スポンサーサイト


マクロの練習の巻

お花が撮りたくて買いに行ったけど、気に入る生花がなかったので
家にあったプリザーブドフラワーで練習。
う~ん・・・もっとぼかしたいけど、
生花と比べると小さいから無理なのかな。。

何よりピントを合わせるのに時間がかかる!!
MFで頑張ってはいるものの、
いまいち合ってるんだか合ってないんだか・・・
息を止めてピントを合わせてるので、
気を抜くと天国へ召されてしまいそうです。←言いすぎ


IMG_8283.jpg

IMG_8245.jpg


同じものを撮ってます。色が違うのは撮った時間が違うから。
うちは間接照明ばかりなので、夜撮るのはやっぱりダメみたい。。。

ちなみに上は三脚使用、下は手持ち。下の色が本当の色。
手持ちはやっぱりぶれてる気がする。。

マクロ=三脚使用必須だと思っているんですが
手持ちの方って結構多いのかな???気になります。


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


今日は別のお花屋さんに行こう。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/168-ee0ed623

Comment

デイジー | URL | 2010.11.16 00:17 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
ふんわりとしたマクロ、素敵ですネ~☆
この中に埋もれちゃいたいです^-^
手持ちでマクロを撮られる方って多いようですね。
人それぞれ・・なので、何とも言えませんが、
個人的には、手持ちでちゃんとピントを合わせて撮るにはかなりの練習が必要です^-^
私もウン十年撮っていますが、やはり三脚を
立てて撮ります☆
ピントをきちんと合わせたい時には、やはり三脚は必須かなと思います(o^-^o) ウフッ
ぽち☆
Lovely Blue | URL | 2010.11.16 00:27
いいな~マクロ♪
しんさんも年内には買いたいと思ってますが、
どうなることやら(^_^;)
*hana*さんの練習を見て、しっかり勉強
させてもらいます♪
頑張ってくださいね
神永トオル | URL | 2010.11.16 00:48
こんばんは^^
マクロ撮影の気合いが伝わってきます。
肩の力を抜いて撮影してみては?
もっと自分らしさがでて、素敵な作品が生まれますよ^^
頑張って下さい。
サクラびより | URL | 2010.11.16 03:03 | Edit
1枚目、いい感じに撮られてますね~
やっぱ、夜の室内となれば三脚は必須だと思います。
外での撮影は晴れてればオール手持ち撮影ですね~
私も場合は、子供連れての散歩なので、
三脚たててる時間がないっす…
Lavender1103 | URL | 2010.11.16 07:25
おはようございます。
同じバラとは思えないくらい、色々な顔を持っているんですね。
暗い場所だと三脚を使いますが、戸外なら手持ちで撮っています。
すぐ慣れますよ。
90ミリは暗いレンズなので、室内では使いにくいでしょう?^^;
*hana* | URL | 2010.11.16 07:37 | Edit
デイジーさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
手持ちで試してみたものの、絶対動いてしまうので
他の方はどうしてるんだろう??と思ってました。
ぼかすならまだしも、ピントを合わせるには三脚必須!!なんですね。
もうカメラに三脚つけたままにしとこうかな~^^


Lovely Blueさんへ


おはようございます。コメントありがとうございます。
初マクロなので気合が入ってます(笑)
撮りたいものはあるものの、どう撮ろうというより
まだ今はどう扱えばいいのというレベルです。
ぐだぐだでも載せてるので参考になればいいな~


神永トオルさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
気合が入りすぎて画一的な写真になっちゃいました。。
そうですよね、力が入りすぎていたのかも。
もっとゆったりした気持ちで撮っていこうと思います。
多分、どう撮ろう?というのはもう少し先になるかも^^;


サクラびよりさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
サクラびよりさんは外で晴れてれば手持ち、なんですね。
確かにサクラちゃんを連れて三脚を立てるのは大変そうです。。
立ててる間にどこかへ走って行っちゃいそうですよね。
三脚必須で撮っていきます^^
クランベリーソース | URL | 2010.11.16 08:05
早速マクロで練習はじめたんですね!
思ったより難しそうですね…
三脚、「使う派」と「使わない派」
二つに分かれるような気がします
カメラとレンズだけでも重そうなのに
三脚も持ち歩くことを考えると…
私は、想像しているだけなんですけど(笑)
アングルとか、自由に変えることを考えると
三脚を使った方が良い写真が撮れそうですね
86se | URL | 2010.11.16 09:31 | Edit
おはようございまーす^^
早速マクロの練習ですね♪
ふんわりとした雰囲気で私はどちらのお写真も好きですよ~(〃ω〃)
天へ召されそうな気持ちは凄く良くわかります。笑
わたしも面倒くさがりなので三脚を使わず手持ちが多いのですが
室内では失敗写真量産することになるので三脚は必須かなと^^;
なのでテーブルフォトの時は三脚使ってます☆
慣れるまで大変だけど、使い慣れてないレンズで悪戦苦闘する過程もまた楽しいですよね~^m^
頑張ってください!

ぽち☆
ぷるきち | URL | 2010.11.16 09:37
(○´∀`)ノおはようございま~す!!

同じ花なのに撮影する時間でまったく違う花に見えますね。面白い写真です。
そしてふんわりとアップなのでお花の優しさが伝わってくる写真になってますよ!

純正と違って、タムロンはAFでもピントあわせがやや迷うはずです。
もし良かったらまずはAFで距離感やレンズの重さに慣れてその後、MFで撮影してみてはどうでしょう?

私は三脚は面倒なのでほとんど手持ちです。
やはり50mmから60mmになっただけでもレンズの重さに慣れませんでした。
しばらくはAFで距離感や重さに慣れさせて最近ようやくMFでもピントが合うようになったぐらいです。

焦らず肩の力を抜いて・・・
*hana* | URL | 2010.11.16 10:31 | Edit
Lavender1103さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
室内は三脚、外は手持ちなんですね。
慣れてしまえば何てことはないのかなぁ*^^*
室内撮り、少し暗く感じました。三脚があれば何とか・・・
でも室内+夜はすごく撮りにくいですね。


クランベリーソースさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
カメラ+レンズの重さはまだしも、三脚が重いです^^;
室内は三脚必須でも屋外はなしでもいけるようです。
当面は三脚を常に持って撮ろうと思ってます。でも重い(汗)
慣れることがまずは大事のようです。。。


86seさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
慣れないのでかな~り時間がかかって撮ってますが、
実は楽しんでます♪失敗も楽しい♪
私もめんどくさがりなので、外用は車の中に置いて
もう一つ家の中で広げて置いておける用が欲しいとさえ思ってしまう(笑)


ぷるきちさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
AFも試してますよ~^^かなり長いこと動いてます(笑)
まだ慣れないのでAFで位置を把握してから切り替えて
MFで合わせて撮るようにしてるんですが・・・それでも時間がかかります。
最初なので力が入りがちですが、のんびり撮っていこうと思ってます^^
とある方からは撮る前に腕を叩け!というアドバイスもいただきました*^^*
かえ | URL | 2010.11.16 11:39 | Edit
こんにちは。
バラのふんわりした感じが良く出ていますね^^
同じ物を撮っても時間が違うと変わるんですね。

私は面倒なのでいつも手持ちです。
お花をじっくり撮りたい場合は三脚を
使ったほうが綺麗に写せるんでしょうけど(^^;
練習がんばってください♪

ぽち
みかん | URL | 2010.11.16 13:39 | Edit
接写する時は わたしも 息 止めます
ん・・・って
上手く撮れないと また ん・・・って
ひとりで 気合入れて
私の場合は たいしたことないですけどね(笑)
下のほうの写真の方が好きです (≧▽≦)
*hana* | URL | 2010.11.16 17:11 | Edit
かえさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
オレンジっぽい色の照明が多いからか
薔薇にも映ってこんな色に撮れました。
焦らずじっくり気長に撮っていこうと思います。


みかんさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
撮る時やピントを合わせるときは
息を止めてないと上手く合わないですよね~^^
知らず知らずのうちにかなり力が入ってしまってるので
少しは力を抜かないと、と思ってます。
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.11.16 17:23
プチご無沙汰してる間に、マクロが仲間入りして
たんですね!
レンズGETおめでとうございま~~す(^-^)
マクロ楽しいですよね~~♪

私は基本、手持ちです。
私が持ってるタムロン90mmは「手持ちできる
マクロ」って言われてたので、それを信じて。(笑)
外で撮ることが多いので、三脚だと動きが・・・。
(うまく使いこなせるといいんでしょうけど・・。)
安定した姿勢&気合で撮ってます。(笑)
なつ。 | URL | 2010.11.16 18:08
こんばんは。
すごく暖かい感じでキレイですね…。
ますますマクロが欲しくなりました。
*hana* | URL | 2010.11.16 20:30 | Edit
蒼(niji-no-iro)さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
マクロ、ゲットしました♪も~う、楽しいです!
新たなオモチャを手に入れた子供みたいに遊んでます。
私もタムロン90mmですよ!「手持ちできるマクロ」って言われてたんですか!?
気合を入れれば手持ちもできるのかな?


なつ。さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
初めて手にしたマクロ、楽しいです。
また新たな楽しみを見つけた気分です^^
それでもきっと新しいレンズが欲しくなる日がまた来るんだろうな~
とも思ってしまうので、レンズはキリがなさそうですよね。
yoko | URL | 2010.11.16 21:35
こんばんは~

素敵ですね~薔薇の花弁がかさなる感じ・・
私もマクロレンズ買ったのにあんまり使ってないし(笑)
というのはやっぱり三脚が必要だからです~。
手持ちじゃブレます。分かってたけど・・・

一緒にがんばりましょ!マクロ☆
LISA | URL | 2010.11.16 22:11
とっても綺麗ですね~。
吸い込まれちゃいそうです。
マクロも最近は三脚たてないで
撮る人も多いみただけど、息が苦しくなり
そうですね。
私も50ミリのマクロを持ってますが…
マクロらしい撮影したことないので、
今度がんばってみようかなあ~!

リンクさせていただいてよろしいですか?
mog | URL | 2010.11.16 22:53 | Edit
マクロの手持ちは十中八九ぶれます^^;
三脚がなければ、なるべくなにかに寄っかっかったり固定するようにはしますが。
それすらない時には、やはり息を止めて撮るしか…召されない程度に(笑)
薔薇はマクロ撮りに最適ですよね♪
いちぼく | URL | 2010.11.16 23:04 | Edit
こんばんわぁ
バラの花びらって、くるくる巻いてふんわり綺麗ですね^^
わたしの場合、マクロは最近180ミリで、すべて手持ちです☆
三脚はあるんですが、面倒なのと、ピンボケが気にならなくなったので(笑)
*hana* | URL | 2010.11.16 23:34 | Edit
yokoさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱり手持ちはぶれますよね^^
三脚を出したりしまったり、つけたり外したり・・
もうつけっぱなしでもいいか、とさえ思えてきました(笑)
一緒に頑張ります♪頑張りましょ~ね~^^


LISAさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
三脚を立てていてもピントを合わせてるだけで息苦しくなります(笑)
初めてのマクロなので、ここはやっぱり
theマクロをやってみたくて^^そのうち変わると思いますが*^^*
リンク、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
私もリンクさせていただきますね♪


mogさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱりぶれますよね^^
三脚でも天に召されそうになるので、
なかったら天使の輪を見てしまいそうです。
いっその事、三脚つけっぱなしにしちゃおうかとさえ思えてきます(笑)


いちぼくさんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。
180mm!!すごく寄れてるな~と思っていたらやっぱり!
180mm・・・またハードルが高い^^;でもきれいですもんね~^^
ピントが合ったものもぼんやりもどちらも素敵ですよね。
ぼんやりふんわりも試してみます♪
いこれ | URL | 2010.11.16 23:43
こんばんは!
わ~!マクロですか。^^
私のあこがれです☆
なかなかマクロをゲットできるお金が・・・。^^;
夏に広角レンズ買っちゃったんですよね。w
すっごくきれいに撮られてると思いました!
ピント難しそうですよね・・・。
私もコメント欄の皆さんの意見を読ませていただいて、
後々の参考にさせてもらおう。w
あ、私もリンクさせてもらいました。。
ありがとうございます~!
ぽち
*hana* | URL | 2010.11.17 07:46 | Edit
いこれさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
最近マクロを買ったばかりなんです。
何からレンズを買っていくか、すごく迷いました。
ポンポンっと買える訳じゃないので^^;
私も皆さんの意見を参考にしましたよ~^^
こちらこそ、よろしくお願いします♪
まる | URL | 2010.11.17 10:23 | Edit
マクロ良いですね~!
私も欲しい1本です!
三脚は何かにオマケで付いていたスケルトンの小さなヤツしか持っていません。
私は子供ばかり撮っているので、三脚は荷物になってしまい、持ち歩きません。
結果的に手持ちオンリーです~!
でも、マクロには三脚!ってイメージがあります。
P☆
my'rei7 | URL | 2010.11.17 15:03 | Edit
こんにちは
マクロの世界早速上達ですね、
MFですか私目が疲れて駄目です(-_-;)AFだと近くに合ってしまって
中々思う所になりませんよね本格的ですねマクロだとお家の中でも楽しめますよね、
くれぐれも三脚置き忘れないで下さいね。
*hana* | URL | 2010.11.17 16:30 | Edit
まるさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
お子さんを撮っていると三脚を立てている間もないですよね。
私も姪っ子を撮る時は追い掛け回して撮ってるので
三脚を立ててたらどこかへ逃げられてしまいます(笑)
マクロ、私も三脚のイメージなので、手持ちができるんだ~と発見した気分です^^


my'rei7さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
マクロだとピントがシビアなので、
AFでもいいんですけどMFで頑張ってみてます。
これがナカナカ合わなくて・・・大変です。。
何かの拍子に外した時に置き忘れないかも心配です。うっかりさんなので(笑)
ゆたか | URL | 2010.11.17 23:49
こんばんは。

スリックも使われているみたいですね。

私も、15年くらい前のグランドマスターですよ。

マクロは、フォーカスをロックしてから体を前後させて

ピントを合わせてみたらいかがでしょうか。

慣れるまでは、絞り(AV)もあまり開けないほうがいいと思います。

花は、結構動きますからね。

*hana* | URL | 2010.11.18 00:09 | Edit
ゆたかさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
フォーカスロック、マクロには不向きと何かで読んだので
やってなかったんですが試してみようと思います。
AFで任意選択にして動かしてみます。
花、風でゆらゆらと動きますね!
ブレるな~と思ってたんですが、絞りを開けてるのもよくないんですね。
思いっきり開いてました^^;
絞り、オートにしとけば大丈夫ですかね?
アドバイス、ありがとうございます。
まずは枚数を撮って練習します^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
