵ですか~?それはきっと、ボツ写真を載せてないからです!それを載せちゃったらもうひどいのなんの。なので高得点のみ載せました!D80をドナドナして2万・・・レンズも数千円とかですもんね。後悔するくらいなら置いておいた方がいいのかしら・・・

★かのんさんへ   風景を見て、自分の受けた印象を撮ろうとすると・・・どこをどう撮って良いかって迷いますよね。構図もお決まりの3分の1とか2分の1に頼り切ってます。超広角レンズ、買われるんですか!!何を選ばれたのかすっごい気になります!また教えてくださいね。

★mogさんへ   そうなんですよね。どこをどう切り取っても自分の受けた印象のようには撮れなくて・・・ただ単に腕がないだけなんですが、印象を上手く伝えられるようになりたいなって思います。もどかしくなっちゃうんですよね~

★*cranberry*さんへ   ドナドナ、歌詞のままですよ~^^売るってことです。持っているレンズを売って新しいレンズの足しにしたいとは思うんですけど、買い取り価格って低いんですよね。。。*cranberry*さんもレンズ沼、はまりましょう~はまってみると謎だらけですよ。

★ggさんへ   車内から見上げた橋って迫力がありますよね。その感じを撮ろうと頑張ってみました。広角だともっと広く入るな~って思うと欲しくなってしまいます。

★juneさんへ   素敵です?ありがとうございます。ドナドナ、使ってないレンズがあるのでそれと、あと他の何かを足してもそれだけで新しいレンズを帰るわけではないと思うので、私もどこかで思い切りが必要です。。

★いちぼくさんへ   行きはお天気に恵まれたので、海などの景色がすごくきれいに見ることができました。いちぼくさん、さすが!見てすぐわかるんですね!しまなみ海道です。広角レンズ、ほとんど使われてないんですね。私も買っても使うのか・・・迷います。

★ひーさんへ   この時は天気が良くて、空がすっきり晴れてました。超広角レンズ、出番が少なくなりそうですか?そういわれると確かに・・・景色をいっぱい撮るかと聞かれたら答えられないです。

★MARIKOさんへ   色んな物を撮ってみたいって思うとレンズが欲しくなっちゃいますよね。超ー望遠ですか?大砲みたいなやつ?かっこいいーでもそれがあれば野鳥も遠くを走る子たちも撮れちゃいますね!

★はぴさんへ   車に乗ってると目に入ってくるものを撮りたくなりますよね。鉄橋でも撮ってみたいんですが、うちの近くにはあまりなくて・・・ドナドナするレンズは2本なんですけど、他の物もドナドナして足しに出来たらって思ってます^^

★花。さんへ   私も空たっぷりの写真って好きなんですが、風景でも大丈夫ですかね?大丈夫ですよね^^花。さんはマクロなんですね!マクロも使い始めたらもっとマクロが欲しくなってきました。レンズの魅力ってすごいなって実感してます。

★サクラびよりさんへ   橋を見上げた時って迫力を感じますよね^^その感じを撮りたかったのでホントは橋の下から撮りたかったんですが、近寄れる場所も寄れる時間もなかったので車中からであきらめました。サクラびよりさんも空たっぷり?空たっぷりでもいいですよね♪

★Lovely Blueさんへ   レンズ、カメラを始める前はいくつもレンズを持っていることが不思議だったんですが、今やあれもこれも欲しいってなってしまいました。しんさん、広角も使われてますもんね!あるとやっぱりいいですよね?

★あきさんへ   10-20mmを持っていてもあまり出番がないんですね。。私もホントに使うのか謎なんですが、使うか使わないかは持ってみないとわからないっていうのもありますよね。ううっまた沼にはまっていきそうです。。

★BOBOさんへ   お帰りなさーい!活動再開、待ってました!おおーふらっと寄ったカメラ屋さんで買ってしまいましたか。勢いがついてたんですね。でもカメラ屋さんにいくと欲しくなっちゃいますよね。10-22は軽くて写りもいいんですか!参考にさせてくださいね^^

★☆MIYA☆さんへ   いやいやもう、撃沈でしたよ~もうその時の一番を載せてますから!空を広く撮るのって私も好きなんですが、青空よりもマジックアワーとかで撮ってみたかったな~って思います。私もレンズ沼・・・抜け出すのに時間がかかるし、抜けてもすぐまたはまってしまいます。。

のぎり | URL | 2011.01.09 22:08
こんにちは^^
1枚目、直線を活かした美しく伸びやかな構図ですごく素敵ですね!!迫力を感じました!
2枚目、大きくて澄んだ空が印象的です!
↑の水仙、光の具合が生命力をうんと引き出してるような感じでかっこいいです><♪
*hana* | URL | 2011.01.10 08:18 | Edit
★のぎりさんへ

通過中に見上げた橋の姿って迫力があって面白いですよね^^
でもその迫力を受けた印象を撮るのって難しいです。。
普段、花ばっかり撮ってますが
無機質なものも大好きなんです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
