スポンサーサイト


中山道 妻籠宿

妻籠宿(長野県)に着いたのは日が暮れる直前。

中山道の宿場町とはいっても、馬籠宿とはまた違う雰囲気でした。

妻籠宿はしっとりとした大人の佇まいで、古き良き日本の雰囲気を味わう感じ。
馬籠宿はモダンで華やかな、古いけど新しい雰囲気を見て楽しむ感じ。
・・・たぶん。とにかく雰囲気が違うんです^^;

IMG_7572.jpg


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

続きはこちら
着いた時はまだ明るかったのですが、やっぱりこちらも人が少ない・・・
普段はすごく混んでるそうなので、台風効果?

page10.jpg

ボリュームのあるにゃんこが出迎えてくれました♪
じっとしてる後姿は置物かと思った・・・

page9.jpg

日が沈み、色濃くなった町並みはしっとりとして素敵でした。
17時を過ぎてお店は既に閉まってますが、
この雰囲気を味わいながら歩くのはとても良かったです。

IMG_7581.jpg

page11.jpg


他の宿場町にも行きたくなりました。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/152-19d74fd4

Comment

クランベリーソース | URL | 2010.11.06 06:26
宿場町、やっぱりステキですね~
なんか、時代劇に出てきそうな感じ…
どの写真も、とってもステキ☆
もっと自信もって良いと思います!
Lavender | URL | 2010.11.06 09:13
おはようございます。
どれも素敵じゃないですかー。
風景もマスターされましたね!
つるし柿、雰囲気があって好きです。
猫ちゃん、ウエスト何センチだろ?^^

すっかり自分が旅したような気分です。
86se | URL | 2010.11.06 09:44 | Edit
*hana*さん、おはようです^^
妻籠宿も馬籠宿もまだ行ったことなくて
唯一福島の大内宿だけ行ったのですが・・・
規模が全然小さくて
“やっぱり馬籠宿や妻籠宿に行きたい!”と☆
すっごく素敵な雰囲気ですね~(*´ェ`*)
どれも上手に切り撮られてて流石ですっ。
こういう街並みを切り撮るのってホント苦手で
“どこをどう切り撮ればまとまるのー?”とパニくっちゃうんですが
*hana*さんのお写真はとっても綺麗にまとまってて
ぜひぜひお手本にさせて頂きたいです≧(´▽`)≦

ぽち☆
ぷるきち | URL | 2010.11.06 15:07
(○´∀`)ノ゙こんにちは★

日暮れ時の妻籠宿はまた風情があって良いですね。
*hana*さんの写真から伝わってきます。

1つ目のコラージュの切り取り方がとても好きです♪
どこか懐かしいそして温かい空気を感じます。
misachi68 | URL | 2010.11.06 15:19
いいですねぇ。
タイムスリップしたみたいです。
別世界に来たみたいな。

いい旅してますね~
リフレッシュできそうです☆
*hana* | URL | 2010.11.06 17:21 | Edit
クランベリーソースさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
妻籠宿では、特に夕暮れだったのでとても素敵でした。
ぽつぽつと燈る灯りが、あたたかい色できれいで
タイムスリップしたような感じがしました。
もう復活しました~ありがとうございます。


Lavenderさんへ


こんにちは。コメントありがとうございます。
風景マスターは・・場所のおかげだと思いますよ^^
くねくねした道と重なるような建物と奥にある山、
条件が揃っていたと思います。
猫ちゃん、まんまるでした(笑)


86seさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
妻籠宿より馬籠宿の方が規模は大きかったかも?
馬籠~妻籠の間は10kmもないので歩く方もいるそうですよ!
特に夕方、オススメです!!
私も風景や街並みを切り取るのは苦手です。。
あれもこれも入れたいっていうのはあきらめて、
こじんまりと撮ってます。


ぷるきちさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
日が落ちた後は色濃くなった町並みがとても素敵でした。
着物で歩きたくなるくらい。←CMの影響?ローカルかも・・
そういって頂けると、コラージュを何度もやり直した甲斐がありました^^
この数日、コラージュ作りで悩まされました(笑)


misachi68さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
旅は日常から離れることができるっていいますが
日帰りでも雰囲気が違う場所に行くと
リフレッシュできますね^^
明るい時は思わなかったんですが、
暗くなって人も減ったらタイムスリップした気分になりました^^
Lovely Blue | URL | 2010.11.06 18:18
ようこそ信州へ♪やっと言えた(笑)
しんさんも今年2回行きましたが、
日暮れ時の妻籠宿には行ってないので、
新鮮でした♪
他の宿場町もぜひお願いします<m(__)m>
しんさんも近々奈良井宿へ行ってきます♪
わこ | URL | 2010.11.06 18:30 | Edit
*hana*さんへ

こんばんは~♪こんな宿場町にいきたいなぁって思っていたところです。

先日テレビでしていた信州木曽福島の宿場町を
放送していて
自分のブログのリンクの方がそこから3分ほどのところにすんでおられるのがわかり。
なんか感動しました

 こんな風情にある街並みに日々お暮らしになっている人がいる
寒さは厳しいでしょうがいいですね。

*hana*さんのお写真をみて更に出かけたくなりまいた
なかなかいけそうにないですが^^。

素敵な和むお写真を拝見できて~v(*'-^*)Thanks~♪

記事の構成も素敵ですね。
Erin | URL | 2010.11.06 19:11
hanaさん、こんばんは^^

夕暮れ時の宿場町のしっとりとした
雰囲気がとっても素敵ですね~(^^)
ゆっくり歩きながら、日本の昔ながらの
風景を楽しめるなんて、本当に羨ましいです♪
(ワンちゃんと一緒だとなかなかできずなのです><)
町並みの切り取り方もとってもお上手ですね(^^)
建物って表現が難しく、私はいつも部分部分に
なってしまうことが多いのですが、hanaさんの
お写真を是非お手本にさせてくださいね^^
機会があったらこのような素敵な場所に行きたいです♪
*hana* | URL | 2010.11.06 19:11 | Edit
Lovely Blueさん(しんさん)へ

こんばんは。コメントありがとうございます。
信州へお邪魔してきました^^
日暮れの妻後宿、とっても素敵でした!
奈良井宿、木曽路最大と聞きました。行ってみたいです。
しんさんの奈良井宿記、楽しみにしてます^^


わこさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
この辺りは雪が多い場所なので、冬は大変だと思います。
日本家屋って寒いですよね!ここも実際に人が住んでいるようなので
冬は寒そうだな~って思いながら見てました。
ブログを通して行ったこともない場所に住んでいる方が
ふとしたきっかけでどの辺りかわかるのって不思議な感じがしますよね。
それもまた楽しいことですよね^^
*hana* | URL | 2010.11.06 19:44 | Edit
Erinさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
夕暮れの雰囲気は昼間とはまた違って素敵でした。
この時は町並み全体を意識して撮るようにしてたんですが、
ほとんどは部分部分の写真ばかりでした(笑)
意識しても苦手意識があるとそうなっちゃうんですね^^;
あと道が直線でなかったので構図を考えやすかったのかもしれないです。
かえ | URL | 2010.11.06 20:02 | Edit
こんばんは。
わー、時代劇に登場しそうな街並ですね。
干し柿やお店の入り口に生けてある花とか、
ちょっとした物もいい雰囲気を作り出していますね^^
お出迎えの猫ちゃん、たしかにボユームがあります。
体脂肪率はどのくらいかな(笑)

yoko | URL | 2010.11.06 22:36
素敵ですね~
どのお写真もとっても風情があって!!
ちょっと暮れてきたくらいの時間帯にほんのり
灯がともっていて、なんともいい雰囲気ですね!
切り取り方にセンスを感じました~☆

こんなところ行ってみたいなあ・・
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.11.06 22:45
いろいろ切り取られて、ほんと素敵ですね~。
行ってみたいです♪
ボリュームあるにゃんこがかなりツボでした(^^)
かわいい~~♪
野良上手 | URL | 2010.11.06 22:47
信州の宿場町は行きたい、行きたいと思いつつ
未だ行けてないのですが、
写真を見てやっぱり行きたくなりました。
小さいカットの写真のなかに、大きい画像で
見たい写真がいっぱい有りますね。

*hana*さんのおっしゃるとおり、広い風景の
写真って難しいですよね、
ついつい小物に走ってしまう自分がいます。
でも、まぁ私らはプロじゃないんだから、
何でもかんでも上手に写す必要なんて
どこにもないのですけどね。(微笑)
サクラびより | URL | 2010.11.06 23:16 | Edit
1枚目の写真、構図・雰囲気がいいかんじですね♪
とても雰囲気のある場所ですえね!
風情があって素敵です!
写真も撮り甲斐がありそう~
*hana* | URL | 2010.11.06 23:34 | Edit
かえさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
古い町並みが続いているので、タイムスリップしたような感覚になります。
着物で歩きたいくらい(笑)
薪が積んであったり柿が干してあったり、小物も雰囲気があるものばかりでした。
猫ちゃん、後ろから見ると更にボリュームがありましたよ~^^


yokoさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
日が暮れて、ぼんやりとした灯りが燈り始めて更に味わいのある雰囲気になりました。
人が少なかったのも良かったのかも^^
私は京都に行きたいです。秋の京都って行ったことなくて。。
でもすごい人なんですよね・・・平日もすごい人なのかなぁ~


蒼(niji-no-iro)さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
日暮れの宿場町、すごく雰囲気が良くてオススメです^^
昼間ももちろん、素敵です。山の中にあって、周りの雰囲気もとっても良いです。
猫ちゃん、ボリュームがあって大人しくてかわいかったです。
大人しすぎて置物かと思ったくらいですから(笑)


野良上手さんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。
信州の宿場町、町の雰囲気もいいし、周りの山や川の景色も良かったです。
宿場町の中の旅館にも泊まれますし、外国の方も見かけました。
馬籠~妻籠間は10kmもないので歩けますし。←歩くのは大変そうです。
次は奈良井宿や落合宿にも行きたいな~なんて思ってます。
上手く撮らなきゃいけないことなんてないですもんね^^
自分が満足すればいいや~って、何より楽しむことが大事ですよね!
*hana* | URL | 2010.11.06 23:44 | Edit
サクラびよりさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
とても雰囲気が良かったです。
昼間の賑やかな雰囲気も素敵でしたが
暗くなってからのしっとりとした雰囲気もまた良かったです。
駆け抜けてしまったので、次はもっとゆっくりと写真メインで行きたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
