スポンサーサイト


うたかた

次々と浮かんでは消えていく

IMG_7620.jpg

IMG_7645.jpg

妻籠の写真がまだ整理できてません(汗)


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


カメラを始めて、気が付けば半年経ってました。
悩むこと迷うことが多くて、最近は後ろ向きになりがちです。
人の成長でいうなら第一次反抗期にでも入ったというのでしょうか。。
・・・あれ?第一次反抗期ってイヤイヤ期・・ちょっと違う?

気持ちが先走り過ぎて、焦っているのかもしれません。
焦っても何も変わらないのに。

来てくださってありがとう。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/150-69dcc519

Comment

サクラびより | URL | 2010.11.04 01:51 | Edit
きっと、自分で何でもしたいけど、
なかなか出来ないもどかしさの時期かも?
枚数を撮ってりゃ、そんな時期もすぐに過ぎちゃいますよ♪
たぶん…

でも、大丈夫!
トラックバック企画がスタートです。
参加すると否応無しに写真に悩まされる日々が続きます~
クランベリーソース | URL | 2010.11.04 02:44
カメラを始めて半年なのですね~
私はコンデジだけど、もうすぐ1年です

もう、設定とか考えずにオートで
好きな物を撮るだけですから
デジイチの苦労は分かりませんが…
誰でも通るスランプかな?
私も、以前スランプに陥りました
どの写真もヘボヘボで納得いかなくて
イメージ通りに撮れなくて、イライラする自分
でも、そこを超えると、また一歩成長できるから
前向きに楽しく撮ることが大切かも
私は、今でもイメージ通りの写真からは程遠いデスが…
カメラとレンズのせいにしています(笑)

スランプは、自分がレベルアップできる時
あまり深く考えず、楽しく撮っていけば良いのでは?

デジイチなら一気に数百枚撮れるハズだから
その中に1枚くらいは気に入った物があるはず…
頑張ってくださいませ☆
たまに、何も考えずに撮りまくると良いって聞きます

自分が撮った写真を振り返ってみると
以前は満足していた作品が
何これ、全然ダメじゃない…
なんて思う自分がいます
これって、少しは成長したって証拠ですよね?

写真というか、アートはゴールが無いと思うから
完璧な作品なんて存在しませんよ!
自分が好きだったら、それで良いと思います ♪
- | | 2010.11.04 08:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かえ | URL | 2010.11.04 08:56 | Edit
おはようございます。
WBとか露出とかを考え出すと
自分はどんな写真を撮りたいのかが
分からなくなってしまうんですよね。

これを撮りたい!撮るのが楽しい!って
思いながらシャッターを押すのが一番ですね♪
☆MIYA☆ | URL | 2010.11.04 11:46
*hana*さん こんにちはぁ♪
カメラを始めて 半年で こ~んなアートチックな写真を
撮れるんですから すっごいですぅぅヽ(〃^・^〃)ノ
私なんて・・・デジイチデビューして 1年以上・・・カメラを始めてからは3年以上経っても
まだまだまだぁぁ なぁんにも身についてない感じですよぉ
楽しい~これやあれ撮りたいぃぃって気持ちがあれば
大丈夫大丈夫ですぅ
calm | URL | 2010.11.04 12:55 | Edit
こんにちは*hana*ちゃん^^
2は空の中のうづまく波のよう
よく空を泳ぐって 言葉があるけれど
まさにそのもの 幻想的で私は好きですよ
1は電線のゆがみがまたアート的で面白いです
だんだん年を重ね またまた悩み 構図やタッチを変えてみたり
レンズや他のカメラ欲しい病にかかり カメラの世界は奥深いですね
ただ プロになりたかったら別だけれど
楽しい 撮りたいってその気持ちが一番だと思うけどなぁ^^
レンズフィルターとか装着してみるのも また面白いよ^^
↓moreの前ボケの緑ね ハイキーだったら
結構さまになったかもしれないね^^
でも 構図もきちんと撮れてるし味があっていいと思います☆
あっ先輩に聞いたんだけど 光の取り入れかたって重要らしいですよ 
PONC-TANC | URL | 2010.11.04 13:45
こんにちは。

気持ちよくて面白い写真ですね。
下の写真は丸みを帯びているようで、
宇宙から見た地球のようにも見えますね(^^)
riemaru | URL | 2010.11.04 14:46 | Edit
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
なんだか、絵画のようなアートなお写真ですね~
やっぱり行き詰るときってありますよね。
いろんな人の素敵写真とか見てると、『私の写真って。。。』って。
いい影響をたくさん受けたいけど、今度は流されてなにが撮りたかったのかわからなかったり。
でもきっととっても勉強家なhanaさんのことだから、近いうちに自分が納得できる写真を納得できるように撮れるようになるんじゃないでしょうか♪
その時のお写真を心待ちにしてますよ☆
*hana* | URL | 2010.11.04 16:06 | Edit
サクラびよりさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
使い方がわかってきたからこそ、どう撮ったらいいのっていう
切り取り方も表現も上手くいかなくてもどかしいです。
でもきっと時間と枚数が解決してくれますよね!
どーん、と構えて撮っていこうと思います。
ありがとうございます。

トラックバック企画、お題を見てきました!!
・・・む、難しいですね。。
安易にはできなさそうです。ハテハテ・・考えます。
悩まされるにはいい機会かも!!
86se | URL | 2010.11.04 16:12 | Edit
*hana*さん、こんにちはー^^
ひゃ~、めちゃめちゃ好きです、こういうお写真っ!!
“うたかた”というタイトルともぴったりで・・
そのセンスを分けて頂きたいっ><

“第一次反抗期”、
分る分る、と思わず頷いちゃいました^m^
真剣に向き合えば向き合うほどそういう気持ちって出てきますよね~。
だけど*hana*さんのお写真、私すきですよ~(*´ェ`*)
これからも楽しみにしています♪
*hana* | URL | 2010.11.04 16:17 | Edit
クランベリーソースさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
クランベリーさんも同じように思うときがあったんですね!
>前向きに楽しく撮ることが大切
これを忘れそうになっていたのかもしれないです。
写真を撮る楽しさよりも、どうしたら?ということばかりに目が向いてしまって
楽しいと思う気持ち、撮りたいと思う気持ちを置き去りにして、
形ばかりにとらわれて、ただ撮ってるだけになっていたのかも。。
しばらくは頭の中を空にして、自分が好きだと思うもの、
撮りたいと思うもの、見て素敵だなと思うものをたくさん撮ってみようかと思います。
>自分が好きだったら、それで良い
何よりも大切なことですよね。自分が好きだと思うこと、それが一番なのに。。
楽しい♪と思った最初の気持ちってどうしてすぐ忘れちゃうんでしょ・・・
気持ちがすごく楽になりました^^
たくさん撮って、好きを再確認したいと思います。
ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.11.04 16:36 | Edit
鍵コメントさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
今日の写真は、魚眼レンズなど高度なものは持ってないので、
でもすごく単純な写真なんですよ^^
車の窓ガラスに映った空です。少しカーブしてるので歪んで見えますよね^^
この青はWBを電球にして撮ってみました。

なぜ撮りたいのか、楽しいと思うのか好きなのかということを
操作を覚えて、できることが増えて、撮る枚数が増える毎に
忘れそうになっていたのかもしれないです。
いつの間にか自分の為に撮るのではなくなっていたのかも。。
自分が好きだと素敵だと思える、はっきりした世界も曖昧な世界も空間も時間も、
表現できないことのもどかしさや技術ばかり先走りたかったのかな・・
最近、自分の写真がすごく薄っぺらく感じていたのは
自分なりの"好き"を見失っていたからかもしれないです。
今の自分は自分なので、目先にとらわれずに、自分らしく楽しく、
そしてたくさん撮っていけばいいんだ♪って、
新たな気持ちでスタートがきれそうです^^
ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.11.04 16:41 | Edit
かえさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
設定をいじれるようになってきて、
できることが増えてきて、考えられることも増えてきたことで
幅が広がったと同時に何をしたいのかがわからなくなってました。
でもカメラを楽しいと思った最初の時の気持ち、
これが何よりも大切ですよね!!
撮りたい、楽しいと思いながらファインダーを覗く、
もどかしさなんて考えずに、ただ好きだと思う気持ちを大切にして
たくさん撮ってこの時期を抜けたいと思います^^
そしたらいつか、どんな写真を撮りたいのかに
たどり着ける日がくるのかもしれないです。
ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.11.04 16:47 | Edit
☆MIYA☆さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
カメラを始めてまだ半年なので
スタートを切ったばかりのヒヨコ(かわいすぎますね^^;)なのに
大きな壁にぶつかった感じがします。。
でもきっと、この感じは一度抜けてもまた続くのかなぁ~って思います。
きっと何年経っても、まだまだって思っていそうです。
楽しい、撮りたいっていう一番大切な気持ちを忘れかけて
先に行くことばかりに目が行っていたようです。。
もっと楽しい♪という気持ちを大切にして、
また卵に戻って、いっぱい撮ってこの時期を抜けたいと思います^^
ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.11.04 17:02 | Edit
calmさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
あはっそうですね!プロになりたいわけでもないですから^^
楽しく撮ることが何よりも大切ですよね!
新たなことを試してみるのも早く脱出するのに良さそうですし、
気持ちを切り替えて、自分の好きや楽しさをもっと大切にして
たくさん撮っていこうと思います。
こういう悩みは一つ越えてもまた次の悩みに出会いそうですね・・
その時は、レンズやカメラが欲しい病も発病・・・また大変^^;
悩みを重ねる分、奥深く進んでいけるといいなぁ。
前を向いて、楽しんで撮って行きます♪
ありがとうございます。

moreの前ボケ、ハイキーに加工して見てみます^^
加工すると全部色が飛んじゃいそうですが、
そうやって色の加減も見るのもいいことですよね。
光・・光って難しい~でも光や影って大好きです。
*hana* | URL | 2010.11.04 17:05 | Edit
PONC-TANCさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
PONC-TANCさん・・あれ今日は平日?お休み?
私も後から見て、地球を空から見ているようにも思いました。
空を見下ろすとまた違った表情になって面白いです。
*hana* | URL | 2010.11.04 17:10 | Edit
riemaruさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
やっぱり行き詰る時ってあるんですね。
みんなそう思うんだ~って安心しました←??
いろんな方の写真を見ると、私も同じ事を思います。
見ることで勉強にもなるけど、凹んだり考えたり・・
でもそれって、良いことなのかもしれないですよね!
最近は大切なことが何かさえ見失いかけてました。
好きや楽しいをもっと大切にして、いろんな事を学んで
納得できる日がいつか来ると信じて(来なかったりして・笑)
たくさん写真を撮っていこうと思います。
ありがとうございます。
*hana* | URL | 2010.11.04 17:17 | Edit
86seさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
最近、ぼんやりとしたものや淡くゆるりとしたものが好きになってきました。
センス、こんなのでよければどうぞ~
だってこれ、車のガラスに映る空ですから^^WBは変えてます。
反抗期、頷かれました?
そういう時期があったって言われると、なぜか安心します。
きっと誰もが通る道で、迷う時なんですよね。
自分の好きをもっと大切にして、たくさん撮っていれば
いつかは自然とこの時期を過ぎるのかな、
なんて思えるようになってきて、気が楽になりました^^
ありがとうございます。
- | | 2010.11.04 19:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆたか | URL | 2010.11.04 20:38
私なんか、半年前と何も変わりませんからね。

半年くらいカメラに触らないときもありますよ。(笑)
my'rei7 | URL | 2010.11.04 21:35 | Edit
こんばんは
カメラを初めて半年とはとても思えないテクニックで
何時も色んな工夫に、熱心さには感心させられます。
空、まるで天の海、こんな風景が私は大好きです。
いちぼく | URL | 2010.11.04 22:22 | Edit
こんばんわぁ
第1次反抗期ですか~^^
いいじゃないですか!若いってことは!
あ。ちょっと違いますか^^;
でも、これから成長していく時期ってことですよ
楽しく撮りましょうね~☆
いつも癒されてます!
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.11.04 22:27
カメラ始めて半年なんですね~。
これから長い付き合いになるだろう写真、カメラ
と仲良く・・・ね(^^)
私は反抗期あったかな~??

*hana*さんの写真、大好きですよ♪
yoko | URL | 2010.11.04 23:43
私、最近はあまり考えて撮らないようになりました。
考えたって思う通りには撮れないから。
むしろ何も考えずに、こんなん撮れたーっていう
喜びを大切にしていますよ☆
っていうか、いっぱい撮るうちに自分の傾向が分かって
くるような気がします・・・
Erin | URL | 2010.11.05 00:59
hanaさん、こんばんは^^

みんな色々と悩む時期はあるのですね><
でも、きっとそれは次なるステップのためでは
ないかな~と思います^^
私も普段、あまり考えないで撮ってしまうことが
多いせいか、後からこうすればよかったとか
後悔することが多々あります><

私はhanaさんのお写真が大好きなので、
是非これからも撮り続けて欲しいです^^
*hana* | URL | 2010.11.05 07:44 | Edit
鍵コメントさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
やっぱり迷うことは、みなさん同じようにあるんですね。
写欲・・・なるほど~
たくさん撮りたいときは写欲が旺盛で、
見失う時もあるのは欲求だからこそあるんですね^^
この先はずっと勉強なんでしょうけど、
愉しい時も悩む時も波のように来るのは自然なことなんだなって思いました。
ちょっと肩の力を抜いて、何も考えずに撮ってみようと思います。
*hana* | URL | 2010.11.05 07:45 | Edit
ゆたかさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
撮りたいと自然に思えるときとそうでない時があることが普通で
気が向かなければ何もしないというのも一つの手ですね。
もっと自然に任せてのんびりと楽しくやっていこうと思います^^
*hana* | URL | 2010.11.05 07:48 | Edit
my'rei7さんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
多分ですが、考えが先走っていたのかな~と思ってます。
工夫をしたり考えるのも楽しいのですが
しばらくは撮りたいと思うものを撮りたいように
楽しいという気持ちを大切に自然にまかせて撮っていこうと思います。
*hana* | URL | 2010.11.05 07:51 | Edit
いちぼくさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
悩んでた気持ちも、これでいいんだって思えました。
成長していく時期・・・だといいなぁと思うことにして
撮りたいように撮って、もっともっと楽しんでいきます。
楽しく撮るのが何よりも大切ですよね。
あまり気にせず、ゆったりと撮っていこうと思います。
*hana* | URL | 2010.11.05 07:55 | Edit
蒼(niji-no-iro)さんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
反抗期、あった~という方と気にせずに過ぎていく方といらっしゃるようですね^^
最近もやもやしていた気持ちが
楽しく撮れればいいんだって思ったら、
好きなカメラももっと好きになって大切にしよう♪と思えました。
仲良くやっていきます。
そのうち他のカメラが欲しくなってしまうかも・・それってうわき?(笑)
*hana* | URL | 2010.11.05 08:00 | Edit
yokoさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
あれこれ考えても思うようには撮れない、
yokoさんがいうとまたとっても説得力あります。
考えたとおりにってプロじゃないしベテランでもないから無理ですよね^^
こんなん撮れたっていう喜びの方が、カメラって楽しいって再認識できそうです。
考えても仕方ないなって思うようになってきたので、
何も考えずにたくさん撮ってたくさん失敗していこうと思います。
なんじゃこりゃ?という写真も面白いって楽しんでいきます。
*hana* | URL | 2010.11.05 08:05 | Edit
Erinさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
前を向いてみたら、次へ進むために必要なことだって思えるようになりました。
考えて撮ってみても、後から見て後悔することばかりです^^
でもその中から自分の好みや次はこうしようというのを
見つけることができたらそれでいいかなって、
もっとのんびりと楽しいと思うことを優先して撮っていこうと思います。
たくさん撮っていれば自然と好みや撮りたいものがみえてきますよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
