

秋の公園

遅咲きとされてるコスモス(平年なら満開の時期のはず)はまだ蕾が多かったものの、
早咲きのコスモスはたくさん咲いてました。


IMG_6498.jpg





IMG_6427.jpg


IMG_6448.jpg


岐阜県海津市の木曽三川公園にて。






ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






もっと雰囲気のあるコスモスが撮りたいです。
撮る時間、天候、場所だけでなく、技術の上達や工夫が必要なんですよね。
それと、風景や全景など広く写そうとするものが苦手です。。

カメラ・・楽しい♪

Trackback

秋色いろいろ
あちこちでコスモスたちの小さな笑い声が聞こえ始めたら。 いよいよ秋、本番♪ コスモス・・・難しいですね(^^;) どう撮っていいものやら・・・(>
2010.10.11 17:47 | 虹のいろ
Trackback URL
http://hanaphoto87.blog109.fc2.com/tb.php/114-b49fce69

Comment

riemaru | URL | 2010.10.10 01:07 | Edit
こんばんわー♪
コスモス綺麗ですね★
↓のボケ、前ボケも玉ボケも効果的でステキですよ~
マクロなやみますよね~。
ワタシが買うときは、タムロン90か60、ニコン60で悩みましたが結局
純正のニコン60にしました。
どんな用途で使うかが一番な気もします。
もちろん描写もそれぞれ特性がありますが、ワタシの場合は花の他に
カフェとかで料理を撮ることも考えていたので、短めの60にしたんです。
でも、外での花などがメインなのであれば90の方がよかったなぁ。。。と今も思います♪
そうそう。旅行の記事にうれしいコメントありがとうございました♪
うれしすぎて何度も読み返しましたよ(*≧m≦*)ププッ
凸O(^▽^*
calm | URL | 2010.10.10 01:52 | Edit
噴水かしら?ボケ具合がお花のエネルギーのような感じもして素敵だね^^
↓の前ボケ そそ私も最近は練習しています
とても美しくて幻想的でいいじゃないですか!教えて頂きたいくらいです
そして2の玉ボケがとてもふわふわとシャボン玉のようにうたかたな秋の陽の
コスモスが醸し出されていてとても好きでした☆
ぷるきち | URL | 2010.10.10 09:07
○o。ォハ(o・ω・)人(・ω・o)ョォo○

2枚目・3枚目のコスモス写真好きですよ。
とっても優しいコスモスで癒されます。

私も風景や全景の写真はメチャクチャ苦手です。一緒です(* ̄m ̄)
どこをメインにすれば良いのか判断しにくい被写体が苦手なの・・・
でも・・・カメラが楽しくて・・・も一緒。

レンズ・・・ほんと難しいね。
私は60mmで大満足してます。今はもうほかのレンズを見ても欲しいと思わなくなったの。
室内・室外もほぼこのレンズで対応できるから・・・
クランベリーソース | URL | 2010.10.10 10:35
コスモス… 難しい被写体ですよね!
風でゆらゆら揺れちゃうし…
試行錯誤を繰り返しながら写真撮るのって
ホント、楽しいですよね~
デジタルだから、ボツを何枚だしてもOK だし(笑)

100mmマクロは高いんですか?
みなさん、とっても良いと言ってマスよね…
satoyuri | URL | 2010.10.10 16:23
コスモスキレイですね~☆
今年はまだ見れてません(;´Д`)
どこか撮りに行きたいですがちびちゃんがいるので無理ですね・・・。
私は花を撮るときはついつい簡単でキレイに撮れるマクロばかりですΣ(・ε・;)
全体ってなかなか難しいですよね~!
でも素敵に撮られてますね~(^ー^)
なつ。 | URL | 2010.10.10 17:52
まだそちらのコスモスは元気ですね。
こちらは寒さに耐えてやっと咲いてます。

…これは地球を背負って撮ってませんよね?
噴水も良いですね。
かえ | URL | 2010.10.10 18:39 | Edit
こんばんは☆
コスモス畑全体を写すのは難しいですね。
1枚目の噴水とのコラボが爽やかで素敵です♪
遅咲きのコスモスを撮りたくて早く咲かないかと待っています。
早く撮りたいな^^

86se | URL | 2010.10.10 19:11 | Edit
こんばんはー^^
私も広く写すのが苦手で、練習中ですー><
でも*hana*さん、とーっても上手に切り撮られてるじゃないですかーっ!
これまでの寄ったコスモスもコスモス自体が生き生きしてて凄く素敵でしたが
広く切り撮られた今回のお写真もコスモスちゃんが楽しげで素敵です( ´艸`)

マクロ購入されるんですかーっ?!
マクロを初めて使うなら焦点距離の短い60mmとか90mmが一番扱いやすいって
カメラ屋の店員さんに言われました☆
なので私は90mmをGETして今でもマクロはそれ1本です^^
*hana*さんのマクロ写真、すっごく楽しみーっ!!!
凸☆
*hana* | URL | 2010.10.10 20:39 | Edit
こんばんは。
マクロ悩んでます。。
タムロンの60も90も魅力的ですよね!
純正(キャノン)なら60か100、シグマなら70かなとは思っているんですが・・
迷います。すごーーーく迷います。
テーブルフォトにも使いたいし、お花も撮りたいし・・
マクロの世界自体に魅力を感じているので、タムロンの90か純正の100かな~とは思ってます。
でも手軽さと使いこなせるのかを考えると、60にしといた方がいいのかも、
なんて考えてるときりがないです。。。

お城、行きたいな~とは思っていたのですが
まさか夢に見るなんて、自分でも驚きました。
でも他の方の所でも見た記憶がなかったので
まちがいなくriemaruさんの影響を受けてます^^
*hana* | URL | 2010.10.10 20:42 | Edit
こんばんは。
あれは噴水です^^
コスモスが噴水を囲むように咲いてるんですが、
なかなか良い位置がなくて・・・
花の向きが気になりましたが、載せてしまいました。
前ボケ、ついついやりすぎてしまうんです。。
見直すと前ボケだらけで、何これ?というものがたくさんありました(汗)
何事も練習、ですよね^^
私こそ、教えていただきたいことがたくさんあります!!
*hana* | URL | 2010.10.10 20:47 | Edit
こんばんは。
ぷるきちさんも一緒ですか!?
風景や全景の写真って、メインがはっきりしているものはまだしも
のどか~な風景などでは何を撮ってるのかわからない写真ばかりになってしまいます。
苦手でどう撮っていいのかわからないんですが・・・
カメラは楽しいです♪
苦手だと思っても楽しいです♪

60mmもとてもとても魅力的です。
私はthe・マクロというものに憧れているのはわかるんですが
持ち運ぶ手軽さや撮る対象のもの、
どこまで撮れるかや使いこなせるかを考えると・・・
わからなくなります。
私もよーーーーく考えて、満足できるレンズを選びたいと思ってます。
満足できることって大切ですよね^^
*hana* | URL | 2010.10.10 20:53 | Edit
こんばんは。
コスモス、難しいです~
まぁ・・どのお花の何を撮っても難しいんですが(笑)
そうそう、どれだけ失敗しても痛くないのはデジタルならではですよね♪
ほとんどが失敗ですが、フィルムじゃないからいいか~なんて思ってます^^

100ミリマクロ、キャノン純正のものの値段(定価)は
手ぶれ補正のあるものは12万です。
手ぶれ補正があってもぶれる時はぶれるんでしょうけど・・・
気軽に買えるようなお値段じゃないので、すっごく迷います。。。
*hana* | URL | 2010.10.10 20:56 | Edit
こんばんは。
お子さん、まだ小さいですもんね^^
家からすぐ近くなら行けても、距離のある所だと何かと大変ですし。。
でもこの日も、ベビーカーでお子さんを連れたママたちの姿も見かけましたよ。
家族連れも見かけたので、ご主人と一緒なら行けるかも?
今が一番コスモスが満開かと思います^^
*hana* | URL | 2010.10.10 21:00 | Edit
こんばんは。
こちらのコスモスは今が満開です。北海道は寒いですもんね!
もう冬が近くまで来てそうです。こちらはようやく秋になりました。

これは背負ってませんよ~^^
あ、でも背負った時と同じ時です。
寝転がるというより、背負うと言った方がいいですね!
これからも地球を背負っていきます♪
*hana* | URL | 2010.10.10 21:02 | Edit
こんばんは。
コスモスがたくさん集まって咲いている様子を
全景で撮りたかったんですが・・撃沈しました。
こちらでも遅咲きのコスモスはようやく咲き始めたところです。
満開になるころ、また撮りに行きたいな~と思ってます^^
まだまだたくさん撮りたいです!
*hana* | URL | 2010.10.10 21:08 | Edit
こんばんは。
広く写すのが苦手で、いつも狭い範囲を撮ってしまいます。
どうやったら上手く切り取れるんだろう~って思いながら
苦戦しながら(でも楽しい♪)練習していこうと思ってます^^
これまで撮ったものは元気なコスモスのイメージばかりでしたが
ノスタルジックだったり、はかない感じだったり、大人なイメージのものも撮ってみたいなぁ~
欲望は膨らみます。撃沈しても膨らみます(笑)
かなりしつこいですね。ははは・・・

私も、初めてのマクロは焦点距離の短いものが良いと言われました。
86seさんは90mmなんですね~迷う迷う迷う~
60mmか90mmか100mmのどれかにすると思いますが・・・
決めれないんです。でもマクロの世界にはすっごく憧れてます。
はぁ・・・迷宮入りしました。
いちぼく | URL | 2010.10.10 21:33 | Edit
こんばんわぁ
コスモスの姿はいつ見ても、ほんのりした彩りに癒されますね
光があたったときは、輝いて・・
曇りのときは、優しくやわらかに・・
光の向きや加減によって、様々に魅力が変化しますね~
こうしてお花と向き合って、写真を撮ってると、
それだけで幸せ気分です♪
苦手と感じることで、上達するんでしょうね!
楽しんでいっぱい撮りましょうね^^
*hana* | URL | 2010.10.10 22:14 | Edit
こんばんは。
コスモス、表情がすごく変わりますね。
撮っても撮っても飽きず、もっと撮りたくなります。
お花を撮ってると幸せな気分になれるってことを
最近気付きました。(カメラ歴浅いのです。。)
柔らかく優しく包んで撮りたいな~と思ってると
自然と自分もニヤ~っと笑っていて、そんな自分に驚きます。
苦手と感じること、たくさんあるんですが
意識することで上達できるといいなぁ。
といっても苦手意識からつい、寄ってしまいます。。
もっと色んな事を試していっぱい撮らないと!ですね^^
Lavender | URL | 2010.10.11 08:08
こんにちは。
こんな場所でコスモスと戯れてみたい!!(笑)
1時間かけて行った価値ありますよ。

私、3枚目の少し陰のあるコスモスが好きかも・・・。
性格かな・・・^^;

「カメラ・・楽しい」・・・本当に楽しんで撮っていらっしゃる感じが伝わってきます。

↑はなちゃん、どんなポーズでも、腹黒くても(笑)・・・気品があって可愛いですね☆
*hana* | URL | 2010.10.11 15:51 | Edit
こんにちは。
1時間、近いといえば近いですよね!
車の運転は好きなので
多少遠くても気にはならないんですが・・・
渋滞は苦手です。仕方ないんですけどね。。

はなちゃん、気品・・・あるのかな(笑)
何かを要求する時はすごいですよ!
体当たりしますから!
にこ | URL | 2010.10.11 17:03
*hana*さん、こんにちは^^
*hana*さん、すごい努力家さんですね~~!
勉強熱心!あ~~私も見習わなくちゃですね~~^^
たくさんのコスモス。。いろんな撮り方で・・・
とっても素晴らしいです♪
どれもいい感じ。。
いい♪としか言えなくてごめんなさい(笑)

*hana* | URL | 2010.10.11 22:00 | Edit
こんばんは。
努力家・・どうなんでしょ(笑)
今は試してみたいことがたくさんあるのでやってますが
いつまで続くんだろう~っていう感じです。
いえいえ、いいって言って頂けるなんて、とっても嬉しいです♪
そう言って頂けると調子に乗ります←注意!
調子に乗ってどこまでも行っちゃいます(笑)
ぱぴぐると | URL | 2010.10.13 10:40
きれいな公園だな~♪
こんな公園でのんび~り過ごしたいです!
*hana* | URL | 2010.10.13 16:15 | Edit
こんにちは。
この公園にはアスレチック?のような大きな遊具もあって
史跡もあって、ボランティアの人もいるので広いんです。
しかも無料なので~平日は学校行事、休日は家族連れでにぎわってます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

*hana*

Author:*hana*
写真って難しい!でも楽しい♪
成長できるように綴っていこう。

  + + +

Canon EOS kiss X4
Canon EOS 7D

EF50mm 1.8 II
SIGMA 30mm 1.4
TAMRON 90mm 2.8 MACRO
TAMRON 18-270mm

  + + +

リンクフリーです。

最近の記事+コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
link
