スポンサーサイト


次の季節に備えて

花が咲き終わって種になり、
種が土に落ちて芽を吹かせ、次の花を咲かせる。

植物も巡る季節の中で生きてるんだなって改めて感じます。

・・・ニラだけど。


s-012.jpg


意外とかわいい花を咲かせるニラ。
もう枯れてしまってるけど、花から種になり種を落とした後の姿も
ドライフラワーの花のようでかわいい。。。と思う。


s-013.jpg


また花が咲いたみたいに見えません?


s-018.jpg


s-019.jpg


花に寄り過ぎない全体の写真も撮りたかったんですが、
ここに写ってない花の上に・・・いもむしが乗ってました。
さすがに天道虫は撮れてもいもむしは無理です。しかも小さくなかったし。


ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


枯れた花の上で何してたんだろ?
種でも食べてたのかな。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/191-84c96f06

Comment

ATSU3 | URL | 2010.12.08 00:25
こんばんは~

へぇ~結局ニラってこうなるんですね。
色合いとしてはこっちの方がきれいかも^^

植物はドンドン春を迎える準備をしていますが、
僕は新年を迎える用意も出来ていません(大汗)
puru-mama | URL | 2010.12.08 00:28
こんばんは。

いも虫は私も駄目(;><)
それは撮影自体を遠慮させて貰うタイプです。

でもマクロを十分使いこなせてるから羨ましい!
最近またピント合わせなどが出来なくなりスランプに陥ってます( ;∀;)

でも交換するレンズも無いし・・・
Lovely Blue | URL | 2010.12.08 00:36
こんばんは♪
芋虫のアップ見たかったです(笑)

ニラの花なんて知りませんでした~
こんな花をつけるんですね~
マクロ楽しそう♪
今月ゲットする予定です
撮り方とか教えてくださいね♪
どんぐり | URL | 2010.12.08 00:49
アンダーもステキ、ハイキーもステキ!
魔術師のように光をあやつるhanaさま~☆
ニラのお花ってこんな感じなんですね
ドライにしてもまたかわいいですね(^^)
いもむし~~~~
私もニガテです(><)
P☆
デイジー | URL | 2010.12.08 02:51 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
1枚目のアンダーも、その後のハイキーも素敵ですね~ヾ( 〃∇〃)ポポッ
ニラのお花ってこんな風になってゆくんですね ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
ほんとドライフラワーみたいで、可愛い~♪
光に透けた花弁がとっても優しさいっぱいですね。
いもむし・・・・(=△=) ガーン・・
ぽち☆
runa | URL | 2010.12.08 05:47 | Edit
何のドライフラワー?と思ったらニラなんですか??
こんなふうになるとは知りませんでした。
*hana*さんが撮るとこんなに可愛くなるんですね~
・・・いもむしは苦手です(^o^;)
P*
かのん | URL | 2010.12.08 06:54
えーー??
にらってあのにらですよね。
可愛いお花ですね~
しかもドライ風なのがまた可愛いです。

が・・
イモムシはちょっと・・(笑)
さすがに見るのも、ですよね。

でも、ハイキーなお写真が。
またドライな雰囲気に合ってる気がします♪
bouquet-n | URL | 2010.12.08 08:05 | Edit
おはようございます^^
ニラですか~、なんて可憐な姿!
枯れた花びらに種がのっかっているのも
秋の風情ですね。
それに可愛い♪
でっかい芋むしくん、たしかに迫力あるかも?!
P☆
*hana* | URL | 2010.12.08 09:22 | Edit
★ATSU3さんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
花が咲いて大分実が落ちて枯れてたけど、
まだ残ってました。最後の姿ですね^^
私も新年を迎える準備が出来てません~頑張らなきゃ!


★puru-mamaさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
足がたくさんあるのもダメだけど、無いのも苦手です。
そういうものにはカメラを向けたくない・・・です。
スランプ、陥ると辛いですよね。。でも更に上に行けるチャンスですよ!
気楽に構えて、楽しさ優先すれば大丈夫、だと私も思いたいです。


★Lovely Blueさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
ニラの花、咲くときは星のようなお花で
種を落とす時は丸い形のお花みたいでかわいいです^^
マクロ!!おおーしんさんゲットですか!?
しんさんはどんなマクロの世界を見せてくれるんだろう~楽しみです♪


★どんぐりさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
アンダーかハイキーのどちらがいいのか迷ったので両方で撮りました。
これは種を落とす最後の姿なんですが、
ニラの花は小さな星が集まってるようでかわいいですよ~


★デイジーさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
ニラの花の最後の姿、健気で何だかかわいく思えて撮っちゃいました。
花を咲かせたときのまま、しっかりと立ってましたよ。
いもむし、やつさえいなければ・・・


★runaさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
ニラの花、私も今年初めて花を見て種まで見てたんですが
お花も種を落とす姿も意外と(?)かわいいです。
足のないうにょうにょしたやつはホント無理です。。。


★かのんさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
ニラってあの食べるニラですよ。
花なので花韮ともいうのかな~花は無理だけど茎とか食べれるようです。
小さな星が集まるようなかわいいお花を咲かせてくれます^^


★bouquet-nさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
ニラの花の最後の姿、再度花開くようですよね。
もう種もほとんど落ちてしまってましたが、
この光景も秋ならでは、ですよね。
まる | URL | 2010.12.08 11:17 | Edit
しばらくご無沙汰しておりすみません~。(^^;)
ニラの花をはじめて見ました~!
イメージはネギみたいな感じ?かと。
良く考えたら種類がッ違いますね(^^;)
P☆
リリィ | URL | 2010.12.08 11:46 | Edit
ニラの花、可愛い~^^
1枚目のお写真、雰囲気あっていいなぁ!

いもむしくん…
わたし、ものすごく苦手です。。。
良かった~upされてなくて。笑

リンク、ありがとうございます!
今日もP☆
花。 | URL | 2010.12.08 12:35 | Edit
*hana*さん、こんにちは~(^◇^)

見えます見えます、また花が咲いたみたいに♪
*hana*さんの写真の中で
また可愛い花が咲きましたね~。
枯れかけてもなお、こんなに可愛く撮ってもらって
ニラの花、きっと喜んでますね^^
芋虫さん。。。見たかったような(笑)
いつもありがとうございます(^^)/
いこれ | URL | 2010.12.08 14:09
こんにちは。
えー!にらってこんな花が咲くんですか!
知りませんでした~!
可憐でかわいらしいお花ですね。
私もイモムシさんはムリです~!www
ぽち
きっこ | URL | 2010.12.08 16:21 | Edit
ニラ?ですか?
すっごい優しい花に見えます。
*hana*さんのお陰でニラに命が吹き込まれた感じですね♪
イモムシさんは・・・ちょっと見れませんね~
私は、イヤな思い出もあるので^^;
pochi*
86se | URL | 2010.12.08 16:53 | Edit
こんにちわ~^^
ニラなんですねー!
私、ニラの花って見た事ないので「こんなお花なんだ~」と興味津々♪
こぶりで可愛いお花なんですね(*´ェ`*)
同じ被写体も撮り方ひとつでこんなに色んな表情に。。。
そんな“七変化”が楽しめました♪
前ボケたっぷりも好きだし、一枚目のちょっと寂しげな雰囲気も好きです~♪
イモムシくん、次は是非お願いしまーす( ´艸`)

P☆
my'rei7 | URL | 2010.12.08 17:04
こんばんは
ニラの最後まで見届けて、
私夏にニラの花を猛暑の中写真撮りに行ったことを思い出しました、
こんな種が、最後の2枚柔らかい感じがとても素敵です、これって恥ずかしながら
写真の加工ソフトで作るんですか?先日お店で写真加工ソフト値段見てびっくりです
高いですね14~2万位でした。
*hana* | URL | 2010.12.08 17:38 | Edit
★まるさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
ニラの花、咲いてるときは小さな星が集まってるみたいです。
ネギみたいなイメージで合ってると思いますよ~
葱坊主がもっとバサッと開くような感じ、が近いかも^^


★リリィさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ!いもむし君、撮ってませんから^^
普段、何でも撮る私でもいもむしはカメラを向けられませんでした。
蜘蛛も無理です。。


★花。さんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
咲いてるときは小さな星のようで
種を落とす枯れた姿は丸い花みたいに見えますよね^^
えーーいもむし君、茶色いやつでしたよ!しかもでかいし・・・


★いこれさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
この姿は種を落とす姿なんですが、お花みたいですよね^^
実際のニラの花は白くて小さな星がたくさん集まってるようで
可憐なかわいいお花でしたよ~


★きっこさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
夏に、あの匂いと味からは想像できないような
小さな星のような可憐なお花が咲くんです。かわいいですよ^^
いもむし・・・苦手な思い出?よみがえらせちゃったかな~ごめんなさいね。


★86seさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
ニラ、夏に白くて小さな星のような可憐なお花が咲きますよ^^
といっても私は今年初めて知ったんですけど^^;
イモムシくん!?・・・茶色いやつだったので、緑のやつなら撮ろうかな。。


★my'rei7さんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
真夏にニラの花を撮ったことを思い出します。
これは加工はしてないですよ。撮ったそのまんまです。
前ボケをたっぷり入れているだけなんです。
kei | URL | 2010.12.08 19:28 | Edit
先日は、ご挨拶もしないで大変失礼しました。
練馬に住むkeiと申します。よろしくお願いします。

『ニラは風邪にいい』とテレビ番組でアグネスちゃんから聞いたことがあります。それ以降、四季に関係なく良く食べるようになりましたが、お陰さまでとても元気にしています (^-^)
花は見たことなかったので、本日訪問させていただき、ラッキーでした (^-^)
*hana* | URL | 2010.12.08 20:22 | Edit
★keiさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、そんなつもりではないですよ~初めて見るお名前だったものですから。
かえって気を使わせちゃったみたいですね、すみません。
お花、これはもう種が落ちたものですが、
咲いてるときは小さな星がたくさん集まってるような花で、かわいいですよ~^^
あき | URL | 2010.12.08 21:20 | Edit
こんばんは☆
ニラは可愛いお花を咲かせるんですね。
枯れてしまっても咲いているときの
可愛さがわかります。
イモムシってどんな虫でしたっけ(^^ゞ
虫さんが苦手でしたら無視してくださいね(^^)

来年また可愛いお花をさかせるのが楽しみですね。
ポチ!
☆MIYA☆ | URL | 2010.12.09 00:24
*hana*さん こんばんはぁ♪
このコ にらだったんだぁぁ♪
*hana*さんと 同じくかわゆいと思ってたんですぅ
でも 何かわからず。。。*hana*さんのようにわかっていたら
もっとお話できたのになぁ。。。
1枚目のローキーも ハイキーも どちらもステキですぅ(*゚・・゚*)ポッ
ハイキーの前ボケ。。。優しい*hana*さんの眼差しみたいで きゅんとなりましたぁ(〃、ゝ〃)ポッ

↑かわゆいお顔のパン 食べるのが勿体無いかもぉ♪
あったかぁな気持ちになりましたぁ ありがとうですぅ( 人*´ ー`)
*hana* | URL | 2010.12.09 16:55 | Edit
★あきさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
イモムシ、ぷよぷよした細長い円柱のような体を
輪ゴムでたくさん軽くとめたような形で、
似てるのでは毛があるのが毛虫、それとも違うのがイモムシかな?
緑色のは青虫ともいうかな~蝶や蛾の幼虫で毛の無いやつです。
体をうねうねさせて移動するやつです。
こんな説明でいいのかな?説明下手なんです~ごめんね^^;


★MIYAさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
私も今年初めて知ったんですけど、
これだけ見ると何だろう?って思いますよね。
たまたま観察できる場所にあったのでわかったんですが
お花も種になる姿もかわいいですよね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
