スポンサーサイト


蝋梅と狼狽の小話

昨日に引き続き、ロウバイ。


このお花、頂いた時は蕾ばかりだったんですが
室内の暖かさで一気に花が咲いてくれました。


今日はWBを白熱灯モードで。


IMG_0523.jpg


IMG_0527.jpg


一昨年のこと。
同じようにご近所さんからいただいたロウバイ(蝋梅)を
いけようとして、余分な小枝を切ろうとしたら・・・

枝のフリをした虫(細長いイモムシみたいなやつ)でした。

驚きすぎて、声も出なかったです。


ロウバイ(狼狽)。




ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



狼狽というより驚愕?

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/210-95bcfbee

Comment

BOBO | URL | 2010.12.27 00:07
いや~、この透明感に吸い込まれそうです!
背景の青も凄く花が引き立っていて素敵ですね(^o^)
久しく花マクロから遠ざかっているのでウズウズしちゃって・・・
早くマクロ持ってぶらっと撮りにいきたいなぁ。
サコ | URL | 2010.12.27 00:36
こんにちは!
うつくしいー!こんな梅があるのですね!
空と同化してしまいそうな透明感にうっとりしてしまいました●´ω`●
これからうーんと寒くなって、
あら?暖かくなってきた?と思う頃には梅の季節ですね~
本当に1年て早いなぁ★

…でも芋虫さんも一緒に生けなくて本当に良かった(;゚Д゚)
家の中モゾモゾしてたら気絶しちゃいますね!><ぽち♪
Lovely Blue | URL | 2010.12.27 00:37
蝋梅で狼狽・・・(^_^;)
そのダジャレに狼狽しちゃいました(笑)

早くマクロで花を撮ってみたいです~
でもマクロってピント合わせが大変で、
目が疲れません?
綺麗に撮れてますね~素晴らしい
今度はイモムシをマクロでお願いします(笑)

runa | URL | 2010.12.27 06:42 | Edit
*hana*さんに座布団一枚!(笑)

ロウバイって可愛いお花ですよね♪
もう咲いてるんですね。
・・・枝のフリした虫、わかります~。(´д`lll)
すごい似てるんですよね(-"-;A
ぽちっ
Lavender | URL | 2010.12.27 08:30
ローバイ!
綺麗ですね~構図もステキ~
白熱球モード成功ですよ!

ところで室内で撮影されてます?
うちの家では90ミリ使うと暗い写真になってしますんですが。。
gg | URL | 2010.12.27 09:43 | Edit
おはようございます
ロウバイの透明感
良いですね
私も、昨日撮ったロウバイをアップしたばかりです
冬の中で、良い色を見せてくれますね。
トラックバック挑戦したのですが
良くわからずできませんでした
ポチ
R!E | URL | 2010.12.27 09:48 | Edit
わぁ。。。
今日はブルーバックでさわやか!
きれいに咲きましたね。

枝のふりのムシさん。
見たことはないけど
もしかしてだまされた一人かしら。。。w

ぽち
どんぐり | URL | 2010.12.27 09:48
またまた美しい一枚です。
私の魂抜かれっぱなし(笑)
この青のバックグラウンドといい
可憐な白い花びらといい・・・・
美しい!!!
その一言に尽きます!!!
ポチ
はぴ | URL | 2010.12.27 10:21 | Edit
蝋梅と狼狽 うけました~~(笑)

すごく開きましたねぇ
蝋梅の蕊ってこんな風になってるんですね。
初めて見たかも~。
WBを変えて撮るのって楽しいですね。P☆
かえ | URL | 2010.12.27 10:30 | Edit
こんにちは。
透き通った花びらが繊細で綺麗ですね~。
花屋さんではロウバイを売っていましたが、
自然のものはまだこれからのようです。

枝のフリをした虫には花を撮っていると
よく遭遇するんですけど、なかなかいることに
気が付かないんですよね(^^;
ぽち
86se | URL | 2010.12.27 11:14 | Edit
・・・うまいっ!
座布団10枚!!!
と、思わずニヤリしちゃいました(* ̄m ̄)
そんな面白小話とは相反して・・・
すっごく素敵な蝋梅ちゃん♪
きのうのお写真も溜息の連続でしたが
今日の1枚目、すごく好きです~!!
花びらの薄さが儚げで(フグ刺しのよう・・・ 笑)
背景の微妙な色合いのブルーと良く合いますね~^^

*hana*さん、お祝いメッセージどうもありがとうございました♪
出家した気分で(笑)乗り切ります~!!

p☆
いこれ | URL | 2010.12.27 11:14
*hana*さんこんにちは。
そ・それはびっくりですね!
狼狽するのがわかります。www
しかしキレイですね~♪
清楚なイメージがします☆
ぽち
まる | URL | 2010.12.27 11:53 | Edit
1枚目、うっすら空けた花びらが綺麗ですね~!
背景のブルーに浮き上がって見えますね!(^^)
くっきー | URL | 2010.12.27 15:24
*hana*さん、こんにちは♪

とってもキレイな梅ですね。
透き通るカンジが私の*hana*さんイメージにピッタリです❤

ろうばいにろうばい???
と思い記事を読み進めていったら。
そういうコトだったんですねっ^^

私も毛のない虫。。。
絶対ダメです(T△T)
葉物無農薬野菜は美味しいけれど、
かなーり気合いと覚悟を決めて葉っぱをめくってます(笑)
MARIKO | URL | 2010.12.27 15:36
それはビックリでしたね!
私もその場にいたらきっと絶句でしょうね (汗)

お写真、清楚な色味で美しいですねw
お花を生ける女性って素敵だな~
と思いました (^^)
june | URL | 2010.12.27 15:43
透き通った花びらがとっても綺麗^^
WBを変えたのも素敵な雰囲気がでましたね

そして、ロウバイもおまけがついていたんですね~(笑)
お花を扱ってると、よくありますよね~
わたしは毛虫類は大嫌いなんで、隅々までみちゃいます^^;
ロウバイに狼狽。。うけた!(爆)
まさにそうですね^^
P☆
- | | 2010.12.27 15:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
店長 | URL | 2010.12.27 16:01
透明感があって素敵ですね!
WB帰るだけで雰囲気がガラッと変わっていいですね!
P☆
花。 | URL | 2010.12.27 16:24 | Edit
こんにちは^^

白熱灯モードのロウバイ。。。
とっても綺麗ですね~*^^*
よりいっそう透明感があってすてき♪

私、虫さん大丈夫なんです(笑)
今度見つけたら呼んでください。
お手伝いします(笑)
ひーさん | URL | 2010.12.27 18:36 | Edit
こんばんは
青い部分と花の黄色がいい感じですね。
*hana*さん結構おちゃめなのね。

あき | URL | 2010.12.27 19:41 | Edit
hanaさん、こんばんは☆
虫さんにロウバイしてしまったんですね^^
わかります・・・きっと私も・・・

優しい色合いのお写真ですね。
清楚な感じがとても好きです。
ポチ!
*hana* | URL | 2010.12.27 20:55 | Edit
★BOBOさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
BOBOさん、花マクロから遠ざかってるんですか!?
BOBOさんの花マクロ見たいっ!!
どんな世界が広がるのか楽しみにしてます♪
春になってお花がたくさん咲いたら是非是非~^^


★サコさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
花びらが蝋のようなので光に透けてきれいなんです!
公園(とかいろんなとこ)でも時々見かけますよ^^
もうね~イモムシに気付いてよかったと思うことにしてます。
家の中で動かれても嫌だし、はさみで切ってしまっても嫌ですもん。。


★Lovely Blueさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
おやじのようなダジャレに引きました?(笑)
同じ時に南天も撮ったので、南天→何点で何か載せようかと思ってましたが、控えときます。
マクロ、目が疲れますよね!それに息を止めてピントをあわせてしまうので危険です。
い・・イモムシ?それはしんさんにお願いします!


★runaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
わ~い♪座布団いただきました!
あっちょっと~山田くん、持って行かないで(笑)
枝のふりする虫、枝にそっくりですよね!
気付いてよかったです。切っちゃわなくて^^;


★Lavenderさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
これは室内で撮ってますよ^^
室内の明るい場所で撮ってますが、
露出は少し上げてます。たしか+1だったはず。
それでも背景は暗くなっちゃうんですよね。。
あ、まだメッセ送ってない!うう~今夜書く!


★ggさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
トラックバック、エキサイトとFC2の間って
何度試しても上手くいかないことがあるんですよね。
理由はわからないんですが、よくあります。
冬はお花が少ないので、冬に咲くロウバイの黄色って貴重ですよね!


★R!Eさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
室内が暖かいせいかきれいに開いてくれました。
でもこういう梅のようなお花はコロンっとした
丸い姿がかわいいって思っちゃいます。
R!Eさんも枝のふりをする虫の被害者?


★どんぐりさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
魂抜いちゃいましたか!?
戻ってくるように何か面白い写真でもあるといいんですけど・・・
最近花フォトが多くて何か違う物でも撮りに行かなきゃ!
背景が暗かったので、きれいに青い色になってくれました^^


★はぴさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
蝋梅、きれいに開いてくれました^^
蕊の真ん中に何かヒョロって伸びてるんですが
これはこういうものなんですかね?
私もこれまで蕊をまじまじと見たことがなかったので
こうなってるんだって驚きながら撮ってました。


★かえさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
お花屋さんで売ってました?
そうそう、自然のものはもう少し後に咲くのが多いんですよね。
このお花は日当たりが良くて、風の弱い場所だからか早く咲いたようなんです。
かえさんも枝のような虫に遭遇されたんですね!
ホントそっくりでなかなか気付けないんですよね~


★86seさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
おおっ!いきなり座布団10枚ですか♪
賞品は何かな~(笑)懐かしい。最近見てないんです。。
花びらが薄くて光に透けるのできれいですよね。
ふ・・フグ刺し?フグ刺しなんて・・・食べてないわっ!!
なんて、私、お刺身苦手なんですよ~


★いこれさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
切ろうとした枝がいきなり動いたらびっくりしますよね!
でも気付かなくても嫌だし、切ってしまっても嫌なので
気付けてよかったということにしてます。。。
このお花、花びらが薄くて透けるのがいいんですよね~^^


★まるさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
背景が暗かったせいか、WBをいじっただけでも
キレイな青い色になってくれました。
なのでお花がより立体的に見えていい感じになってくれました^^


★くっきーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
虫、私も苦手なんですよ~特に足のないやつ!
葉物野菜の無農薬や減農薬のものって美味しいですよね。
でも必ずと言っていいほどやつらが住んでるのでかなり慎重にめくってます。
覚悟してても出てくるとびびります(笑)
でも切るよりはいいやと自分に言い聞かせます^^;


★MARIKOさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
絶対びっくりすると思いますよ!
だって切ろうとしたら・・・動くんですもん。
奴も身の危険を感じたのか逃げようとしてました。
お花をいけるといってもすんごい下手っぴです。


★juneさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
ロウバイ、おまけ付だったんですが
どうやら外れのおまけだったようです。
お店で売ってるお花などにはついてないんですけど
公園や自然の中のお花や草木っていますよね!
私も苦手なので、家に持ち込むときは隅々まで確認します。


★鍵コメントさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
嬉しい言葉をたくさん。。。ありがとうございます。
こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。
そちらへお邪魔してお返事をさせていただきました^^


★店長さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
WBをいじるのって雰囲気が変わって面白いですよね。
色んな場面でいじって何パターンも撮ってしまいます。
このお花の花びら、透き通ってるので青い背景が似合うのかも^^


★花。さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
え~花。さん、虫は大丈夫なんですか?
何でも?種類限らず大丈夫ですか?もうっ呼んじゃいますよ!
うちは田舎なので周りには虫が住んでます(笑)
でも私は虫が苦手なので、びびりながら暮らしてるんです^^;


★ひーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
おちゃめですか~^^
でもこの寒いギャグのようなタイトル、大丈夫ですか?
ってもうノリノリでアップしてましたが(笑)
青くしたことでお花がより立体的になって
お花の透明感が出たような気がします^^


★あきさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
切ろうとした枝が動いて、虫だった!ってびっくりしますよね。
慌てふためいて・・ロウバイしてしまいます。
驚きすぎて声もでなかったですもん。。。
このお花、透明感があるのですごく清楚なイメージですよね。
bouquet-n | URL | 2010.12.27 21:02 | Edit
こんばんは^^
おお~、もうお返事終わってますねw
透明感がきれいなロウバイです♪
ろうばい……
爆!!です(笑)
P☆
saochan7k | URL | 2010.12.27 21:03 | Edit
こんばんは^^
透明感があって美しいロウバイですね♪
虫は嫌ですけど笑。
虫が部屋の中にいると嫌なのでなかなか部屋の中に植物を
置けないんですよ^^
でもこんな綺麗なお花なら部屋において楽しみたいですね♪
いちぼく | URL | 2010.12.27 21:48 | Edit
こんばんわぁ
透きとおった花びらが、とても美しい!
撮り方がいいんでしょうねー、きっと☆
虫はね~、驚きますよねー
この季節は虫がほとんどいないからいいけど、油断してるからねぇ~^^;
狼狽で済んだんですね
絶叫じゃなくて(笑)
サクラびより | URL | 2010.12.27 23:07 | Edit
そんな虫、切っちゃえ♪
そしてマクロレンズで撮っちゃえ♪

どちらの写真も構図がバッチリとキマッてますね!
背景のブルーの色合いもいいですね~
とても素敵な写真です!!
*hana* | URL | 2010.12.28 07:54 | Edit
★bouquet-nさんへ

おはようございます。
お返事、書けるときに書いてるだけなので時間はマチマチなんです^^;
ロウバイ、蝋梅狼狽・・・とつなげてみました。
透き通るような花びらがきれいですよね^^
いつもコメントありがとうございます。


★saochan7kさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
私も虫が嫌なんですよ~
なので室内へ持ち込むものは細かくチェックしてるんですが
枝のフリをした虫にはだまされました^^;
まさか枝になってるとは・・・


★いちぼくさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
虫、この時期は少ないので油断してました^^;
絶叫まではいかなかった、というより
声が出なかったんですよ~あきれたのかも??
切ってたら絶叫してしまいそうです。。


★サクラびよりさんへ

おはようございます。
ええ~と・・撮るんですか?
マクロで見たら虫も迫力ありそうですね!
もうっそれはサクラボスにお任せします!!
ぜひミリョク~の方で!
いつもコメントありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
