スポンサーサイト


初詣と旅の失敗

初詣は厳島神社に行ってきました。


IMG_0674.jpg


早朝に行ったので、まだ人も少なかったです。
さすがに早朝は寒くて寒くて。。
お店も開店前でしたので暖をとれるところがなく、
お参りをして周囲を歩いて、早々に島を後にしました。


IMG_0670.jpg


IMG_0667.jpg


宮島を出て山口県の岩国へ行き、その後広島市内へ。
その途中、カメラを巡りケンカになったので
岩国と広島の写真がほとんどないんです。


しかも広島の平和大通りのライトアップがこの日までだったのに
雨が降り撮れず、この日はほぼ厳島神社の写真のみ。



ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



この旅の一番の失敗、それは・・・

三脚を忘れたこと!!

しかも気付くのが神戸という遅さ。。。(家は愛知)



↓おまけ。
昨日のみかん。
みかんの皮。


IMG_0784.jpg


Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/219-37fc7d01

Comment

puru-mama | URL | 2011.01.07 08:06
おはようございます。


2.3枚目の写真がとてもいい感じですね!
ところで旅先でカメラを巡り喧嘩とな?

わがやもよくやります。
お互い撮りたい時にカメラを奪い合いになったりするので必ずコンデジとデジイチと持参。
でもやっぱり気まずい雰囲気で・・・
カメラは人を熱くしてしまうから危険だね。

- | URL | 2011.01.07 08:08
あちゃー…正月そうそう喧嘩ですかぁ…(>_<)もう仲直りしましたか?…しましたよね!?
厳島神社は高校の修学旅行で行きました。懐かしいなぁ☆高校時代は、正直なんとも思わなかったんです。でも今は純粋に行ってみたいものです。もちろん、カメラ持って!(b^ー°)
さとち。 | URL | 2011.01.07 08:11
ごめんなさい!
↓のコメント、名前を入れ忘れました(^-^;)
『さとち。』でした☆
デイジー | URL | 2011.01.07 08:53 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪
わっ!厳島神社(*'▽'*)わぁ♪
私も、元旦の夜に出て、ここへ向かったんですが・・・
夜中はフェリーが運航していないんですネ><
宮島へ渡れなくて、泣く泣く引き返しました(´_`。)グスン
でも、*hana*さんの素敵なお写真を見せていただけて、
行った気分に浸れました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありがとう♡

ありゃ・・喧嘩ですか><
仲直りできましたか・・?
我が家もよくカメラを巡って、夫婦喧嘩になります^-^;
同じ趣味だと楽しい半面、ぶつかることも多くって(>▽<;; アセアセ
ぽち☆
スンイ | URL | 2011.01.07 08:54 | Edit
hanaさんはじめまして.
日本人は神もうでが生活化されたようです.
早い朝だから寒かったがむしろこんな時刻に参拜がもっと真剣ではないが思います.

水中に 神社? 変に見えます.
人が住む所であればどこででも地域利益のための行政の問題がありますね.

かのん | URL | 2011.01.07 09:21
いいなぁ。
宮島とか行ったことないし、遠いし・・
でもいつか行きたいです!!
が喧嘩ですか~
分るわかる。
あたしもお互いの趣味の件で元旦から大喧嘩(笑)
ちなみに昨年も。
正月から喧嘩していましたけど^^;
それもまた次の教訓になれば・・ですよ!!
gg | URL | 2011.01.07 09:22 | Edit
おはようございます
2枚目3枚目
20年ほどに見た宮島の記憶と
同じでびっくりしました
変わってないんですね
1枚目の被写体が喧嘩のお相手でしょうか
言葉にして言い合ってる限り
お互いの理解を求めている証拠です
言葉に出しあうのが長く続きの秘訣です
ちなみに、我が家もそうですが
きっこ | URL | 2011.01.07 09:54 | Edit
神社って、こんな時くらいですけど心洗われますね~
宮島は行った事はありませんが、写真で見るだけでも素敵なところですね~♪
喧嘩すると、やる気失っちゃいますよね~
残念でした~^^
pochi*
R!E | URL | 2011.01.07 10:18
厳島神社は一度いったことがあります。
やっぱり
いいところですね~
朱色が鮮やか。

喧嘩しちゃったんですね
うちもちょこちょこやりますw
うちに秘め貯めこんでしまうよりは
喧嘩しちゃう派です;
runa | URL | 2011.01.07 10:41 | Edit
厳島神社・・・・もう10数年前に一度だけ行ったことがあります。
懐かしいわぁ~
*hana*さんのお写真でまた見ることができて嬉しい♪

ありゃ、喧嘩ですかσ(^_^;)
その後の写真がないのは残念。
P*
*cranberry* | URL | 2011.01.07 13:02
宮島、高校の修学旅行で行ったキリです
でも、この写真を見ていたら
遠い遠い記憶が…(笑)

旅行中に喧嘩ですか!?
仲が良いほど喧嘩をするって言うから
きっとスグ仲直りできたんだと思ってます(^^;
P☆
花。 | URL | 2011.01.07 14:04 | Edit
*hana*さん、こんにちは*^^*
厳島神社、行ったことが無いのですが
*hana*さんの写真で満足です~。
特に2枚目の写真、とってもとっても素敵ですね。

もうきっと仲直りされてる事と思いますが
喧嘩するほど。。。って言いますよね^^
私その通りだと思うんですよぉ。
仲良しになりたいから歩み寄りたいから
そのためにする喧嘩もありますもんね。

みかんツリー本当にきれい☆

はぴ | URL | 2011.01.07 14:15 | Edit
こんにちは~
初詣に厳島神社!! いいですねぇ。
愛知から広島、山口!! 頑張りましたねぇ。
2,3枚目の奥行きがある写真 素敵ですね^^
朱色と提灯が綺麗~。

カメラのことでケンカw 初ケンカだったのね^^;
我が家も初ケンカすでにしてます(爆)

みかんのツリー 近くで見るとツブツブもあるんですね~。
P☆
Erin | URL | 2011.01.07 14:18
hanaさん、おけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
新年のご挨拶が遅くなってしまって
ごめんなさい><

今年もhanaさんにとって素敵な一年に
なりますように^^

初詣は厳島神社に行かれたのですね♪
我が家からはちょっと遠いのでまだ行ったこと
ないのですが、こちらで拝見できてとっても
嬉しいです^^

もう仲直りできたかな?
うちは主人がカメラにまったく興味がない人なので
カメラを巡ってケンカすることはないのですが、
代わりに食べ物の事でよくケンカします(笑)
まる | URL | 2011.01.07 14:48 | Edit
ウチはしょっちゅうケンカしています~(^^;)
三脚は私も普段持ち歩きません~。
今はないのが普通になってますが、風景とりにはある方が良いですかね~。
さすがに愛知までとりには戻れませんね。
bouquet-n | URL | 2011.01.07 15:11 | Edit
こんにちは^^
赤い鳥居に柱の列に、華やかさと荘厳さと
すてきな雰囲気のお写真ですね!
愛知から車で…、がんばりましたね^^
喧嘩の原因が三脚?!
なんか、それってすごく幸せなのではと思いましたwww
ほほえましく和めるエピソードをありがとうございますw^^
P☆
my'rei7 | URL | 2011.01.07 15:41 | Edit
hanaさんこんにちは
初詣の厳島神社でしたか、水面に浮かぶ鳥居も素晴らしいです
2,3枚目も清々しい気分になります、喧嘩とか?・・・写真って
撮る方の性格がなんとなく出てるような気がしますが?一枚一枚拝見していては
とても感じられません、静かな感じが和みました。
リリィ | URL | 2011.01.07 16:45 | Edit
こんにちは~。

旅の失敗と喧嘩はつきものですよー笑
仲直りはできましたか?
三脚、風景写真撮り慣れてないと忘れがちですよね…。

それにしても
他の方もコメントされてますが
厳島神社、全然変わらないんですねー。
わたしが修学旅行でみた十数年前と全く変わらない美しさ。
や、美しさはもちろん
*hana*さんの腕のおかげもありますが^^

みかんツリー!
みかんの国ならではの演出ですね★

P*
Focus_Lock | URL | 2011.01.07 17:22 | Edit
こんばんは(^^♪
海にそそり立つ鳥居が風情ありますね♪
愛知から広島までだと結構かかるので
運転が大変でしたでしょう、お疲れ様です☆(o・ω・o)
家内の実家が広島なので数年に一度は帰るのですが
厳島神社には何年も行ってません。
ここの鹿くんは奈良と違って凶暴じゃなかったですか^^;
june | URL | 2011.01.07 17:22
厳島神社、美しい姿ですね。
私は子供の頃に行ったきりなので
ほとんど覚えてないです。
機会が会ったら、また行ってみたいなぁ P☆

カメラのことで喧嘩ですか。
私もよくあります。主に食事関係^^; 旅行先だととくに。
だからあまり一緒に出かけたくなくなっちゃうんですよね。

ATSU3 | URL | 2011.01.07 17:49
こんにちは~
2枚目、3枚目雰囲気いいですねぇ~
行ってみたくなりました^^

喧嘩、我が家にとっては「外出時のあるあるネタ」ですw
「もお!カメラばっかり触って!!ちゃんとコドモ見てよ!!」
っておこられてます^^;
くっきー | URL | 2011.01.07 18:31
*hana*さん、こんにちは♪

いいなー、テレビでしか見たコトない
厳島神社に行けちゃうなんて羨ましいです^^
3枚目のお写真を見て、
ますます行きたくなっちゃいました♪

ありゃりゃ。
カメラ喧嘩とは?
ひーさん | URL | 2011.01.07 20:07 | Edit
こんばんは
厳島神社は行ったことないです。いい雰囲気の神社ですね。行ってみたいな。
蒼 | URL | 2011.01.07 20:27
おかえりなさ~い(^^)
宮島や岩国にも行かれたんですね♪
何回か行ったことある場所なので、親近感が♪
・・・・って、カメラを巡るケンカとは??
写真撮れなかったのは残念ですね(><)

↓道後温泉、いつか絶対行きたいです~~。
みかんのツリー、可愛いですね(^^*)

風景写真ってほんと難しいですよね。
そして、こういう観光地に行くと、どう撮って
いいか急に分からなくなってしまったり
します(^^;)
どう切り取るか・・・って、案外難しくないですか?
saochan7k | URL | 2011.01.07 21:37 | Edit
温泉地で年越し、、、あこがれます^^
いつかやってみたいんですよね♪
でも未だ実現していません^^;
みかんツリーユニークですね♪
でもなぜかとってもきれい♪♪
道後温泉は雰囲気も素敵ですね^^
サクラびより | URL | 2011.01.07 22:21 | Edit
3枚目の写真いいですね~
こうゆう連続した柱とかを入れた構図って好きです!
先日のはミカンの皮だったのですね~
のぎり | URL | 2011.01.07 23:26 | Edit
こんにちは^^
厳島神社、いつか行ってみたいところの一つです^^
この朱色が映えますよね~♪
1枚目、静かな空気感が、お写真の雰囲気をきりっとさせている感じがします^^
2枚目の構図、奥行きがあってすごく好きです!
Lovely Blue | URL | 2011.01.07 23:39
厳島神社の写真を見せていただいただけでも
ご利益がありそうです♪

三脚忘れちゃいましたか~
撮影によっては絶対必要な時がありますからね~

しんさんも以前同じ失敗をしたので、
常に車に三脚を一つ載せてます(*^^)v
*hana* | URL | 2011.01.08 18:24 | Edit
ご訪問、コメント、応援ぽちありがとうございます。

旅先でのケンカ、新年早々のケンカ。
みんな同じなんですね~ケンカしたくはなくてもなっちゃうんですよね。
今回はカメラを巡ってのケンカだったんですが
いつも食事やどこへ行くか、どこに車を止めるかということでもケンカしてます(笑)
旅先でのケンカはよくある事ですよね^^

愛知から広島までは遠かったですが、私は運転せずに夫がひとりで頑張ってくれました。
私は助手席でぼーっとしてるか後部座席でシートを倒して寝てるというダメな嫁っぷりを発揮してました。
感謝の気持ちはあるんですが、ついついケンカしちゃうんです。。なぜでしょ(笑)


★puru-mamaさんへ  やっぱりケンカになりますよね!ちょっと貸してとかそこじゃない!こっち!とか。なぜか熱くなっちゃいますよね。同じだ~^^

★さとち。さんへ  その日のうちに仲直りしました~^^そうそう、修学旅行や子供の頃に行った場所ってその頃はなんとも思わなかった所に今になって行きたくなりますよね!

★デイジーさんへ  デイジーさんも広島に行かれてたって言われてたのでもしかしたら・・・と思ってました。夜フェリーがなかったのは残念ですよね~私たちは引き返すにも他に選択肢がなかったので朝まで待ったんです。。

★スンイさんへ  はじめまして。参拝は朝早い時間が清々しくていいんですよね。日本では節目などに参拝することがもう生活の一部に溶け込んでいるのかもしれないですね^^

★かのんさんへ  宮島、私も初めて行ったんですが・・うちからでも遠かったので、かのんさんの所からはもっと遠いですよね!元旦からケンカだったんですか?そうですよね、次の教訓にしなくちゃ!

★ggさんへ  20年前と変わってないんですね。昔からずっと保ち続けてるんですね。1枚目、そうです。ケンカの相手です(笑)でもこれはケンカの前なんですよ~

★きっこさんへ  神社、私も何かの折にしか行かないんですが、行くと心洗われるような清々しい気持ちになりますよね^^ケンカした時は・・カメラを投げたくなりました(笑)

★R!Eさんへ  厳島神社、私は初めてだったんですが良いところですね^^ケンカするのも時には必要ですよね。溜め込んで爆発しちゃうよりは小出しにした方がいいって私も思います。

★runaさんへ  懐かしいです~?全体の写真を撮ってなくて部分での写真しか撮ってなくて^^;ケンカしてからは写真を撮ってないんです。ケンカしてても撮っておけばよかったって後から思いました。

★*cranberry*さんへ  高校の修学旅行で行った方が多いんですよね。私は九州だったので厳島神社は初めて行きました。仲が良いほどケンカ・・・うーん?仲がいいのかな~お互い言いたいことをいうからかも^^

★花。さんへ  私も初めて行ってきました。荘厳で良いところでした。歩み寄りたいからケンカ・・・だといいんですが、言いたいことを言い過ぎてるのかもしれないです^^;

★はぴさんへ  遠いところ、夫が頑張ってくれました。私は全く運転しなかったのに乗ってるだけで疲れました^^;はぴさんも初ケンカはもう終えられたんですね~ケンカもしないと!ですよね。

★Erinさんへ  厳島神社、遠いですよね。我が家からも遠かったのでErinさんのところからはもっと遠いですよね。うちも食べ物のことでよくケンカします。というよりもう何でもケンカになるかも。。。

★まるさんへ  まるさんとことうちは同じ血液型の組み合わせでしたよね!やっぱりケンカが多くなるのかしら(笑)三脚、普段持ち歩かないのがこういう時に忘れるという失態に繋がりますよね。。常に持ち歩かなきゃ!

★bouquet-nさんへ  海の中に立つ赤い鳥居に赤い柱の並ぶ社、とても荘厳で素敵でした。微笑ましいですか~ケンカしてる時はコノヤローって思ってましたけど(笑)

★my'rei7さんへ  いやいや~私自身穏やかな人ではないんですよ。特に夫に対しては遠慮がないので言いたいことを言ってしまうのがよくないんでしょうね。。静かな人にならなきゃって毎年思います。

★リリィさんへ  やっぱり旅には失敗とケンカはつきものですよね!仲直りはしましたよ~旅の間中ケンカしてるのも嫌ですもんね。修学旅行で行かれてたんですね!私は高校の修学旅行は九州だったので初めて行けました!

★Focus_Lockさんへ  愛知から広島は運転が大変だったようです、夫が。私は乗ってただけなのですがそれでも疲れました。鹿くん、やっぱり奈良とはちがうんですね!あんまり寄って来ないな~と思ってました。

★juneさんへ  旅先でのケンカって普段とまた違いますよね!私もケンカする度に、もう一緒には行かない!って必ず思います。でもなぜかまた一緒に旅行に行っちゃって、同じことを繰り返してます^^;

★ATSU3さんへ  旅先だけじゃなくて外出時あるあるネタなんですね~確かにそうかも。。カメラも見ていたいけどお子さんももっと見ていなきゃいけないですもんね。これはやっぱりお子さんをカメラで追い掛け回すしかないですね^^

★くっきーさんへ  私も初めて行ってきました^^TVで見るだけじゃなくて行ってみると全然違いますね!ちょっと(かなり?)遠いけど是非是非行ってみてください♪カメラ絡みのたわいもないことでケンカしちゃったんです。。

★ひーさんへ  厳島神社、荘厳な雰囲気でよかったです!私たちが行った時は半分くらいしか海に浸かってなかったので、満ち潮の時に行かれるともっと味わいが増して良いかもしれないです。

★蒼さんへ  どう切り取るか、すごく難しかったです。普段の何気ない景色よりも観光地の方が難しいですね!決まったような切り取り方もいいんでしょうが、何か面白い切り口はないかと探してしまって、余計に訳がわからなくなりました。

★saochan7k さんへ  みかんツリー、面白いですよね。本物のみかんの皮にライトを入れて光らせてありました。道後温泉、雰囲気も良くて食べ物も美味しくて良いところでした♪

★サクラびよりさんへ  柱や木が連続する景色っていいですよね。連続する鳥居なども大好きです。みかんツリーのみかんは皮だったんですよ。一つ一つむいて手間をかけて作ったんでしょうね~^^

★のぎりさんへ  この鮮やかな朱色が海にも山にも映えてきれいでした。朱色の柱がずーっと続いているので奥行きをもっと出したかったんですが、表現するのって難しいですね。でもすごく雰囲気がよかったです^^

★Lovely Blueさんへ  三脚、忘れちゃいました。ないと辛いですね~これはしんさんを真似て車の中に入れとこうかな・・カメラは部屋に持ち帰っても三脚は持ち帰る必要はないですもんね!というか部屋用も欲しくなりそうです。
玖人 | URL | 2011.01.08 22:01
遅ればせながら…あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵なお写真を楽しみに、そしてまた今年も沢山勉強させて頂きたいと思っています^^!

宮島はいいですよね、もう何年いっていないんだろう…
鮮やかな朱色に日本を感じます。大好きです^^

朝の宮島、私も是非一度行ってみたいなと思いました。
風(ふぅ) | URL | 2011.01.09 17:33 | Edit
hanaサン 昨年のトラバ企画でお世話になりました、風(ふぅ)デス♪

広島にこられたんですねぇ~
私 広島なんですょ~ 市内ではないんですけどね・・
知ってる風景を見るとなんだか嬉しくなっちゃいますね!
*hana* | URL | 2011.01.10 08:10 | Edit
★玖人さんへ

私もたくさん勉強しながら撮っていこうと思ってますので
今年もよろしくお願いします。

宮島、私は初めてだったんですが素敵なところですね^^
海の中の朱色が格別で荘厳な感じがしました。
朝、人も少なかったんですが薄暗い中で島に向かうのも身が引き締まる感じがしましたよ~^^
*hana* | URL | 2011.01.10 08:14 | Edit
★風(ふぅ)さんへ

トラバの後、お邪魔していたものの・・・
コメントする機会を逃してしまったような気がして、ためらってました。
お声をかけていただけて嬉しいです^^
広島市内にも行ってたんですが、他は通過するだけになってしまいました。
もっと時間が合ったら呉や尾道にも寄りたかったです。
広島、海にも山にも近くていい所ですね~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
