スポンサーサイト


山茶花と背景の絞り加減

公園でお花を撮ってたら、
散歩中のおばあちゃんに声をかけられました。

何撮ってるの?と聞かれたので
『椿』と答えたら『山茶花ね』と一蹴。
スンマセン無知で。。。

ということで、山茶花。


IMG_9899.jpg


IMG_9908.jpg


IMG_9946.jpg


家に帰ってから椿と山茶花の違いを調べました。
カメリア(Camellia)って椿のことだったんですね。←違うとこ気にしてる。


ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


絞りの加減をいつも迷います。
ボケボケも好きなんですが
背景を見せたいときの加減って難しい。

2枚目より3枚目の方が絞ってるんですが
背景との距離が違うからかあまり差を感じない・・・
もっと絞るべきだったかな?

程よい絞り加減を模索中。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/201-3d43ad18

Comment

サコ | URL | 2010.12.18 00:32
こんにちは!●´ω`●

がーん!私も椿だと思っておりました!
この時期、あちこちで見かけますよねっ。全部、山茶花なのかな??
ど、どこが違うのか是非わたしにも教えてくださーーい(笑)
しかし風情あるお写真に、ほっこりいたしました!
和の心ですね~~●´ω`●
私もいい塩梅の絞り具合、見つけたいです。
とりあえず絞っとけ!みたいなのしゃそろそろ卒業しないとなぁ~~(・ω・;)ぽち★
Lovely Blue | URL | 2010.12.18 00:41
山茶花も椿もちゃんと見てないので、
たぶん分かりません(^_^;)

でもこの丸ボケは素敵ですよ~
風景を見せるときはかなり絞りますけど、
花はこれくらいが好きです(^^)
june** | URL | 2010.12.18 00:48
こんばんは~

山茶花がはんなりとした紅色で
綺麗ですね~
2枚目3枚目の絞り具合、見た目には
わかりませんけど・・・^^;
玉ボケのふんわり感が素敵♪
どんぐり | URL | 2010.12.18 01:21 | Edit
お花に詳しいご婦人さまとの出会いでしたね、
私も勉強になります。(^^)
絞り具合・・・う~む、、、深いですね~
いつも*hana*さまのブログに刺激いただいてます

下の記事のお写真
模様のようでとってもかわいいです~~~
ポチ!
デイジー | URL | 2010.12.18 07:02 | Edit
*hana*さん、おはようございます♪

山茶花、とても綺麗な色合いですね~(*'▽'*)わぁ♪
和風のしっとりとした風情を感じます☆

2・3枚目の絞り具合、見た目には同じくらいのように見えます^-^;
背景の中にも山茶花がいっぱいで、玉ボケと
相まってとっても綺麗です~(o^-^o) ウフッ
いい絞り具合ですよ♪
ぽち☆
puru-mama | URL | 2010.12.18 08:06
おはようございます♪

あはは・・・私もずっと椿だと思ってたの。
やっぱり花には無知な私( ;∀;)

絞り加減って難しいですよね。
私は未だに普段の撮影でも悩んでます。

食べ物はF5.6娘たちはF2.8と大雑把に考えてますがなかなか思ったように写りません。
ひーさん | URL | 2010.12.18 08:22 | Edit
おはようございます。
椿と山茶花、区別はつきませんね。カメリアって椿だったんですね、もっと洋風の花かと思ってました。
アンコ椿は恋の花 は アンコカメリア にするとイメージが全然違いますね。

絞りの状況は撮った後でカメラの小さな液晶で見ただけでは確認辛いですね。
七桜 | URL | 2010.12.18 09:40
私も違いを知りませんでした。
同じ花の違った呼び方と思ってました^^;
とっても綺麗☆
かのん | URL | 2010.12.18 10:16
あ・・
あたしも違い、分からないです。
そういわれましても椿に見えたりしまして・・
皆さんお花とかコトリとか
よく知っててすごいなーと感心してしまいます。

あ、でも。
カメリアが椿って言うのは知っていました。
シャ○ル好きのこから聞いていたので(笑)
runa | URL | 2010.12.18 10:50 | Edit
丸ボケが素敵ですね~
山茶花と椿って似てますよね(^o^;)
絞り具合、迷いますけど、*hana*さんのお写真はどれも素敵です♪
P*
リリィ | URL | 2010.12.18 12:23 | Edit
うーん…
わたしも山茶花と椿、どっちかな?
…っていつも迷ってますよ^^;;;
(*hana*さんの真似して調べてみよう。笑)

2枚目と3枚目。
絞り具合、おなじように見えました。
どちらも綺麗ですよ^^
いつも勉強熱心ですよね~。
これまた真似しなくちゃです…。
(わたし、撮りっぱなしなので。爆)
p☆
クランベリーソース | URL | 2010.12.18 12:58
私も、つい最近、山茶花をサザンカと読むこと
お友達のブログで教えてもらったところです
漢字さえ読めない人間がここにいますから
椿と間違えるくらい、問題ないですよ(笑)

サザンカ サザンカ 咲いた道
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たき~ ♪
という歌を思い出して、冬の花だったのね…
と、改めて勉強になりました(^^;
玉ボケ、完全マスターされましたね!
P☆
タミリン | URL | 2010.12.18 13:12 | Edit
目が覚めるような鮮やかさですね~
凄く綺麗~!!
86se | URL | 2010.12.18 14:23 | Edit
椿と山茶花、咲く時期の違いでしか覚えてませーん^^;
並べられたら・・・見分けがつかないかもです。笑

玉ボケたっぷり、綺麗ですね~(*´ェ`*)
赤色もふわりと優しくてとっても素敵♪

絞り、私もどれが最適か決められなくて
結局は数パターン撮ってます^^;
こんなことしてメモリー無駄に使ってるから
いつまでもRAW撮りに挑戦出来ないんですよね~。汗

p☆
はぴ | URL | 2010.12.18 15:29 | Edit
山茶花が咲き誇る季節になりましたね~^^
ピンクの花びらと黄色の蕊がとっても綺麗ですね。
1枚目のアップ写真を見てるとおやゆび姫になりたくなっちゃう~
(チューリップじゃないけど^^)

2,3枚目の玉ボケと山茶花の背景もいいですね^^
絞り具合って迷いますねぇ。
なのでいつもいっぱい撮っちゃいます(笑)
P☆彡
bouquet-n | URL | 2010.12.18 15:55 | Edit
こんにちは^^
優雅な山茶花ですね~♪
花びらが艶やかに重なって^^
うちの近所は山茶花の生垣の家が多いです♪
この季節は色どりが少ないので、
このお花は目を引きますよね^^
ボケ具合は、どれもとっても素敵ですよ♪
P☆
gg | URL | 2010.12.18 15:57 | Edit
はじめまして
はじめまして
山茶花ですか
確かに、椿とどう違うのか悩んでしまいますね
2枚目の写真
画像全体がすっきりしていて良いですね
ポチ
nena | URL | 2010.12.18 17:43
こんばんは。
この時期、咲いてるのは山茶花ですね。
山茶花は花びらがパラパラ散ります。
椿は春先で花の終わりに花ごとボッてと落ちます。^^
mog | URL | 2010.12.18 19:55 | Edit
山茶花、とても色鮮やかですね~!
どの写真も素敵ですよ。
1枚目のふんわり加減も好きだし
3枚目のバックの玉ボケなんて最高です!
私も絞り具合はいろいろと試しています。
どれを引き立てたいかを考えるといいのかな。
Focus_Lock | URL | 2010.12.18 23:06 | Edit
こんばんは(^^♪
絞り加減がバッチシ決まってますね~
2枚目のボケ具合が特に好きです♪
望遠のほうがボケやすいですが広角で
思いっきり寄って撮るのも大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きです(^-^)
サクラびより | URL | 2010.12.18 23:51 | Edit
うん。
サザンカとツバキの区別は付かないですよね~
私もどっちがどっちかさっぱりです。
咲く時期が違うのかな?

最後の写真、ほどよい絞り心地ですね~
ボケ具合がいい感じです!
かえ | URL | 2010.12.19 10:41 | Edit
こんにちは。
くっきりとした色が綺麗ですね♪
椿と山茶花は葉っぱの光沢具合や花の構造が
違うと本で見たんですけど、区別が付きません。
玉ボケもステキですね。
なつ。 | URL | 2010.12.19 19:59
こんばんは。
私も椿かと思いました。
山茶花を初めて見たような気がします。
でも葉っぱが似てますよね。
蒼 | URL | 2010.12.19 21:29
ふふ・・・。
私も実はここ最近まで山茶花のことを椿と
思い込んでました。(笑)
写真撮ってると、花の名前とか詳しくなって
きますよね~。
教えてくれたおばちゃんに感謝♪ですね(^-^)v
山茶花って・・・どう撮っていいか、迷っちゃいます(><)
sugar | URL | 2010.12.19 21:53 | Edit
*hana*さん、こんばんは!
コラボ企画お疲れ様でした。その後も遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
リンクもどうもありがとうございました♪
山茶花、私も言われなければ普通に椿だと思ってました^^;
ちょっと気まずいですよね~、さらりと訂正されちゃうと。
でもとても勉強になりますよね、こういう交流って。
ホント、おばあちゃんに感謝ですね!^^
また遊びに伺わせて頂きます、。今後ともどうぞ宜しくお願いします☆
のぎり | URL | 2010.12.19 23:27 | Edit
こんにちは^^
サザンカの鮮やかな色と、白い玉ボケのバランスがとっても綺麗ですね^^
さざんかとツバキ、私も今まで全く区別ついていませんでした・・・(笑)
↑のエントリー、大胆な前ボケがすごくアーティスティックで、私すごく好きです!!
*hana* | URL | 2010.12.20 13:34 | Edit
★サコさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
この時期に咲くのは山茶花なんですって!椿は春先だそうです~^^;
時期と花びらの落ち方と蕊と葉っぱの形が違うそうです。
全部かっ!?時期だけ覚えとけばいいですよね!


★Lovely Blueさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
私もこれまでちゃんと見たことがなかったんです。
お花を撮ろうとすると色んな事が勉強になります^^;
お花は開放気味で、風景は絞ってと思ってるんですが、加減が難しいです。。


★june**さんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
距離が違うと背景の見え方が違うのでわかりにくいですよね・・・
背景をぼかし気味で、でも玉ボケをつぶさずある程度見せて、
と思うと加減にすごーーく迷います。。カンと経験が欲しいっ!


★どんぐりさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
教えていただけるということはありがたいですよね^^
その後、ここからがキレイだよ、と教えていただきました♪
刺激になってますか~^^ありがとうございます。じゃもっと刺激を・・・(何かあるかな・笑)


★デイジーさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
山茶花、和の風合いがありますよね。
背景の絞り加減、距離が違うとまた違ったりして難しいです><
経験を積んで、ちゃちゃっと絞りを決めれるようになりたいです^^


★puru-mamaさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
私もかなり無知ですよ。身近なものしかわからないですもん。
絞り加減、これはこのくらいって思ってもその通りにいかないですよね!
この辺はやっぱり経験なのかな~いっぱい撮っていっぱい失敗しないと、ですよね^^


★ひーさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
カメリアっていうと薔薇のような洋風のイメージですよね!
これまで全然意識してなくて、カメリアって花の名前?とさえ思ってましたもん。
絞り、液晶では分かり辛いですよね。。PCで見ないと違いがわからないです。


★七桜さんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
私も違う花という意識はなかったです。
地方で呼び方が違うのかな、とか見たことないような花かなというレベルです。
いろいろと勉強になります^^


★かのんさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
みなさん良く知ってますよね。とても勉強になります。
お花を撮るようになると覚えていくって言われました。
カメリアってシャ○ルのイメージですよね!私の頭の中でも=で結ばれてます。


★runaさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
絞り具合って迷いますよね~
撮る物によっても景色によっても違いますよね。
玉ボケが崩れない程度のボケ加減、が目標です^^


★リリィさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
迷いますよね!というか同じもので呼び方が違うだけだと思ってました(笑)
確か2枚目は6で3枚目は8にしたと思います。←あいまい
もっと変えた方が違いが出そうですね^^


★クランベリーソースさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
山茶花と聞いて、その歌を思い出しました^^
でも今度は歌のタイトルがわからなくて、調べました。
玉ボケ、マクロだとそれ程気にしなくてもボケてくれるので楽チンです^^


★タミリンさんへ

はじめまして。
返事が遅くなりました~><コメントありがとうございます。
花の少ない時期はこの鮮やかな色が映えますよね~
ピンクや赤など華やかな色の花は余計にきれいに見えます♪


★86seさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
咲く時期が違うことも初めて知ったんです、私^^;
でも並べたら・・わからないだろうな~花が散ればわかるのかも?
私も試し撮りばかりなのでJPEGじゃないと容量が足らないです。。


★はぴさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
大きくて集めの花びらのお花を見ると中から出てきてほしくなりますよね^^
絞り具合、色合い、明るさなどいろんな事に迷って
いっぱい撮ってしまいます。無駄にメモリー消費してます^^;


★bouquet-nさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
山茶花の生垣が多いんですか~今の時期は見事でしょうね^^
うちの近くには少ないので公園まで行っちゃいました。
花が少ない時期なので余計に鮮やかに見えますよね~^^


★ggさんへ

はじめまして。
返事が遅くなりました。コメントありがとうございます。
これをきっかけに、椿との違いがわかったので
多分これからは大丈夫かなって思います。
並べられたら・・・わからないかもしれないですけど(笑)


★nenaさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
花がそのまま落ちるのが椿なんですよね。
これは花びらがぱらぱら落ちてました^^
これは大垣共立銀行の裏の公園です。わかるかな~?


★mogさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
主役は何か、何を引き立てたいかで考えないといけないですよね。
いろいろ試して撮って、経験していくことが大事ですよね。
・・・今は試しすぎて、かなり無駄にメモリーを消費してます(笑)


★Focus_Lockさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
絞り加減、かなり迷います。。。
望遠で撮るのもいいんですよね~マクロもいいんですよね~
まだまだ経験が浅いので、何を撮るには何がいいのかをすごく迷います^^;


★サクラびよりさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
山茶花と椿、咲く時期と花の落ち方と葉っぱと・・いくつか違うみたいです。
でも並べられたら見分けられないだろうなって思います。
程よい絞りを目指してますが、難しいですね~


★かえさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
鮮やかな色の山茶花、花の少ないこの時期には一段と映えますよね^^
山茶花と椿、並べられたら見分けられなさそうです。
花の咲く時期が違うそうなので、それしか区別できなさそうです。。。


★なつ。さんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
山茶花と椿、葉っぱが少し違うそうですが、
品種によっては同じような葉っぱのものもあるそうです。
いくつか違いはあるそうですが、咲く時期以外での見分けは難しそうなんです。


★蒼さんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
蒼さんもですか^^間違いますよね~
お花を撮り始めたら、お花のことが気になるようになりました。
ホント、教えてくれてありがとう~おばあちゃん♪です。


★sugerさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
訂正してくれたおばあちゃんに感謝です。
その後もここから見るときれいだよ~
こっちのがいいよ、とアドバイスをいただきました^^
声をかけてくれたおかげで、勉強になりました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


★のぎりさんへ

遅くなりました~><コメントありがとうございます。
山茶花と椿、私なんて呼び方の違う同じ花だと思ってました(笑)
大胆な前ボケ、最近よく撮ってしまいます。
写真の色自体が変わる程の前ボケが好きなんです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
