スポンサーサイト


紅葉のアーチ

紅葉を求めて登ったのは三重県にある御在所岳。
人生2度目の登山としては、選ぶ山を間違えたと思うくらい大変でした。

山頂以外、デジイチさんはずーっと荷物の中でお休み。
だって・・・これ登れるの!?という大きな岩だとか鎖だとか・・・
文句を言いながら弱音を吐きながら登ってました。

ちなみに、わざわざ山をよじ登らなくても、
ロープウェーとリフトで頂上には行けるんです


山頂では紅葉した木々がアーチのようで
上を向いても足元を見ても、優しい木の葉がたくさん。

IMG_7306.jpg

IMG_7307.jpg

IMG_7329.jpg

ひろーい範囲を写すものよりも
こういう写真ばかり撮ってました。


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

つづく。

Trackback

Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/138-4d725d9c

Comment

calm | URL | 2010.10.25 00:35 | Edit
こんばんは*hana*さん^^
紅葉の時期ですね ↓とともに拝見してますが
淡く少しずつ彩られてるグラデーションが
とても澄んだ空気を感じて好きです^^
こちらの山のさまに散る葉もまた風情があって
きっと*hana*さんをウエルカムしてたんですね^^
ここの山道 私の家の裏の山に似てるわぁ
私も一度歩いてみたの きつかったけど
でも山の声 自然の吐息が聞こえてくるようで
いいですよね
ラストの構図 ポストカードティックで素敵☆
サクラびより | URL | 2010.10.25 03:09 | Edit
2枚目の写真、いい感じですね!
しかしながら、なかなか険しそうな道のりだったのですね~
私だったら、迷わずロープウェーに乗ってそうです。
Lavender | URL | 2010.10.25 07:16
おはようございます。
私も登山好きです。
愛犬を飼うまではよく信州へ行きました♪
しんどいけど、あの達成感は何ものにも代えられません。^^
一足早く紅葉を楽しんでこられたんですね!
お疲れ様~。^^
がーこ | URL | 2010.10.25 12:06 | Edit
こんにちは。
1枚目の道、素敵な場所に見えますが、登るとなると大変だったのでしょうか?
今の季節はハイキングも楽しそうですね。^^

↓目の手術、大変でしたね。
知り合いのプロカメラマンが、やはり目の手術をしていて、今は一定の距離しか焦点が合わないそうですが、立派に写真教室の講師をやっていらっしゃいますよ!
がんばって下さいね!
私はリアルに老眼になりつつあり、片目だけピントがおかしくなってます・・・(TT)
*hana* | URL | 2010.10.25 13:38 | Edit
calmさんへ

こんにちは。
ここは山頂なので、遊歩道が整備されていて
足元に落ちてる葉も風情があって、きれいに見えました。
登山道自体はとても写真に撮れるような道ではなくて・・・
というより道でもなかったです(笑)
紅葉も落ち葉も、ある程度整備されてる方がきれいにみえますね^^;


サクラびよりさんへ

登山道は道ではないですね(笑)
印がなければ岩山です。
2枚目、ある程度人工的なものが加わった方が
落ち葉も引き立つ、そんな気がしました。


Lavenderさんへ

え~Lavenderさんも山に登られてたんですか!?
私の中ではそんなイメージがなくて
窓辺で優雅にお酒お茶を飲んでるようなイメージでした←どんなイメージ?
登山、しんどいですね~紅葉見れたから、いいとします^^


がーこさんへ

ロープウェーで来る人たちの為なんでしょうけど、
ここの山頂はきれいに遊歩道が整備されてたんです。
それ以外の所は・・・道とは呼べないものでした(泣)
先日の目のこと、読み方わかったんですね!?
不自然すぎる空白ですもんね^^;
私も一定の距離しか焦点が合わない(しかも微妙な距離)ですけど、
他にもそういう方がいらっしゃると心強いです!
慣れてきたので、大丈夫です^^
お気遣い、ありがとうございます。
ぷるきち | URL | 2010.10.25 16:44
こんにちは。

1枚目の写真が大好きです♪
紅葉のアーチが素敵ですよね。
落ち葉も色づきすっかり秋色を堪能させて貰いました。
こういった風景写真だとやっぱり望遠とマクロがあれば
表現が豊かになりますよ!!
*hana*さんそろそろ如何ですか(。-∀-)ニヒ♪
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.10.25 18:57
登山、お疲れ様で~~すm(_ _)m
文章を読んでて、私も先日のことを
思い出して、気が遠くなりかけました。(笑)
山頂でこんなに素敵なアーチが待っていたなら
疲れも吹き飛びますね♪
お弁当、美味しかったでしょ~?(笑)
続き、楽しみにしてま~~す(^-^)
- | | 2010.10.25 18:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*hana* | URL | 2010.10.25 21:18 | Edit
ぷるきちさんへ

こんばんは。
ぼぼぼ・・望遠!?はもーっともっと先に欲しくなるかも^^
でも苦手だーと思っているからこそ、あるといいんですかね?
マクロは買いますよ~まだ買ってないけど。。
来月に入ったら・・・ふふふっ♪


蒼(niji-no-iro)さんへ

こんばんは。
気が遠くなりました?
次の○合目、というのが登っていると遥か遠く思えるんですよね。
山頂で食べるお弁当、美味しかったです^^
自力登山組はお湯を沸かしてカップラーメンを食べてる人もいました。
すごく美味しそうで、次はこれにしよう♪と思いましたよ~(登れるのかな^^;)


鍵コメントさんへ

こんばんは。
私の方こそ、挨拶もなくすみません。
いつも色鮮やかできれいですね~
お花に詳しくないので、とっても為になります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
デイジー | URL | 2010.10.25 21:26 | Edit
*hana*さん、こんばんは♪
本当に山登りをなさったんですね ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
私はもう体力がなくって、聴いただけでめげそうです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
hanaさん、凄い~!!本当にお疲れ様でした♪
山頂では、こんな素敵な秋のアーチがお出迎えしてくれたんですね~♬
頑張って登った甲斐がありましたね^-^
ぽち☆
ぱぴぐると | URL | 2010.10.25 21:35
紅葉の季節ですね~
山登り、がんばりましたね!
わたしは迷わずロープウェイに行きます。
で、きっと殿に止められて歩いて登り
途中で息切れしてリタイア
という事になるだろうな~、と想像してしまった( ̄▽ ̄;)

きれいですね~!
優しい色合いがとっても和みます♪
- | | 2010.10.25 22:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あき | URL | 2010.10.25 22:59 | Edit
こんばんは*hana*さん
紅葉のアーチがとっても綺麗ですね。
色づいた葉が秋の深まっているのを感じます。

登山お疲れさまでした。
私は一度も登山をしたことがありません。
大変さがわからないのですが
重いデジ一を持っての登山は大変でしたね。
ポチッ!
クランベリーソース | URL | 2010.10.25 23:48
紅葉のアーチ、綺麗ですね
ロープウェイとリフトで頂上に行けるのに
登山したのですか?
登るのも大変だけど、降りるのも大変ですよね!
山の頂上に辿りついた時の嬉しさって
言葉にならないですよね~
小学生の時の、遠足の記憶ですが(笑)
野良上手 | URL | 2010.10.26 00:06
ようこそ! 三重へ!
という私は木曾に登ってましたが‥
普段何の運動もしていない身には
登山の辛さ、平坦な道のありがたさが
ほーんとよくわかります!
カメラ構えるヒマがあったら少しでも休憩したい
気持ちもほんとよーくわかります。(笑)


見えることの素晴らしさ、嬉しさ、楽しさ。
それがカメラや写真で再認識できたとしたら、
とても素晴らしいことですね。
*hana* | URL | 2010.10.26 09:32 | Edit
デイジーさんへ

こんにちは。
普段運動していないので、かなりヘロヘロでした(笑)
ヘロヘロを通り越してヨレヨレでした。
頑張った~という達成感は味わえたし、
紅葉も見れたのでよかったです^^


ぱぴぐるとさんへ


こんにちは。
息切れしてましたよ!
こんなに空気を吸うのは久しぶりだと肺が思うんじゃないかというくらい(笑)
リタイアするにも大変な思いをして登った道をまた降りるのか~ってなります。
帰りはロープウェーを使ったので、リタイアしたようなものですけど^^;


22:59の鍵コメントさんへ

コメント欄も閉じられてて、
意味深だし・・・もしかして、なんて思ってしまいました。
わたしの早とちりですね~^^
すぐ焦ったり早とちりしたりっていうのを治したいです(笑)
かえって気遣ってもらって、ごめんなさい(汗)
*hana* | URL | 2010.10.26 09:45 | Edit
あきさんへ

こんにちは。
私も今年の夏に初めて登ったので、
今回が人生2回目の登山でした。
例えるなら・・長~い持久走?そのままですね^^;
デジイチはずっと荷物の中だったので、重さは気にならなかったですよ^^


クランベリーソースさんへ

こんにちは。
人生2度目の登山なので、
保険つき(自力下山以外の方法が取れるところ)の山にしたんです。
もちろん、ロープウェーを使って降りました(笑)
無理しちゃいけないですよね~山はなめちゃいけないっていいますし^^
それでも頂上に着いたときは嬉しかったです。


野良上手さんへ


こんにちは。
ほんっと、普段の運動不足を痛感しました。
休憩中も水分補給と呼吸を整えるのでやっとでした^^;
なので、途中がなく・・・いきなり山頂です(笑)
野良上手さんも目のことを書いた記事、見方がわかったんですね。
やっぱり変な空白は怪しすぎますか・・・
病気のおかげ?で、健康であること、五感があることが
いかにありがたいことなんだと気付けたと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
