スポンサーサイト


中山道 馬籠宿 その2

この日は台風の影響で、観光ベストシーズンとしてはかなり人が少なかったそう。
そのうえ私達は時間も遅かったから、もうスッキスキでした♪

駐車場もガラガラ。閉まってる店もあり。
ま・・・普通は行かないよね、そういう時って。

IMG_7431.jpg


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

続きはこちら
馬籠宿には島崎藤村の生家跡に藤村記念館があります。

学生の頃、間違ってフジムラトウソンって言っちゃう人、いませんでした?
藤村藤村じゃ~ん、なんて言って笑ってたな。。。(遠い目)

時間のない私達は(もちろん)入らず、外から見ただけ。

page4.jpg

この町は咲いてるお花もいけてあるお花も置いてある物もこじゃれていて、
↓こういうのとか、めちゃめちゃタイプのものばかりでした~もっと撮りたかった・・・
次は一人で行こうかと本気で考え中。でもちょっと遠いなぁ。。

IMG_7455.jpg

少し露出をアンダーにして撮ってみましたが・・・う~ん・・・
次に撮る時はもっとアンダーにしてみよう!

普通に撮るとこんな感じ。

IMG_7485.jpg

馬籠宿、もう一日続きます。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/148-964b39ec

Comment

ATSU3 | URL | 2010.11.02 00:29
こんばんは~

一気に雰囲気変わりますね、アンダー^^
しっとりした感じがステキです。
こういう場所は、アンダーの方が合うのかな?

ボクも勉強~
Lavender | URL | 2010.11.02 08:05
妻籠は信州の帰りによく立ち寄りました。^^
どこかのアナウンサーが旧中山道のことを
いちにちじゅうやまみちって読んだの思い出しちゃいます。。

風景撮ると、白っぽくなりますよね。
アンダーにしたらいいのかしらん?
ほとばしる水の写真、好きです。^^
*hana* | URL | 2010.11.02 08:13 | Edit
ATSU3さんへ

おはようございます。
風景で撮ってもWBをいじっても
そのまま撮ると明るすぎちゃいますよね。
こういうところではローキーの方がいいのかもしれないです。
加減・・・難しいなぁ。。


Lavenderさんへ

おはようございます。
一日中山道(笑)確かにそうだけど、読み間違え?にしてはすごい間違い^^;
そう~風景って薄暗くても白っぽく撮れますよね!
最後の写真は普通に撮った中では、これでも一番暗かったんです。
日本家屋の古さが全く感じられませんでした(汗)
riemaru | URL | 2010.11.02 12:34 | Edit
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
中山道、雰囲気あってすごく素敵ですね♪
水辺のお写真好きですよ~♪
赤い実がかわいく効いてて素敵☆
風景写真って難しいですよね。
ワタシも何をどう切り取っていいかよく悩みます。
d(゚ー゚*)ぽちっ!
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.11.02 14:58
こちらも前回とまた違った雰囲気で素敵(^^)
もっと暗くしたり、モノクロにしてもかっこよさそう♪
一人で行ってゆっくり撮りたい・・・って気持ち
わかります~(^^)
思う存分撮れますもんねぇ。
続き、楽しみにしてま~す(^-^)
satoyuri | URL | 2010.11.02 16:02
ブログの記事前ですが・・・キャノンのX4買いましたよ~(´▽`*)
まだ全く使い方がわかりません(笑)
教えてくださいね♪
雰囲気のある素敵な場所ですね~!
これはカメラでいっぱい写真撮りたくなりますね☆
デイジー | URL | 2010.11.02 19:51 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
素敵~風情があって素敵な街並みですね☆
もっとアンダーにしてもよさそうですね(o^-^o) ウフッ
ゆ~っくりと時間をかけて撮りたい場所ですね♪
続きも楽しみにしています♪
ぽち☆
ぷるきち | URL | 2010.11.02 20:10
こんばんは。

アンダーで撮影するとぐ---んと風情のある景色になりますね。
アンダーで撮影がピッタリな景観です。
近くならご一緒して撮影会なんてのも嬉しいのに・・・
私・・・方向音痴ゆえにそちらまで一人旅出来ません(>ω<、)

気分転換に私もどっかに行こうかなぁ~
*hana* | URL | 2010.11.02 20:41 | Edit
riemaruさんへ

こんばんは。
風景写真、やっぱり苦手です。。
広く撮りたいのに、気付くと狭い範囲を撮ってしまってます(笑)
赤い実ってかわいいですよね^^
花とは違うかわいさがあるなって思います♪


蒼(niji-no-iro)さんへ


こんばんは。
やっぱりもっとアンダーにした方がいいですよね。
モノクロは撮ってなかったんですが、それも良さそう^^
ちょっと加工で試してみよう♪
こういう所は写真メインで行きたくなります。
一人できままに撮ってみたい!


satoyuriさんへ

こんばんは。
買われたんですね!!わーい♪お揃いですね~
私も最初、全く使い方がわからなくて
しばらくはフルオートで撮ってました。
使いながら徐々に覚えてます。まだ使いこなせてないんですけど^^;
できることが増えるたびにより面白くなってます。
*hana* | URL | 2010.11.02 20:48 | Edit
デイジーさんへ

こんばんは。
今度はもっと時間をかけて、色々試しながら、
もっとアンダーにして撮ってみたいです。
あと、違う角度からも撮ってみたい。試したいことばかりです^^;
日本家屋の町並みが続いていて、どれも素敵でした。


ぷるきちさんへ

こんばんは。
こういう場所ではアンダーの方が風情が出るような気がします。
でももっとアンダーにしとけば良かった。。と後悔もしてます。
一緒に撮影なんて楽しそう~近かったらいいのに。
間をとって・・間・・京都?
気分転換も必要だと思いますよ^^
クランベリーソース | URL | 2010.11.02 22:18
ステキな宿場町ですね ♪
江戸時代にタイムスリップしたみたい…
飾ってある花とかもお洒落☆
ホント、ここなら一日かけて
写真撮影できそうな場所ですね~
ジックリ撮るには、やっぱり一人で行くか
カメラに興味がある人と一緒に行くか
私も、一日ゆっくり撮影してみたいです!
いつも、時計を見ながら急いで撮るか
息子達を待たせて急いで撮るか…(涙)
体調、完全復帰されたようで良かったです☆
Erin | URL | 2010.11.02 22:34
hanaさん、、こんばんは^^

早速ブログ拍手にコメントいただき、
ありがとうございました♪とっても嬉しかったです^^
そしてご心配いただき、ありがとうございます。

今回はまた雰囲気が変わって、素敵な
お写真ばかりですね!確かに風景や
建物って場合によっては少しアンダー気味で
暗めの方が雰囲気出るかもしれませんね^^
また続きをとっても楽しみにしております♪

Lovely Blue | URL | 2010.11.02 23:02
こんばんは♪
ようこそ信州へ!って昔なら言えたんですが、
越県合併で馬籠は岐阜県になっちゃったんですよね~(^_^;)
坂道の宿場町、普段はすごい人ですが
台風の影響でガラガラでしたか(笑)
夕暮れの宿場町もいいですよ~♪
*hana* | URL | 2010.11.03 08:17 | Edit
クランベリーソースさんへ

おはようございます。
風邪、もうよくなりました~ありがとうございます。
宿場町の雰囲気を残しつつ、おしゃれになっていて
ゆっくり撮りたい~って思う場所でした。
撮りたい時は、一人でじっくり・・ができたらいいなって改めて思いました^^


Erinさんへ

おはようございます。
建物や風景ってそのまま撮ると明るくなっちゃうんですよね^^;
でももっとアンダーにして撮ればよかったなと後悔しました。
ぱぱっと見極めれるようになれたらいいな~
ここはこう撮る!って。今はもたもたしながらやってます(笑)


Lovely Blue(しんさん)へ

おはようございます。
ずっと長野だと思っていたので、あれ?と思ってたら合併があったんですね!
この日は台風といわれていたのですが、穏やかでした。。
ただ、台風と騒がれていたのでイベントなどは中止されたようです。
おかげで人も少なくて、動きやすかったです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
