

ひたすら練習

コスモス畑でボケを学ぶ、の2回目だったので・・・
こんなのばっか撮ってました。





IMG_6459.jpg


ま、玉ボケも丸くなったからいっか。


後から見返してみると、
ひたすら前ボケ→5割
ひたすら玉ボケ→3割
その他→2割

その他にはこんなのも入ってます。(WB)


IMG_6496.jpg






ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





キャノンのデジタルハウスに行ってきました。
60ミリマクロと100ミリマクロ(手ぶれ補正付き)を試着。
初めて覗くマクロの世界に感動ーーー!!
お姉さんひとりを独占して、ひたすら聞きまくってました。
更にマクロの迷宮に入った私。選べるのかしらん。。

Trackback

癒す
コスモス、続きます。(笑) セセリちゃんと 今年はここまでかな? もう少し撮れるといいなぁ
2010.10.09 09:30 | SUNNY SIDE 優しい時間
Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/116-7ee7c388

Comment

ATSU3 | URL | 2010.10.09 00:16 | Edit
こんばんは~☆

勉強熱心~~^^
凄いですねぇ~エライ!!

やっとゆっくり写真が撮れる連休・・・と思えば、明日から天気は雨。。
上手くいきません><

玉ボケすげ~~
*hana* | URL | 2010.10.09 08:47 | Edit
こんにちは。
雨ですね~あ、でも月曜日は晴れる予報になってました。
連休が雨だとがっかりしますよね。
玉ボケ、やりすぎてます(笑)
加減がうまくいかなくて・・・難しいです。。
mizuiro | URL | 2010.10.09 09:30
hanaさん、おはようございまーす^^
可愛らしいコスモスがたくさん!
前ボケも後ろボケも難しいけど
いろんな撮りかたが出来て楽しいですよね。
↓もハイキーな感じがやさしいなぁって思いました。
ぜひぜひ、マクロじっくり選んでくださいねー☆

遅くなりましたが
TBこちらの記事にいただきますね^^♪
ありがとうー。
村神さん | URL | 2010.10.09 09:51 | Edit
おはようございます

幻想的ですね...
まるで夢の中にいるみたいですょ♪
↑ すみませんまだ眠いです...(^^;

マクロのチョイス... ほんと悩ましいですね
ボクも、あれこれ探ってみましたが絞りきれなくて
実は一本も持ってません 選べないんですょね...

おっと! 今、*hana*さんからことづて届きました
このタイミング絶妙ですね!
そうですか!! 一緒に頑張りましょう!!!
ぷるきち | URL | 2010.10.09 10:46
おはようございます。

データーの件では心配下さりありがとうございます。
立ち直りが早い私は開かないデーター以上に今後はもっと
データーを残そうと意気込んでますよ(o´∀`)o

前ボケ・玉ボケの練習・・・
これぞ上達への近道ですね。頑張ってる姿に脱帽です。
負けずに私も頑張るぞ---!

MACROでお悩みですねゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
今後カメラをフルサイズに変更を考慮するなら100mmがおススメかな。
ただ少しレンズが重くなるのが心配ですが・・・
クランベリーソース | URL | 2010.10.09 11:35
前ボケと玉ボケは、私の憧れでもありますっ
でも、とーーーっても難しい…
コンデジでは、特に難しいのかな?
(自分の腕じゃなくてカメラのせいにする私)
2枚目、たくさん綺麗な玉ボケが入りましたね!
マクロレンズ、お試し… 楽しそうだなぁ
色々と悩んでる時も楽しいものですよね~
旅行の計画、立ててる時が楽しいのと同じで☆
色んな情報、また教えてくださいませ ♪
デイジー | URL | 2010.10.09 14:38 | Edit
*hana*さん、こんにちは♪
(*'▽'*)わぁ♪3枚とも、とっても可愛らしいコスモスですね~^-^
1・2枚目は透過光がとても美しいです☆
前ボケ、玉ボケも綺麗にはいっていて、素敵!!!

そして、勉強熱心でいらっしゃる^-^
マクロレンズでお悩みなんですね。
60mmも100mmも、どちらもいいですよね♪
用途によって、選ぶといいと思います=*^-^*=にこっ♪
私は100mmを使用しています☆
ぽち☆
みかん | URL | 2010.10.09 14:51 | Edit
ぼけた写真も 味わいあるものですね
わたしは どちらかと言うと 最後の
写真の方が 好きです^^
雨の日も また 撮影日和かしら★
Lavender | URL | 2010.10.09 17:26
とてもキレイです!
前ボケ、玉ボケ・・・すっかりマスターされましたね!
(私はまだまだ・・^^;)

マクロどうします~ぅ??^^
でも、最終的には両方欲しくなると思う。。(笑)
*hana*さんのマクロワールド、楽しみです!
*hana* | URL | 2010.10.09 21:01 | Edit
こんばんは。
次はどうやって撮ろう~と考えながら撮るのって楽しいですね^^
前ボケも後ろのボケも、加減が難しいです。。
やりすぎてばかりで、もっとさりげなくぼかしたいんですが・・
難しいです~数を撮って練習します。
マクロ、迷うばかりでなかなか進まないんです。
でもじっくりゆっくり選ぶつもりです^^
Tb、ありがとうございます。私・・忘れていたのでこれからいただきに伺います。
*hana* | URL | 2010.10.09 21:05 | Edit
こんばんは。
マクロ、悩ましいです。。
候補は絞っていたんですが、
また最近振り出しに戻ってます。
村神さん、持ってると思ってました!意外・・
でも選べないんですよね・・どれもよく思えて。

絶妙のタイミング、ということは
私が教えていただいたアドレスの先に訪問して、
ことづてを書いてる間にコメント書かれてたんですね!
何かすごいタイミングですね!!
*hana* | URL | 2010.10.09 21:09 | Edit
こんばんは。
データの件、私も経験ありますから^^
何を試しても他のPCで試してもダメだったので
どうしてできないの?って焦りました。
解決はできなかったです。。

前ボケ・玉ボケ、加減が難しいです^^;
どうもやりすぎてしまって・・
くどい写真ばかりになってます。。

100mm、お花や雫を撮るなら必要なんですよね。。
持ってみて、やっぱり重くて。
手軽に持ち運べるて、結構近づける60mmも魅力的なんです。
ふか~~い沼にはまりそうです。
*hana* | URL | 2010.10.09 21:15 | Edit
こんばんは。
前ボケ・玉ボケ、憧れますよね!
加減が難しいです。。
マクロレンズのお試し、楽しかったです!
今使ってるレンズで見る世界とは違って
こんなに近づけるんだーって嬉しかったです。
それに、今のレンズでファインダーを覗いて見る世界では、
どうボケが出るのか見ても分かりにくいんですが
マクロレンズで見たら、こうボケるというのも覗いて見えるんです。
かなり感動しました。
60mmのはまだしも100mmのは高い・・高いんです。。

*hana* | URL | 2010.10.09 21:21 | Edit
こんばんは。
何かを撮ってると楽しくて、こう撮ってみたいと思うことがたくさんあるんです。
なかなか上手くはいかないんですが
少しでもできると嬉しくて、つい次々試したくなってしまいます。

マクロレンズ、悩みます。。
他にも候補はあるんですが、
試着できる純正のものを見てきました。
用途で選ぶことが肝心なんですよね。。
花の蕊や雫、もっとぼかした世界を撮りたいと思ったら100mm、
テーブルフォトや日常使い、持ち運びしやすいのは60mmだと言われました。
60mmでも結構近づけて、それほど重くならないのでオススメとのことでしたが、
迷います!すごく迷います!
純正のでこれだけ迷うので、他社のものも含めると・・迷いすぎて決まるのかなぁ~
*hana* | URL | 2010.10.09 21:22 | Edit
こんばんは。
雨の日のコスモスも撮ってみたいんです。
雫がきらきらして、しっとりとした大人のコスモスが見れそうなんですよね。
でも今日はどしゃ降りでしたよね。。
雨上がりにタイミング良く撮りにいけるといいなぁ~
*hana* | URL | 2010.10.09 21:24 | Edit
こんばんは。
前ボケ・玉ボケ、マスターするにはまだまだです。
加減が難しくて、なんじゃこれ?というものが大半です。
たいていやりすぎてるんです(笑)

最終的にはって、今の時点で両方欲しいです!
それぞれ良くて、更には他社の候補もあるし・・・
もう、選べません。。でも全部なんてとても買えないし。
はぁ~どうしよう。。。
りこ | URL | 2010.10.09 21:27
こんばんは。

「ボケ」撮ると面白くてついついボケ量産しちますよね~

幻想的ですっごく可愛らしい世界になっていて素敵です❤
あき | URL | 2010.10.09 21:28 | Edit
こんばんは☆
綺麗なコスモスがたくさんですね。
前ボケ後ろボケ、綺麗に入ってますよ^^

マクロレンズは楽しいですね。
私は60㎜と90㎜を使ってます。
マクロ撮影のお写真楽しみにしていますね(^^)
ポチッ!
yoko | URL | 2010.10.09 22:09
1枚目がすごく好きです。大きな前ボケ!
コスモスは色が可愛いから、前ボケがとっても素敵☆
マクロいいですよね~私も憧れています。
でもまだ買えないです・・・決まったら写真見せてくださいね!
*hana* | URL | 2010.10.09 22:15 | Edit
こんばんは。
ボケができたことが嬉しくて、かなり量産しました。
大半はやりすぎてるんですけど^^;
これからはもっと加減することを学ばないと・・・
それが難しそうです^^
かえ | URL | 2010.10.09 22:16 | Edit
こんばんはー。
練習頑張っていて素晴らしいですね!
前ボケを作るのが苦手で。。。(^ ^;
使いこなせたらカッコいいな~と憧れているんですよ。

マクロは50mmと105mmの2本を使っています。
最近は105mm使っていないので雨が止んだら
練習しに行って来ようかな☆

ぽち
*hana* | URL | 2010.10.09 22:17 | Edit
こんばんは。
90mmのレンズもとても気になってるんです。
どこかで試着できないかと思ってます。。
どのレンズも魅力的で、それぞれに良さがあって、
この先決めることができるんだろうか、とさえ思えてしまいます。
あれもこれも、欲しくなってきていて・・キケンです。
*hana* | URL | 2010.10.09 22:21 | Edit
こんばんは。
マクロを欲しがる前に、もっとすることがあるんじゃないか、
もっと技術や工夫を、とは思ってるんですが・・・
近寄りたいと思ったら欲しくなってしまいました。
少し前から迷ってるんですが、決めれないんです。
自然に任せて、焦らずたくさん迷って買おうと思っています。
*hana* | URL | 2010.10.09 22:25 | Edit
こんばんは。
前ボケも玉ボケも加減が難しくて。
どうしてもやりすぎてしまうんです。
使いこなせるように思うようにボケが作れるって私も憧れます☆

マクロ、50mmと105mmをお使いなんですね!
どれも魅力的で決めれないんじゃないかと思えるほどです。
それぞれのレンズで1週間レンタルとかあればいいのに~
蒼(niji-no-iro) | URL | 2010.10.09 22:55
1枚目、すごくいいじゃないですかぁ♪
素敵な前ボケ(^^)

マクロ試してみたんですね~(^-^)
マクロ使い出すと、お花の世界もまた更に楽しくなりますよん♪
*hana* | URL | 2010.10.10 00:22 | Edit
こんばんは。
マクロの世界、魅せられてしまってます。
試してみたらもっと魅せられました。
どれも欲しい~でもそうそう買えないので
何から買ったらいいんだろう、もっと他に買うものもあるんじゃないかと葛藤です。。
my'rei7 | URL | 2010.10.12 16:10 | Edit
ボケ気味がとても優しくソフトな感じが癒されます。
マクロ買いましたの?、実は私以前Canon60㍉持ってましたが、
ちょっと目的の被写体に届きにくかったりで下取りに出して今年3月に、
現在100㍉F2.8LマクロISにしました、こちらは説明内容では三脚不要手ブレ
防止とかですがど素人の私にはわかりませんが以前の60mmよりは使いやすい
ような気がします。
*hana* | URL | 2010.10.12 19:21 | Edit
こんばんは。
マクロ、迷いに迷ってます。
100mmのマクロを買われたんですね!
それにしようかとも思ってますが・・・
初心者でも大丈夫なんですかね~?
試着した時に、拡大して確認しましたが
見た感じではぶれてる様には見えませんでした。
手持ちで撮れることもとても魅力的です。
my'rei7さんのご意見も参考にさせてもらいますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
