スポンサーサイト


ソシンロウバイの花

ご近所さんからロウバイ(素心蝋梅)をいただきました。

蝋のような質感の光に透ける花びらがきれいで、いい香りがしてます。


IMG_0358.jpg


IMG_0360.jpg


IMG_0375.jpg


ケーキを焼きながら、
料理を作りながら、
煮込みながらこの写真を撮ってました。

料理中に余計なことをしちゃだめですね。。。

ケーキは焦げたし(こげた部分は後でそぎ取った)
圧力鍋で煮込んでたお肉は・・・姿が消えました。←タイマー使え!



ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


『サンタさん、フィッシュアイをください』
というお願いは叶いませんでした。
そんなお願いをしたから
トナカイが家出をしたんだな、きっと。







昨日、一昨日のお返事がまだ書けてません。
今日明日中には・・・

昨日、一昨日の頂いたコメントにお返事を書きました。
遅くなって申し訳ないです。。。


Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/208-80a795f9

Comment

gg | URL | 2010.12.26 00:07 | Edit
こんばんは
2枚目の写真、最高の透明感です
私も、フィッシュアイ欲しい
その前に、80ミリのマクロを!
今回もサンタさんは子供たちのプレゼントで手一杯のようです
ポチ
hirokazu0528 | URL | 2010.12.26 00:16
こんばんは^^
蝋梅ですか^^
どのお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
特に2枚目が最高です(^0^)/
>圧力鍋で煮込んでたお肉は・・・姿が消えました。←タイマー使え!
↑まさにとろけるようなお肉とはこのことを言うのですね(笑)
あっ・・・とろけるじゃなく溶けてましたね(爆)
BOBO | URL | 2010.12.26 00:28
こんばんは!
もうロウバイ咲いてるんですね~。
ロウバイ透かして撮るの好きなんですよ!
綺麗ですよね~(^o^)

ロウバイで思い出しましたが、今日散歩してたら紅梅が咲き始めている木を見つけてビックリでした。
もう咲いちゃうんですね(^^ゞ
ひーさん | URL | 2010.12.26 08:13 | Edit
おはようございます。
ロウバイ、花びらのしっとり感がでていていいですね。香りもしそうだ、

作ったケーキ見てみたいですね。圧力鍋はシチューなのかな。
puru-mama | URL | 2010.12.26 09:55
おはようございます♡

ガスを使いながらの撮影は危険です!!
私もこれで何度も失敗してますから・・・

わがやもサンタさんは来なかったわ( ;∀;)
バッテリーグリップをお願いしたんだけど・・
良い子にしてなのに何で?←かなりムリ。

お互い気長にサンタさんが来るのを待ちましょうね(* >ω<)=3
R!E | URL | 2010.12.26 10:05 | Edit
淡いイエローが素敵ですね!
ロウバイもう咲いているんだ。

わかるなぁ。。。私も思いついたらすぐ!派なので
何かしながら違うことを考えたりしちゃうの。
これってなかなかなおらないですよw

メッセージどうもありがとうございました!
ぽち
bouquet-n | URL | 2010.12.26 11:22 | Edit
こんにちは^^
ほんと、ロウのように美しい透明感ですね~♪
ほんのりした透け具合がなんとも素敵!
お料理しながらいろんなことをすると…、
ありますあります、私も焦がすとかしょっちゅう(汗)
でも、いいんです、楽しいならばw
P☆
かのん | URL | 2010.12.26 11:35
まぁるい形もお色も。
ふんわり柔らかく、とっても素敵ですね~
ご近所さんから・・
いつも皆さんでこうやって何かを贈りあっているのかしら?
だとしたらそれも素敵な環境ですね^^

お料理・・
あたしは苦手ですので、失敗なんて日常茶飯事だったりします^^;
はぴ | URL | 2010.12.26 11:56 | Edit
蝋梅 もう咲いてるんですね!!
この透ける質感が大好きなんです。
2枚目が特に好きです^^

お料理をしながら・・・^^;
撮影に夢中になっちゃうので大変ですよね(笑)
P☆
june | URL | 2010.12.26 12:44
まさに蝋細工のような透き通る色と質感。
とっても綺麗!
私も2枚目が好きです。いいですね~♪

鍋を火にかけて何かやりだすと。。。私もよくやります(爆)
溶けたお肉は、やはりそのままお腹の中ですよね(笑)
P☆
くっきー | URL | 2010.12.26 14:47
*hana*さん、こんにちは♪
そして御心配いただきありがとうございました^^

結局体調がすぐれず、
今年は「寝クリスマス」となってしまいましたΣ(T▽T;)

私もサンタさんに、「フィッシュアイ」を希望していたのですが。。。
ど田舎在住の我が家は、サンタには見えなかったらしく
素通りされちゃいました(笑)
いこれ | URL | 2010.12.26 16:28
*hana*さんこんにちは!
今日の優しいお花のお写真。
ふんわり暖かいイメージで、寒い中すっかり暖めていただけました☆

みなさん、ケーキを手作りされててすごいですね~。。
私にはとても作れないです。。下手すぎて。(爆)
でも子供たちのためにいつかお菓子作りをがんばってみたくなりました。
ぽち
花。 | URL | 2010.12.26 17:02 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪

文字通り、蝋細工のような美しさですね~。
甘い香りが画面からしてきそう☆
滑らかな質感がとっても素敵*^^*
画面に触れたら柔らかいんじゃないかなって。。。
そんな風に感じます。

お肉が消えた圧力鍋( *^艸^)
想像しちゃいました~。
*hana*さん、素敵な写真と楽しいお話ありがとう❤
サクラびより | URL | 2010.12.26 17:13 | Edit
2枚目の写真、いいですね~
ハイキーな仕上げたキマッてますね♪
光が透き通る花びらも美しいです!!
my'rei7 | URL | 2010.12.26 17:22 | Edit
2枚目も3枚目も拝見しているだけで香りが伝わります。
ホントに何時もhanaさんの優しさが写真に表れてますよね、有難う。
わこ | URL | 2010.12.26 17:41 | Edit
*hana* さんへ

こんばんは、蝋梅のお花を優しく
美しく撮影されていますね。

お花の少ないこの時期黄色の蝋梅は
嬉しいお花ですね。

わたしもキャベツが圧力鍋でどろどろになったこともあります^^
レンズですか・・・・・わかりますぅぅ わたしは広角が欲しいです。

素敵なお写真ありがとう♪^^♪
のぎり | URL | 2010.12.26 20:09 | Edit
こんにちは^^
遅ればせながら、メリークリスマスです!
素敵なお花ですね~!落ち着いたトーンがノスタルジックな雰囲気を出してると思います!
ハイキー具合と、光に透ける花びらが美しくて、うっとり見入ってしまいました><
abetra | URL | 2010.12.26 21:02
こんばんわ。

とても綺麗な写真です(^^)
淡い黄色の花で、うっとりしてしまいます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
*hana* | URL | 2010.12.26 21:08 | Edit
★ggさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
フィッシュアイ、欲しくなりますよね!
その前にもっと広角で撮る練習をしなきゃとは思うんですが
レンズ沼というか次々と新しいレンズが欲しくなって困ります。。


★hirokazu0528さんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
煮込んだお肉は溶けて、繊維のようなかけらしか見当たりませんでした。
でもしっかりお腹に収めました!
写真、2枚目だけにしようかと思ったんですが
まだまだ写真1枚での勝負ができないんです。。。


★BOBOさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
蝋梅、日当たりの良い場所では咲き始めてました!
このお花って花びらを光に透かして撮りたいですよね^^
私ももっと透かして別の撮り方をしてみたいです。
ええ~もう紅梅が咲いてるんですか?
やっぱり今年は例年よりも暖かいんですかね・・・


★ひーさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
蝋梅、花びらがホント蝋みたいなので、
その質感を撮りたかったんです・・・が上手くいかずに
モタモタしながら撮ってたので、時間が過ぎてしまいました。
おおっ!正解です!シチューのお肉を煮込んでました^^


★puru-mamaさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
ガスを使いながら撮っちゃダメですよね^^;
手が空いた時に撮ってたら・・・失敗しました。
ふふ~でもpuru-mamaさんもやってるんですね♪
気になったら撮りたくなりますよね!
私もいい子にしてたんですが、サンタさんには届かなかったようです。。


★R!Eさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
今年は暖かくて、蝋梅の葉が落ちきってないんですが
その葉に隠れて咲いてました~^^
キッチンの目の前に置いてたので、気になったら撮りたくなって・・・
私も何かしながら他のことが気になってしまうんです。
料理中は危険ですよね!気をつけなきゃ(なおらないですよね^^;)


★bouquet-nさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
花びらの質感も透け具合も、蝋細工のようできれいですよね。
しかもいい香りで癒されます^^
お料理しながらほかの事をしてると焦がしますよね。
焦げた部分さえ取ればいいですよね!!


★かのんさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
蕾も開き始めたお花も丸くてコロンっとしてます♪
花が開ききる前のこの丸いっていいですよね~^^
お料理、私も得意じゃないんですよ。。
失敗はしょっちゅうなので、いつになったら失敗がなくなるんだろうかって思うほど。
もっと丁寧に作らなきゃって反省・・・はしますが生かされない(笑)


★はぴさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
蝋梅、毎年お正月前にいただくので
そろそろ咲いてるかな~と見たら少し咲いてました!
お料理をしながら撮ってたら、お料理の方を忘れました。
タイマーをセットしないとダメですね^^;


★juneさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
蝋のような花びらの質感を撮りたくて
光に透かして撮ろうとしてたんですが、なかなか上手くいかなかったんです。
もたもた撮ってたら料理が・・・^^;
もちろん、お肉を足すこともなくそのまま頂きました♪
一応繊維のようなかけらはあったので、お肉が入ってる証明にはなりました(笑)


★くっきーさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
体調が優れない時は寝るのが一番ですよね!
寝クリスマス、私もクリスマスにインフルエンザで高熱で寝込んだことがあります。
くっきーさんもフィッシュアイをお願いしてたんですね!
うちも田舎なので、家の灯りがサンタさんに見えなかったのかも。。。
来年は気付いてくれるように何か工夫しなくちゃ!


★いこれさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
元気のでる色の花が咲いてると嬉しくなりますよね^^
ケーキ、私失敗ですよ!焦げた部分をそぎとってごまかしました。
ケーキは毎回何か失敗するんです。
もう買った方がいいんですが、年に一度は挑戦したくなるんです。
ただ・・・挑戦が成功した試しは一度もないという。。


★花。さんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
この花びら、質感も光に透けた姿も蝋細工のようなんです^^
触ると柔らかいんですが、花ごとぽろぽろ落ちます^^;
そうなんですよ!蓋を開けたら・・お肉が繊維のようにボロボロになってました。
更に野菜を入れて煮込んだら、お肉の姿はなく
野菜のみのシチューになってました(お肉いっぱい入れたのに~><)


★サクラびよりさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
写真を載せる時に2枚目だけにしたかったんですが
どうしてもまだ1枚で勝負ができなくて、つらつら~っと数枚になっちゃいました。
このお花は光に透ける花びらがきれいなんです。
もっと透かして撮ってみたいな~^^


★my'rei7さんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
2枚目3枚目はハイキーにしているので
お花の印象が柔らかくなりますよね。
このお花は蝋のような質感が特徴なので
もっと光に透かしたら強調できたかな~なんて思います。


★わこさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
蝋梅、初めて撮ったんですがもっといろんな角度から撮ってみたいです。
まだしばらく咲いているので楽しめそうです^^
わこさんもありますか?
私もキャベツがどろどろになったことも手羽元が骨だけになったこともあります(笑)
基本的にやりすぎる性格のようです(爆)


★のぎりさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだメリークリスマス☆
蝋梅、蝋のような質感と梅のような花なので
和の雰囲気を出しても良かったかなと思ってましたが
ノスタルジックに感じてもらえて嬉しいです^^
今度はもっとノスタルジックを意識して撮ってみよう♪
あき | URL | 2010.12.26 22:08 | Edit
hanaさん、こんばんは☆
一日遅れですが、Mary Christmas
ロウバイの白いお花が可愛いですね。
ハイキーなお写真がとても優しいくて良いですね。
少し早い春がきたようでとても嬉しいです。
ポチ!
y_and_r_d | URL | 2010.12.26 22:57 | Edit
こんばんわ。
光に透ける花びらが美しいですね。
お正月を迎えるのにふさわしい和の雰囲気です!
*hana* | URL | 2010.12.27 20:17 | Edit
★abetraさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
蝋細工のような薄い黄色の花でいい香りがするんですよ~^^
光に透かして見るととてもきれいなんです。
こちらこそ、よろしくお願いします。


★あきさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
クリスマスでしたね~もう過ぎちゃうと年末に向けてバタバタです。
ロウバイ、花の少ない真冬に咲くお花で貴重ですよね^^
花が咲いてると春が来たように感じるんですよね~^^


★y_and_r_dさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
このお花を頂いた時に、年賀状用の写真を撮ろうとしたんですが
どうしても上手く撮れず、苦戦しました。。
真冬に咲くのでお正月のイメージがあります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
