スポンサーサイト


白い花を眺めて

何撮ろうかな~と実家の庭をあさる。
菊か・・・と思いつつ、花を選び、しばし眺め
撮ってみたらこんなのが撮れました。

ひとつの花でも色んな表情が撮れて
面白いかも~と自己満足。←これ大事


IMG_8328.jpg

IMG_8329.jpg


イソギンチャクみたい。


ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


三脚が・・・重いです。
SLIK、スリックって読むんですね。。
ずっとSILKだと思い込んでました。不思議な思い込み。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/169-ee0bf380

Comment

misachi68 | URL | 2010.11.17 00:26
え~っ!!菊なんですか?
すごいなぁ、こんな表情をみせてくれるなんて!

イソギンチャクみたいですね、ホントに(^^)
ぷるきち | URL | 2010.11.17 00:36
☆+。(。-∀-)ノ【こんばんは♪】ヽ(-∀-。)+.☆゚

THE MACROな写真ですね。
これだとやっぱり三脚が必要ですよね。
ただ三脚は重いのが欠点!そして場所を取るもの・・

不思議な思い込み・・・よくあります。
思い込みもありますが読み違いはしょっちゅう。
トレイをトイレって読んじゃったり・・・
カタカナ・英語どれも弱いですアチャ・・・(ノω<;)
Erin | URL | 2010.11.17 00:53
こんばんは~^^

早速マクロでたくさん練習されて
らっしゃるのですね(^^)
どちらのお写真からもマクロらしい
ふんわり感が出ていてとても綺麗ですね~^^

前回記事も拝見させていただきました♪
マクロで手持ちはやっぱりブレやすい
です><私もお外でマクロの時は基本手持ち
ですが、(ワンちゃん連れてると三脚立てられず・・泣)
室内であれば三脚立ててじっくり向き合い
ながらも良いと思います(^^)めんどくさがりやの
私はテーブルフォトも手持ちでやっちゃいますが(汗)
デイジー | URL | 2010.11.17 01:09 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪これは素敵な菊のマクロ写真ですね~☆
イソギンチャクみたい・・って(*'ー'*)ふふっ♪
でも、このゆらゆらと揺らめくような雰囲気、
凄く素敵です(o^-^o) ウフッ

私、三脚は大きなものと小さなテーブルフォト用のものと2種類持っているんですが、
室内での撮影や屋外で背の低いお花を撮る時などは、小さな三脚が便利ですよ^-^
軽いので、カメラにつけたまた持ち運んでいます=*^-^*=にこっ♪
ぽち☆
*hana* | URL | 2010.11.17 08:01 | Edit
misachi68さんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
言わなきゃイソギンチャクと思えますよね(笑)
新しいレンズで今までとは違う写真が撮れるようになったので
楽しくて色んな見方をして遊んでます^^


ぷるきちさんへ


おはようございます。コメントありがとうございます。
購入したばかりの今はtheマクロが撮りたいんです♪
ずっとこういう写真を撮るか、というと今だけかもしれないんですけど
気分に任せて、面白いと思うことを優先してます^^
読み間違い、私も多いです。カタカナが弱くて(汗)


Erinさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
そのうちtheマクロの写真を撮ることは減ると思いますが
今は撮れることが嬉しくて、こういうのばかり撮ってしまいます^^
ワンちゃん連れてると三脚を立てるのは大変ですよね。。。
三脚と手持ち、場面によって使い分けも必要なんですね^^


デイジーさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
小さな三脚も持ってるんですか?
確かに小さい物ならつけたまま持ち歩けますね!
いっそのことつけっぱなしにしちゃおうかと思い始めてました。
普通の三脚しかないので、それをつけっぱなしはちょっと・・・と思いますが
小さな物ならいいかも!探してみます^^
さとち。 | URL | 2010.11.17 08:45
えっ、そうだったの!?僕もSILKだと思ってた(笑)

マクロいいですね~☆菊が菊ぢゃないみたいに、優しい表情してますね~!

ポチッ☆
ぱぴぐると | URL | 2010.11.17 11:07
菊の花、よ~っく見てみたことはなかったのですが、
花びらの先はこんな風になっているんですね!w(*゚o゚*)w
ほんと、イソギンチャクみたい(笑)
クランベリーソース | URL | 2010.11.17 12:09
菊と言われなければ
一体何の花だろう???悩みそうです
イソギンチャクでも納得しちゃいます(笑)
マクロの醍醐味が楽しめていいですね
綺麗なボケ、すごい接写… 綺麗☆
我が家にも大きくてシッカリした三脚あるけど
とっても重そうです(--;
カメラ女子、腕に筋肉がつきそうですね
ATSU3 | URL | 2010.11.17 12:32
こんにちは~
もうイソギンチャクにしか見えなくなってます^^;

マクロレンズ、正直なところそれほど興味が湧かなかったのですが、
ん~なるほど、欲しいかも^^
とてもオモシロイ切り取りができるんですねぇ~

節約しなきゃ!!なので、アレで代用して撮ってみます。
↑いつになることやら~^^;
いこれ | URL | 2010.11.17 14:10
こんにちは!
わぁ~不思議な感じに撮れましたね~。。
こうやって面白く撮れるからいいですよね。
ほしいなぁ~。マクロ。w
ぽち
my'rei7 | URL | 2010.11.17 15:23 | Edit
ホントにイソギンチャク生きてる様です、
吸いこまれそうな菊とは思えない感じです。
三脚も高級ですとワンタッチで装着可能なんですね、
私もSILKですがU9,800型ですから多分電気屋さんでも
売ってるような気がします。
Lavender | URL | 2010.11.17 15:30
これぞマクロの世界ですね!
素敵です~いいわ~。
ね、マクロってレンズが勝手に撮ってくれる感じでしょ?

三脚って2千円くらいから数万円のものまであるけど、何が違うのかしらん。
でも 重いものの方がいいんでしょうね。。
sarii(satoyuri) | URL | 2010.11.17 15:53
マクロ撮影楽しいですよね~(´▽`*)
1枚目キレイです~☆
2枚目イソギンチャクみたい(笑)
今にも動きそうですね~♪
*hana* | URL | 2010.11.17 16:39 | Edit
さとち。さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ですよね、読み間違えますよね。よかった~仲間がいて^^
三脚を入れる袋にも大きく書かれてるんですけど
しょっちゅう見てるのに間違えてました。


ぱぴぐるとさんへ


こんにちは。コメントありがとうございます。
私もじっくり菊の花を見たことがなかったんですけど
花びらの細い菊を撮ったらこんなイソギンチャクみたいでびっくり!
影にして撮ったら余計に動き出しそうな気持ち悪さが出ました(笑)


クランベリーソースさんへ


こんにちは。コメントありがとうございます。
うちの三脚もしっかりしたやつです。結構重いんですよね^^;
通常の荷物+カメラ+レンズ+三脚・・・
立派な筋肉が付きそうです(笑)ムキムキになれたりして(爆)


ATSU3さんへ


こんにちは。コメントありがとうございます。
マクロ、こうやってtheマクロ撮影じゃなくても
ポートレートや中望遠としても使えますよ~^^
まだtheマクロしか試してないんですけど^^;
新しいレンズ、ATSU3さんだったら広角の・・とか?
*hana* | URL | 2010.11.17 16:49 | Edit
いこれさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
菊の花なのに違うもののように撮れて、面白いですね^^
新たな世界、楽しいです♪面白いです♪
まだ始めたばっかりですけど言っちゃいます、楽しいですよ~マクロ。


my'rei7さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
影になっていて余計にイソギンチャクに見えますよね(笑)
動いてるようにも見えますよね?見えない?笑
三脚は持ってるんですけど、重くてずっと持ち歩くのは大変ですね^^;


Lavenderさんへ


こんにちは。コメントありがとうございます。
マクロの世界、面白いです^^
でもピントを合わせるのに時間がかかりすぎて疲れます。。
三脚、値段の幅も広くて種類もたくさんありますよね!
よく売れてて使い安そうなのを買ったんですが、使いやすいのかどうかさえわからないです^^;


sarii(satoyuri)さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
マクロ、楽しいです♪新しい世界って面白いですね^^
ファインダーを覗いて近づいたり離れたりして見てたら
ホントにイソギンチャクが動いてるように見えました(笑)
ちょっと気持ち悪かったです。。
かがり。 | URL | 2010.11.17 19:19 | Edit

わ~、2本もレンズを買ったんですね~!!
どちらも良い選択をされたと思いますよ~。(^^)

マクロは目に見えない世界が見れますよねー。
私は60ミリだから手持ちで撮ってますよ。
*hana*さんのだったら、野外では手持ちでもいいけど
室内では三脚が必要かもしれません。

暫く、お花撮影が楽しめそうですが・・・
ハナちゃんもヨロシク!!(^_-)-☆
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.11.17 20:32
ほんとだ。イソギンチャクみたい!(笑)
普段見てる花でも、マクロで覗くと違う
世界が広がってますよね~(^^)
さて次は何撮りますか?^^
サクラびより | URL | 2010.11.17 21:21 | Edit
2枚目の写真、うねうね具合がいい感じ!
ピント合わせとボケ具合がいいですね~
柔らかい色合いも奇麗ですね!
あき | URL | 2010.11.17 22:04 | Edit
こんばんは☆
菊なんですね。
ゆらゆらとしてそうでとてもきれいなお写真ですね。
マクロの素敵な世界が広がっていますね。

三脚は重いですね(>_<)
使用しても大丈夫な場所では出来るだけ持って行きます。
カメラにレンズ数本と三脚、荷物を持ってくれる人が
一緒でないときは一人で必死に持って行ってます^^
いい写真をとるため頑張ってます(^^♪アハ
ポチッ!
りこ | URL | 2010.11.17 22:25 | Edit
こんばんは。
凄い~
本当に『お花』なんだけど、色んなモノに見えて来ます!
質感とか表情とか色とか。
面白いですね~

二枚目のいそぎんちゃく風味の所を触りたい~!
*hana* | URL | 2010.11.17 22:31 | Edit
かがり。さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
買おうか迷ったレンズが高くて、それを買うなら2本買える!
と思ったら・・・やってしまいました、まさかの2本買い。
外でも三脚を使って撮るつもりではいますが
立てられない場所もあるんですよね。。。
はなちゃん、時々撮ってるんですが、いつも嫌そうなお顔をされます^^;


蒼(niji-no-iro)さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
次はやっぱりイソギンチャク!?
無理かな~水族館に行かなきゃ撮れませんもん^^;
今はいつも見ているもののマクロ撮りを試してますよ~^^


サクラびよりさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
ひいた位置から撮ると花びらがクシャッとなってるんですが
マクロで撮るとうねうねしててイソギンチャクみたいでした。
何気ない物でもマクロって面白く撮れますね^^


あきさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
カメラ+レンズ数本+三脚だとかなりの重さになりますよね。
それでも写真の為なら頑張って持っていく、
私もぐだぐだ言わずに頑張って持って行きます。
三脚を立てられない場所も結構ありますよね。
そういう時は手持ちするしかないのかな?
*hana* | URL | 2010.11.17 23:32 | Edit
りこさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
イソギンチャクに見えますよね!?
少しくしゃっとなった菊の花だったんですが
マクロで見ると全く違う物に見えて面白いです。
意外な表情が隠れているんだな~って新たな発見が楽しい^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
